元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

今週もはじまりましたね!

週末は、どんな風に過ごされましたか?

 

 

 

 

私は、この週末

 

大 大 大好きな場所へ

行ってまいりました~!!

 

 

 

 

私の栄養補給場

 

音楽フェスです♡

 

 

 

 

大好きな音楽を聴きながら

家族と美味しいカレーを食べる✨

 

 

ん~~~プライスレス!!

 

 

 

 

お目当てのアーティストが

見られるのはもちろん

偶然の出会いもまた楽しくて

 

今回も、新たに

素敵可愛いアーティストを

見つけましたよ。

 

 

 

 

実は、このフェス

音楽だけじゃなくて

子どもも楽しめる

いろんなブースがあるのも魅力!

 

音楽だけだと

子どもたちすぐ飽きちゃうんでね^^;

 

 

 

 

わが子はずっと

けん玉ブースに入り浸ってました(笑)

 

 

 

 

他にも、

顕微鏡をつくれるワークショップ

なんかもありましたよ!

 

 

 

そのワークショップを

開催されていた方の肩書きに

ビックリ!

 

 

 

 

「星空体験プロデューサー」

 

 

 

 

え!それ何!?

 

 

私もそうですが、

おそらくほとんどの人が

初耳なんじゃないですかね?

 

 

 

 

ワークショップ以外にも

トークセッションなんかもされていて

 

世界中を旅して星空を撮影する

カメラマンの方と一緒に

熱い星トークを繰り広げていましたよ。

 

 

 

 

また、その話が面白くって!!

 

 

 

星座の由来とか

星空をスマホできれいに撮る方法とか

 

とにかく究めている人だからこそ

知っている奥義を知れるし

 

 

めちゃくちゃ‟好き”のエネルギーに

あふれていて

 

聴いていてとっても

幸せな気持ちになったんですよね照れ

 

 

 

 

で、

あらためて確信したことがあります。

 

 

 

 

それはね・・・

 

 

 

 

自分を活かせる場所は必ずある!

 

ということ。

 

 

 

 

もっといえば

 

どんなことでも仕事になる!

 

 

 

 

私のこんな知識や技術、経験が

お仕事になるのかな?

 

と思うようなことでも、

ちゃんと仕事として成立するんだ

と思いました。

 

 

 

 

よく考えてみたら、

 

今や、仕事は

いくらでもつくりだせる世界に

なりつつありますよね。

 

 

 

 

片づけの仕事 しかり

ウォーターサーバーの提供 しかり

 

ここ何十年かで

急にお仕事として

成り立つようになったものです。

 

 

 

 

ユーチューバーなんて

 

10年前なら

「まさかこんなことで

 飯を食べていけるわけないでしょ!」

 

と笑われていたようなことよ💦

 

 

 

 

でも、

実際に仕事になり、

 

今や

子どものなりたい職業ランキングの

トップに入ってる!!

 

 

 

 

自分が思う以上に

今の世の中は

 

自分らしさを活かすフィールドが

たくさんあるんですよね!

 

 

 

でもね、

 

じゃあ、なんでもかんでも

そのまま仕事になるのか?

というと

 

それも違います。

 

 

 

 

ただ、自分がやりたいことを

やっているというのは

 

自分だけが楽しい

ただの「趣味」でしかありませんよね。

 

(あ、趣味もすばらしいのよ~)

 

 

 

 

「趣味」の領域を抜け出して

誰かの役に立てるお仕事

にするためには

 

必ず必要な視点がありますね!

 

 

 

 

それは

 

 

 

「ニーズ」です!

 

 

 

 

ニーズとは欲求のこと

 

 

誰かの困り事や

 

「もっとこうだったらいいのに♡」

という願い

 

の欲求を満たす形に変換して

届けることができたら

 

 

 

お金を払ってでも欲しい!

お願いしたい!

という人が集まってきて

 

ちゃんとお仕事として

成り立つようになります。

 

 

 

 

そのためには、

 

自分視点だけじゃなく

相手視点が必要。

 

 

 

 

逆に言えば、

 

どんなことに困ってるかな?

どんなことを望んでいるかな?

 

と、相手目線に立って

自分の持っているリソース(=資源)を

眺めて、

 

相手の二―ズに合う形にすることさえができれば

自分を活かす場所がある!ということです。

 

 

 

 

だからね

 

どうか自分をみくびらないで欲しい

 

 

 

 

たとえ今は、

自分の強みが分からなくても、

 

たとえ

自分の好きなことが

仕事になるイメージが持てなくても、

 

全然可能性あります!!!

 

 

 

 

あなたはそのままで

あなたを活かすことさえできれば

ちゃんと仕事になりますからね!

 

 

 

 

私も、

「人の話を聴くのが好き」

ということが

 

まさかこういう形で結実して

お仕事になるなんて

思ってもみませんでしたよ^^;

 

 

 

 

自分の強みやリソースは何なのか?

それをどう活かしたらいいの?

という方には、

 

「ときめく毎日に変わる♡

 ライフワークのつくり方~解説動画」

 

をこちらからプレゼントしているので

ぜひぜひ、ご覧くださいね!

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

子どもも大人も

自分を活かして

貢献し合える世の中にしたい

 

 

そのために

また今週もいろいろと

発信していきますね!

 

 

ではまた~

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

プレゼント3大特典付き無料メール講座

 

自分迷子ママのための

『本当にやりたいことが見つかる』

アドラー流7つの鍵をプレゼント!!

 

 

▼詳細・ご登録はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ