元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

大寒波、

みなさんの地域はどうですか?

 

 

 

 

わたしのところは

朝は思ったほど寒くなくて

拍子抜けだったんですが、

 

ここからどんどん気温が

下がっていくみたいです💦

 

あったかくして過ごしましょうね~!

 

 

 

 

今日は、

幸せ自分軸プログラム4期生を

受講された方のご感想をご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

①講座に参加したいと思った理由を教えてください

 

周りから求められることをうまく実行できず
じゃあ自分がやりたいことはなんだろう。

 

自分がやりたいことをやって満足していれば、

周りとの関係も良くなるのではないかと思ったから。

 

もう少しアドラーの学びも深めたかったから。



②講座を受けてどんな変化がありましたか?

快、不快の感覚を大事に出来、
快なものは楽しめるし、
不快な時にはなんでだろう、、と悩むより
糸口の見つけ方を学ぶことができた

また原因ではなく目的で考えることによって
今まで一つの出来事に縛られていた自分の思い、
自分と周りの人との関係を見つめ直すことができ、
そこから進めなかった自分の背中を押すことができた。

グループクラスで他の人が言っていることを
聞いてそこに気づけたのもよかった。

そして最後にその方から「変わったね」
と言われた
のもとても嬉しかった。

 
③その他、ご感想やメッセージ
 

自分軸始めた四月の時はかなり
落ち込んでいたなと今になってみれば思います。

好きを深掘りして行く過程で自分のいい面、
経験してきたこととむき合って、
なんだ自分もやるじゃん(笑)と思えるようになり、
さらにそこを突き詰めて目指していけばいいんだ
ということでこれからの人生が楽しみになりました。

そして年齢的に自分より上の年齢の人が
いろんなことに挑戦しながら楽しそうに
自分軸を深めているところが希望になり、

自分より下の年齢の人が
私とはまた違った方向だけど、
すごい極めているのが刺激になり、

でもそれぞれが目指すところが違うんだ
って言うのが本当に感じられて、
みんなの姿を学びに生かしながら
自分は自分という思いを持てて
とてもいい講座だったと思いました。

自分の目標に向かって、
今の思いを定着させるために、
行動をしていきたいと思います。

ありがとうございました。


(広島県40代  医療関係  H・ Yさん)

 

 

 

ご感想ありがとうございます。

 

 

 

 

Hさんと同じように

お仕事で周りから求められることが

どうも上手にできない

 

と感じてしんどくなっている方

とても多いですね。

 

 

 

そうなった時に、

 

「自分はなんてダメなんだろう」

 

と自分全部に×をつけてしまいがち。

 

 

 

 

でも、それをしているうちは

自己肯定感もだだ下がりだし

克服しようと努力しても

なかなか改善しなかったりするんですよね。

 

 

 

 

ただ言えるのは

能力がないんじゃなくて

 

自分の能力が

発揮できる場所と

違う場所にいる

 

という可能性がダントツ高いです!

 

 

 

ある程度やってみても

努力をしてみても

どうもスムーズにできない・・・

 

やたらとトラブルが頻発する・・・

 

 

 

 

そういう時は、

自分らしくないことを無理して

やっているんじゃないかな?

 

と、疑ってみるといいですね。

 

 

 

 

じゃあ、

自分の能力が発揮できて

ワクワクするような仕事って

一体何なのか?

 

 

 

 

それをひとりで見つけるのが

なかなか難しいので

 

講座の中では、一緒に

「自分の棚卸」からじっくりと

やっていきました。

 

 

 

 

すると、

Hさんたくさん変化がありましたね!

 

 

 

 

自分の資質や

自分のやりたいことが

よく分かるようになって

 

職場は変わっていないけれど、

 

任されていた仕事の一部分は

事情を理解してもらい

もっと得意な人にお願いをして

手放しました。

 

 

 

 

それによって、

その業務にまつわるトラブルも減り

気持ちも随分と楽になったそうです。

 

 

 

 

詳しくは書けないんですが、

一番向き合わなければならないこととも

向き合えて、

 

パートナーとも

穏やかに話ができるようになった

というのも大きな変化でしたね。

 

 

 

 

かつて大好きだった

趣味でやっていたボランティアが

 

カタチを変えて

今の環境で実現しているんだと

分かったことも

 

散らばった点と点が結びついた感覚で

すごく感動ました✨

 

 

 

いつも、講座の内容を

自分なりに租借して

 

講座がない間も

気づきをメッセージしてくれたHさん

 

 

 

 

笑顔がとっても素敵で、

 

これからは、Hさんの周りにさらに

笑顔と勇気の花が咲いていくんだろうな

と楽しみにしています♪

 

 

いつまでも応援しています♡

 

 

 

 

その他、

過去の受講生の声は

こちらにまとめています↓

 

▶受講生のご感想一覧

 

 

 

 

 

自分はどこに向かって進んだらいいの?

 

自分らしい働き方・くらし方を

見つけたい方は、

 

まずはこちらの無料メール講座からどうぞ♡

↓ ↓ ↓

 

ゆめみる宝石本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵プレゼント

 

 

▼3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ