元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

昨日の朝、トイレに入ったら

こんな状態に・・・・

 

 

 

お見苦しくてすみません

 

どうやらトイレットペーパーの棚が

まるごと落ちたらしい。。。

 

 

 

それにしても

人間、見たことない光景を見ると

笑ってしまうのは

どうしてなんでしょうね?(笑)

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して

今日は、

 

理想のくらしが叶わないとき

陥りがちな3つのパターン

 

について書いてみます。

 

 

 

 

今のくらしは

理想と違うんだよなぁ・・・

 

と思うけど、

 

願えど祈れど

現実はちっとも変わらない!!

 

と感じていませんか?

 

 

 

なかなか理想に近づいていかない場合

 

この3つのうち

どれかに陥っていることが

多いですよ~

 

 

ぜひ自己点検してみてくださいね!

 

 

 

 

 

パターン1)

そもそも自分の理想が

明確になっていない

 

 

 

 

これ、意外と多いパターンなんです。

 

 

 

 

変わりたいな・・・

 

もっとよくならないかな~・・・

 

いい感じの生活にならないかな~・・・

 

 

 

 

あの、すみません💦

 

これじゃどう頑張っても

理想のくらしにするのは 

たぶん神様でも難しいはず(>_<)

 

 

 

 

いい感じの生活って何よ~??

 

どこがどう変わったら

よくなるの~??

 

 

 

 

目的地が曖昧だと

ナビも迷ってしまうのは

あたりまえ。

 

 

 

 

映像が見えるくらい

匂いや音がするくらい

描けたらとてもいいですが、

 

とにかく

具体的につかむことが

大事ですね!

 

 

 

 

「自分はこうなりたい!」

と目的地が明確になると

 

ナビ通りに進んでいきますよ。

 

犬にはナビついてないよ?

 

 

 

 

パターン2)

本当の理想じゃないパターン

 

 

 

 

これもすごく多いです。

 

以前こちらの記事にも書いたんですが、

ただの憧れと本当の理想は違います。

 

 

 

 

「こうなりたい」と口では言いながら

本当の理想ではない場合

 

無意識のうちに

叶わないような行動を

してしまいますからね。

 

 

 

 

詳しく知りたい方は

ブログ読んでみてくださいね~

↓ ↓ ↓

「ただの憧れ」と「本当の理想」の見分け方

 

 

 

 

 

パターン3)

叶わないことでメリットを

受け取っているパターン

 

 

 

 

はい、これもめちゃくちゃ多いです。

 

 

 

 

変わりたいけど、変わらない時

というのは、

 

変わらないことに何かしら

メリットを感じているからです。

 

 

 

パートに出てみたいな~

 

(でも、お局さんにいじめられたら

 怖いから踏み出せない)

 

 

講座を開いてみたいな~

 

(でも、開いて誰も来てくれなかったら

 恥ずかしすぎるからやめとこ)

 

 

 

 

こんな風に

一歩踏み出さないことのメリットが

強力であればあるほど

 

変わろうとする自分を

ものすごい力で

引き戻しにかかります。

 

 

 

 

しかも、

たいていの場合

 

メリットを受け取っていることに

自分では気づいていないというのが

厄介ですガーン

 

 

 

 

なので、まずは

 

変わらないことで

どんなメリットを

受け取っているのか

考えてみてくださいね!

 

 

 

 

メリットに気づくだけでも

ひとつ行動のストッパーが

外れていきます。

 

まずはそこからですね!

 

 

ストッパーが外れるとこうなります(笑)  

 

 

 

 

 

どうでしたか??

 

自分は3つのうち

どのパターンっぽいか

見えてきました?

 

 

 

 

幸せ自分軸プログラム

受講生さんで

 

職場環境が一気に

地獄から天国レベルに

変わった方がいるのですが、

 

 

 

 

結局のところ

何をしたかって・・・

 

 

徹底的に自分と向き合って

この3つのパターンから

抜けだしたからなんです!

 

 

 

 

ちゃんと

本当の理想をつかんで

言葉にして

 

自分を引き留める

メリットにも気づいたからこそ

 

自分を変えるための

本気の行動を取ることが

できたんだと思います。

 

 

 

 

どんな変化があったのか

受講生さんのお声は

こちらで紹介しています。

ボロボロだった私が希望する部署で好きな仕事ができるように!

 

 

 

 

 

私も、今でも常に

この3つと格闘してますよ~

 

 

格闘というと

大変そうなイメージがあるんですが、

 

むしろ、

めちゃくちゃ楽しい作業です♡

 

 

 

 

自分を深堀りして

調整をかけていくことで

 

どんどん自分にとって

心地いい暮らしに近づいていくのを

実感できるから^^

 

 

 

 

ぜひ、

理想の暮らしと違うな

と思う時に

 

この3つ点検して

調整してみてくださいね!

 

 

 

 

もし、

 

自分が本当にやりたいことが

よく分からない人

 

なんとなく見えているけど

具体的にどう行動したらいいか

分からない人

 

まずは、こちらの

無料7日間メール講座で

学んでみてくださいね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

【募集講座】

 

無料体験ワークショップ

 

詳細はこちら

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ