元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

忙しくて

子どもとじっくり向き合えてない・・・

 

最近、そんな風に感じていませんか?

 

 

 

 

ゆっくり向き合えずにいると

だんだんと、

 

子どもが言うことを

素直にきいてくれない

 

反抗的な態度をとる・・・

 

 

なんだか親子で

ぶつかることも

増えてきちゃいますよね💦

 

 

 

 

私の仕事柄なのか、

 

あゆみさん、

いつも子どもにニコニコ

穏やかなんでしょ

 

と、思われることがありますが

 

 

 

んなわけないですっ!!(笑)

 

 

 

心がかき乱されることもありますし

子どもとケンカになったり

不穏な空気が漂うこともありますよー

 

 

 

 

そういう失敗を

何度も経験してきて

思うことなんですが、

 

 

子どもの心が荒れる時は

だいたい自分の心も荒れている時

 

 

 

 

そうなると、

ある現象が起こります。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

子どもの話を聴けなくなる!

 

 

 

子どもが話しかけてきても

他のことを考えながら

適当な返事をしていたり・・・

 

話を聴き終わる前に

「ねえ、片づけおわったの!?」

と、こちらの言いたいことを

言ってしまったり・・・

 

 

 

1日、2日

忙しくて話がゆっくり聴けてないわ~

というくらいなら

たいした影響はないですが、

 

 

数日続いてしまうと

やっぱり子どもたちが

荒れてくるなぁと感じています💦

 

 

 

 

この「聴く」ということの

威力と奥深さを

 

ちょうど今、受講している

「アドラーカウンセラー養成講座」

でも学んでいるところです。

 

 

 

 

カウンセリング力を

上げるためのいろいろな技術も

学んでいるんですが、

 

ここ数回は

「聴く」ということを

徹底して学んでいるところです。

 

 

 

 

「相手の話を聴くこと」

 

アドラー心理学の学びでは

何度も何度も出てくる

基本中の基本!

 

 

 

いい関係でいるための

ベース オブ ザ ベース

(ただ英語にしただけw)

 

 

 

 

でも、今回受講してみて

 

その基本中の基本が

おろそかになってる!

 

と、気づきました。

 

 

 

 

特に、

相手の話を聴くときは

 

手をとめて

相手に体を向け

最後まできくこと

 

をおすすめされています。

 

 

 

これ、

仕事や友人

ちょっと離れた相手には

できても、

 

身内にはなかなか

できなくないですか?

 

 

 

 

私も、学んだ当初は

意識してやっていたんですが、

やっぱり日が経つと

いい加減になっちゃうものですね^^;

 

 

 

これを機に試しに、

 

ちゃんと手を止めて

子どもの方を向いて

目線の高さまで合わせて

 

話を聴いてみました。

 

 

 

 

すると、

全然ちがうの!

 

 

 

何が違うって・・・

 

 

 

自分の気持ちが違います!!

 

 

 

まず、

せこせこしていた気持ちが

ちょっとゆるまる

 

 

そして、

話を聴きたいな

という気持ちになってくる

 

 

一生懸命話す

子どものことも

可愛い~って思えてくる

 

 

 

 

手を止めて

身体を向けて

目線の高さを変えただけ

 

たったこれだけで

気持ちって変わるんですね!

 

 

 

 

実は、

体感覚というのは

思考や感情とダイレクトに

つながっています!

 

 

 

思考や感情を変えるのは

なかなか難しいけれど、

 

態度や姿勢を変える

というのは、

物理的な行動なので

すぐにできますよね!

 

 

 

 

「まずは形から」

なんて言葉もある通り

 

形を変えると心も変わるんです♡

 

 

 

 

特に、

子どもに向き合う余裕がないし

 

そんな時間があるなら

家事のあれこれ

とっとと終わらせてしまいたい!

 

なんて思う時こそ、

 

 

形から入ってみるのは

本当におすすめです!!

 

 

 

 

私も、朝のバタバタする時は

難しいですが、

 

夜だったら、

やりやすいなと思って

ここ数日意識してやっていますよ。

 

 

 

 

子どもに優しくできない

ちゃんと向き合えない

という時こそ、

 

まず形から聴く姿勢に

変えてみる

 

ぜひ、一緒にやってみませんか♪

 

 

どんなあなたも応援していますね♡

 

 

 

 

こちらもご参考に✨

 

無料プレゼント!

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

『勇気づけの言葉がけ集』

 

 

公式LINEから

受け取ってくださいね!

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

 

 

【募集講座】

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ