元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

 

今日はもう金曜日なんですねー

 

昨日お休みだったから

月曜日気分でした^^;

 

 

 

 

金曜日といえば

自分はじめLaboの定期ライブ

 

今日のテーマも面白そうですよ✨

 

 

 

こないだライブでも

お話したんですが、

 

私は、人との繋がりが人生を変える

といっても過言じゃないと思ってます。

 

 

 

人脈欲しい~~~

と言う方はぜひご覧くださいね!

↓ ↓ ↓

「自分はじめLabo」

 

 

 

 

さてさて、今日は

「子育てで感じる不安」について。

 

 

 

 

子育てについて

みなさんはどんなことに

不安を感じていますか?

 

 

 

 

勉強面?生活面?・・・

 

 

子育ての不安

いろいろあるけれど、

 

結局のところ

ここに尽きるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

「うちの子、将来、大丈夫!?」

 

 

 

 

周りと比べたり

理想の姿と比べたりして

 

あるべきところに

おさまらなかったら・・・

 

という不安にさいなまれるんですよね。

 

 

 

 

わたしも

その不安を感じることありますよー💦

 

 

 

次女、昨日

二本目の歯が抜けました~!

 

 

周りの子は抜けてるのに

うちの子は

乳歯がなかなか抜けない・・・

 

という発達面の不安も

将来への不安ですよね。

 

 

 

 

 

でも、将来のことを

意識しすぎると

 

不安の空回りが始まります!!

 

 

 

 

「いまのうちから習慣を!」

 

という言葉に

脅されているお母さん

けっこう多いと思うんです。

 

 

 

 

今のうちに

できるようにしとかないと・・・

 

 

このまま

できないまま大人になったら

どうしよう・・・

 

 

 

 

不安は不安を呼んで

子どもへの見方が

どんどんネガティブに💦

 

 

 

 

習慣をつけることも

大事かもしれないですが、

 

『習慣恐怖症』になる方が

実はもっと怖いかもしれません・・・

 

 

 

 

子どもに対して

「させなきゃ」「べき」「ねば」

の気持ちが大きくなると

 

声かけも発するエネルギーも

ネガティブになっちゃうから^^;

 

 

 

 

わが家もね、子ども達は

 

ドアは開けっ放しで

なかなか閉める習慣つかないし

 

食べたおやつのゴミが

そのままになってることも

しょっちゅうあるし

 

ため息でちゃう~~~

 

 

 

 

でも、

 

習慣なんて

そんなにすぐに結果が

出るものじゃない!!

 

 

 

 

逆を言えば

 

 

 

 

今日できなくても

明日できなくても

全然問題なしっ!

 

 

 

結果を気にして

不安になったり焦ったりして

イライラするくらいなら

 

結果のことは

一旦忘れてみましょう。

 

 

 

 

「結果は後からついてくる」

という言葉がありますよねチョキ

 

 

 

 

あ、これを

「今やらないと結果が出ない」

と解釈しないでくださいね^^;

 

 

 

 

今すぐできなくてもいいから

やれることをやっていたら

 

そのうち結果として

現れてくるかもね~

 

くらいの緩さで向き合う方が

かえって子どもも健全に

成長し上達していきます。

 

 

 

 

今がどんな状態か!?

 

 よりも 

 

今どんな気持ちで

子どもと向き合っているか!?

 

の方が 

 

長期戦の場合

未来の結果につながりますからね!

 

 

 

 

これは、子育てに限らず

自分自身にも言えること指輪

 

 

 

 

今の状態にばかり目が向いて

 

自分や未来に対して

ネガティブなイメージを

持っちゃっていませんか?

 

 

 

 

きっといつか

結果はついてくる

 

だから

できることをやればいい

 

 

 

 

今の状態だけじゃなく

 

今どんな気持ちで

自分と向き合うか?

 

という方にも、ぜひ

気を配ってみてくださいね!

 

 

 


どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ