元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

あっという間に

お正月3が日も終わり。

 

今日から通常モードに戻る方も

多いですかね。

 

 

 

 

なんかやる気でないなぁ・・・

 

休みボケが抜けないよ~~~

 

という方もきっといるはず。

 

 

 

 

上手に気持ちを

切り替えられる人って

うらやましいですよね。

 

関係ないけど、親戚が育てた大根

もらってかえってきましたー(でかっ!)

 

 

 

 

私も自慢じゃないですが、

気持ちはズルズル引きずるタイプ爆  笑

 

 

でも、ここ数年は

だいぶ気持ちの切り替えが

早くなった気がします。

 

 

 

 

自分を観察して分かったのは

 

スイッチを完全オフにすると

オンにするのに

膨大なエネルギーが必要になって

気持ちが切り替えにくいので

 

OFFの時も1か2で

低空飛行は続けるようにしてます。

 

 

 

 

すると、

一応エンジンはかかっているので

 

ちょっとだけアクセルを踏み込めば

スピードが上がってくる

 

 

 

 

切り替えが苦手だな~

という方は、

 

どうすると自分は

気持ちが切り替えやすいか?

 

観察して色々試してみると

きっと法則が見つかると

思いますよ!

 

 

 

 

今日は、もうひとつ

気持ちの切り替えにまつわる

お話を・・・

 

 

 

 

モチベーションが下がった時も

なかなか思ったことができなくて

苦しい時も、

 

実は、

 

 

自分を苦しめているのは

「事実」ではありません。

 

 

 

 

グサっと胸につき刺さるのは

 

「一の矢」ではなく

「二の矢」なんです。

 

 

 

できない

進まない

 

という事実そのものが

一の矢だとすると

 

 

 

 

それをどう解釈するか?

どんな感情で捉えるか?

 

が、二の矢。

 

 

 

 

どちらかと言うと、

一の矢よりも

 

「またできなかった・・・

 私ってなんてダメなんだろう」

 

と、後から放った矢の方が

心にぐさっと刺さって

身動きを取れなくします・・・。

 

 

 

 

自分責めや

将来への不安や

過去への後悔・・・

 

こういう矢を

自分に打ち続けて

ズタボロになっていく人も

いますよ~~

 

 

 

 

じゃあ、二の矢を

打たなきゃいいじゃん!

 

と思うんですが、

 

これが頭では分かっても

難しいんですよね💦

 

 

 

 

それこそ

「無」になるしかないけど、

 

何も感じないなんて

人間をやめないと無理ですね~(苦笑)

 

 

 

 

なので、

二の矢を放たないようにする

というよりも、

 

 

今、私を苦しめてるのは

自分の感情や妄想だよね~

 

と、気づくことが大事

って思います。

 

 

 

アドラー心理学では

「自分や相手がしたこと・言ったこと」

「自分が思ったこと・感じたこと」

を、分けて見ていきます。

 

 

 

 

色々あっても

切り替えの上手な人というのは、

 

したこと・言ったこと(事実)

思ったこと・感じたこと(思考・感情)

 

を分けて考えられる人

 

 

 

 

 

事実は何?

私の思いは何?

 

と、分けて考えられると

いちいち二の矢に打たれて

動けなくなることが減りますよ。

 

 

 

 

 

もうひとつ、

切り替え上手な人が

していることがあるとすれば

 

落ち込んだり

立ち止まったりしている自分に

いちいち反応しないこと!!

 

 

 

 

せいぜい、反応しても

「うん、そんな日もあるね~」

くらいの受け止め方をしています。

 

 

 

人間なんだから

上がることもあれば

下がることもある

 

今は下がってる時なんだな

 

 

 

 

はい、以上!

 

 

 

 

休み明けだから

気持ちが乗らないんだな

 

 

 

 

はい、以上!

 

そんな感じですねウインク

 

 

 

 

結局、

切り替え上手な人は、

 

傾きだしたシーソーを

自分でさらに傾けない人

 

なんです。

 

 

 

 

ダメ押しで

さらに傾けなければ

意外と早くフラットな状態に

戻りますからね!

 

 

 

 

傾いたシーソーに気づいたら

「あ、気づいた気づいた」

と、思って受け止めておしまい^^

 

 

 

 

それを続けていけば、

ダメージを受け過ぎず済むし、

 

自分が傾きやすいタイミングや

傾きが戻る期間の長さも

だんだんわかってきますよ♪

 

 

 

 

お正月終わり、

ぼちぼちいきましょうね~!

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

神社新春プレゼントありがとうございました!

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

1/5(木)23:59まで!

 

今年チャレンジしたいことを

コメントで宣言して

みんなで応援し合っています!

 

自分の魅力が発見できるコミュニティ

自分はじめLabo

 

(どなたでも無料でご参加いただけます)

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ