元小学校教員・7歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

今日から三連休なんですね💦

 

なかには、そのまま

夏休み突入ですー

 

というおうちもありますよね。

 

 

 

 

私のまちは

8月1日からの1ヶ月間が夏休み

 

 

 

最近はどこもそうなのかな?

夏休みも変わりつつあるのね~

 

なんて思ってましたが、

ママたちと話してると

どうやらそうでもない・・・?

 

 

 

 

7月後半から

がっつり夏休みです

 

というおうちの方がむしろ多くて

びっくりしました!!

 

 

 

 

こちら夏休みど真ん中に

企画しちゃってすみません・・・🙇

 

それでも残席少なくなってきております^^

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

さて、

 

「ミニバンママ」

という言葉を知ってますか?

 

 

 

 

英語圏で使われる言葉で

 

家族の習い事の送迎や買い物など

小さなファミリーカーのように

家族のために ちょこまかと

忙しくはたらくママの代名詞

 

なんだそうです。

 

 

 

 

家族のために走り回る

ミニバンかぁ・・・・

 

 

 

これをきいて

「あ、まさにわたし・・・」

と思った方もいるのでは?

 

 

 

 

家族のために走り回って

あっという間に一日が過ぎていく・・・

 

 

 

 

たしかに、ママには

 

家族のために

色々とできることが喜び♡

 

という面もあると思います。

 

 

 

 

次々とやることがあって

ある意味充実した期間なのかも

しれません。

 

今しかできないことを

やっているとも思うし。

 

 

 

 

それでも、ときどき

 

どっと疲れますよね・・・

 

 

 

 

たいしたこともできず

一日が終わってしまって

 

消耗感と疲労感でぐったり。

 

 

 

 

だから

ミニバンママに必要なことは

 

上手に休憩すること

上手に自分の時間を楽しむこと

 

 

だと思ってます。

 

 

 

 

そのためには

 

他の家族にも

運転を交替してもらったり、

 

自走できるところは

自走してもらったり

 

子どもを送迎したついでに

ちょっとカフェでひとやすみしたり

 

 

 

 

適度に怠けることが必要♡

 

 

 

 

特に、

用事ついでに

マイタイムを確保するのは

とってもおすすめですよ~!

 

 

 

わたしの至福の時間~♡

 

 

 

 

よくやりがちなのが

時間が空いたから

 

郵便局に手紙出しにいこう

日用品の買い足ししとこう

 

って、

 

また家族のことで

すきまを埋めてしまうんです💦

 

 

 

 

ついでに済ませてしまえば

楽だから~

 

後でゆっくりできるから~

 

という目論見なんだけど、

 

 

 

 

だいたいその目論見通りに

ならないんですよね(爆)

 

 

 

 

 

せっかく生まれた時間も

また、家のこと、家族のこと

別の用事でかんたんに

埋まってしまって・・・

 

 

結局、

マイタイムはどこへやら

ですチュー

 

 

 

 

だから、

手を抜いて時間をつくったら

 

とっとと自分のやりたいことを

やっちゃいましょう♡

 

 

 

お茶をする でもいいし

ぼ~っとする でもいいし

ウィンドウショッピング でもいい

 

 

 

 

ときどきミニバンを降りて

自分のための時間を

 

第一優先で

つくってみてくださいね♡

 

 

 

 

昨日のメール講座にも

詳しく書いたんですけど

 

 

 

 

結局、そうやって

小さなことから

自分のやりたいことを

ちょこちょこやっていくことで

 

 

 

 

ミニバンを走らせまくった

30~40代が過ぎて

子どもが巣立った後に

 

 

「わたしは一体なんだったんだろう?」

 

って、ならないことにも

繋がると思ってます。

 

 

 

 

ということで、

夏休みだけど

 

こちらで自分のための時間を

確保してみませんか^^?

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

私も今日は、

子どもの習い事ついでに

マイタイムで羽を伸ばしてきますよ~

 

では、また!

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

本当にやりたいことが見つかる

アドラー流7つの鍵プレゼント♪

 

 

↓ ↓ ↓

特典はこちらから♡

 

 

 

【募集中】

 

詳細はこちら

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ