*元小学校教員・7歳と5歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

仕事にしても学びにしても

 

やってもやっても

なんか手応えないし

全然進歩しないな・・・

 

と思うことありません?

 

 

 

 

いまいち変化が感じられないと

やる気も下がってきますよね・・・

 

アドラー流の子育てを

学び始めた時もそうでした。

 

 

 

 

教えてもらった

子どもへの声かけを

やってみるんだけど

 

あれ?

子どもの反応同じ・・・

 

 

 

 

わたしの声かけ

聞こえてた??

 

と、がっかりすることも

しばしばでした。

 

 

 

 

こんなふうに

やってもやっても

変化や進歩を感じられないと

 

だんだんモチベーションも下がって

フェードアウト・・・

 

なんてことになりやすいですよね。

 

 

 

 

じゃあ、そんな時、

どうやってモチベーションを

上げて行動しつづけたらいいの!?

 

 

 

 

実は最近、

モチベーションについての

新発見があったんです!!

 

 

 

 

7歳の長女が、最近、

羊毛フェルトのぬいぐるみ

づくりを始めました。

 

 

 

 

 

羊毛フェルトって

こんな感じ♡

 

(minnneから画像お借りしました)

 

 

 

 

癒されるフォルムと質感で

可愛いんですよね~♡

 

 

 

 

これ、ふわふわの羊毛を

ニードルとよばれる

太めの針でブスブス刺して

つくるんです。

 

 

 

 

つくったことある人います^^?

 

 

 

 

可愛いし

いい時間つぶしになるかな

と、始めて見たんですが・・・

 

 

 

 

思った以上に

大変でびっくりしました!!!

 

 

 

 

ニードルがつきぬけちゃって

手に刺さるのは日常茶飯事

(ん?わたしだけ?)

 

 

 

 

それよりも何よりも

 

全然できあがらないんですー!!!

 

 

 

 

5分くらい

ちまちまと刺し続けるのに

いっこうに変化を感じられない

 

 

 

 

なにこれ、

手応えがなさすぎ・・・

 

 

 

 

こんなかわいい顔して

つくる過程は全然かわいくないぞー!!

 

 

 

 

長女は、とっくにあきらめて

父と母にゆだねて

他の遊びに浮気するし

 

 

 

 

あまりに手応えがないので

わたしあることをやめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待することを

いったんやめたんです!

 

 

 

 

変化するかな?

ちゃんと出来上がるかな?

という期待を手放しました

 

 

 

 

ただ、

期待するのをやめたけど

つくるのはやめない。

 

ひたすらニードルを刺し続ける

 

 

 

 

でもね、

刺し続けてると

一種の瞑想状態みたいな感じに

なるんですね。

 

 

 

 

もう、「無」ですよ

 

 

 

で、

刺して

刺して

刺して

 

 

はっと気づいたら

ちょっと形が丸くなってる~!!!

 

見本には程遠いけど・・・w

 

 

 

 

期待を手放して

ただひたすら

無の心で刺し続けていたら

 

いつのまにか変化してました。

 

 

 

 

で、思ったんです。

 

これ、仕事にも学びにも

当てはまるなって♡

 

 

 

 

結果や変化を期待することは

決して悪いことじゃないけれど、

 

期待だけが膨らむと

いろんな雑念も増えるんですよね💦

 

 

 

 

結果が出なかったらどうしよう?

 

たいして変化ないな

 

私ってダメだなぁ・・・

 

というか

このやり方って効果あるの!?

 

 

 

 

そして、

いつの間にかその雑念に

飲み込まれて

行動まで止まってしまうんですガーン

 

もしかすると、

これが結果が出ない一番の

原因かも・・・

 

 

 

アドラー心理学では

「できないところ」よりも

「できているところ」に

目を向けることで

 

心の中に勇気がたまり

行動し続けられるようになる

という考え方をするのですが、

 

 

 

 

それでも変わらない時の

わたしのおすすめは

「無」になること♡

 

 

 

 

期待や雑念は横に置いて

とにかく無心で淡々と

やることをやる・・・

 

 

 

 

不思議なもので

これをやるようになってから

 

仕事でもモチベーションが

上がっても下がっても同じように

 

日々ブログを書き

講座を開催し

受講生さんに連絡を入れ・・・

 

一定のペースで進めることが

できるようになりました。

 

 

 

なので、

変化や進歩が見えなくて

モチベーションが下がった時は、

 

ぜひ

雑念が湧き出てこないくらい

無になって淡々と

今やることに集中してみましょう^^

 

 

 

 

なかなか「無」になれない~~

 

という人は

羊毛フェルトづくり

やってみてください(笑)

 

きっと感覚が分かると思いますよー爆  笑

 

 

 

 

羊毛フェルトと併せて

こちらもおすすめ✨

 

ワクワクと行動が続いて

仕事や起業が5年10年と続けられる

たったひとつのコツをまとめた動画

 

無料でプレゼントしてます♡

 

 

 

プレゼント動画はこちらから♪

↓ ↓ ↓

https://coconialy.hp.peraichi.com/presentmovie_kigyojiku

 

 

 

 

では、羊毛フェルトがんばりましょ~

(ちがうか)

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

まじかるクラウン550名以上がご登録の公式LINE

 子どもがすくすく伸びる♡

 勇気づけの言葉がけ集

 プレゼント中♪

 

 

こちらからお友達になって

受け取ってくださいね!

      ↓

  友だち追加

 


 

 

【募集中】

 

体験会開催します!

 

7/22(金)21:00~22:00

 

詳細はこちら

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ