*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

みなさんは苦手な家事って

ありますか??

 

 

 

どうしても後回しになって

たまってしまうような家事・・・

 

 

 

 

以前、

「お風呂掃除が苦手」

を告白しましたが、

 

もうひとつあります。

(いや、ひとつじゃないんだけど)

 

 

 

 

それは「洗濯物たたみ」

 

 

 

ちょこちょこと畳めているときは

大丈夫なんですけど

 

1日さぼると

一気に乾いた洗濯物って

富士山みたいにになるんですけどー💦

 

 

 

 

ほんとに4人暮らし?

って疑いたくなるくらい

毎日毎日大漁です・・・

 

 

 

前に、メール講座の読者さんに

 

「洗濯物たたみが上手く回せてる方

 どんな工夫をしていますか?」

 

と、きいてみたことがあります。

 

 

 

 

超個人的な質問なのに

真面目に答えてくださる

優しい方がたくさん・・・(涙)

 

 

 

 

少しご紹介すると

 

・洗濯物を取り込むのと片付けをセットでしてます

 

・取り込みながら畳むか仕分ける

 

・自分の服以外はたたまないでかごにポイポイする

 

・必ず誰か助けを呼びます

 

などなど

 

 

 

 

どれもすごく参考になりました~!!

 

「自分の服意外はたたまない」

ってめっちゃいいね♡(笑)

 

 

 

 

そして、

たたまないでそのまま

引き出しの中にポイポイしてる

という方が結構いてびっくりでした。

 

 

 

 

 

あ、いいんだ♡

 

 

 

 

 

畳まないでポイポイする人もいる

というのは知っていたんだけど、

 

なんとなく、自分の中で

「洗濯物はたたむもの」という

固定概念が抜けなくて・・・

 

 

 

 

でも、何人からも

「たたんでません」

って聞くと、

ブロックがだいぶ外れました!!

 

 

 

自分の中の

「こうあるべき」「こうじゃなきゃ」

と、あたりまえに思っていることって、

 

他の人の考えを知って

はじめて疑うことができる

 

 

 

 

しかも、

何回も何回も例外ケースを

目の当たりにすると、

 

あら?そうなの?

それもありかも・・・

 

と、徐々にブロックが外れていきます。

 

 

 

 

自分が持っている考え方で

不便なものは、

 

人と考えをシェアしたり

例外ケースをたくさん聞くと

手放しやすくなりますね♪

 

 

 

 

そういえば、

これまでも同じようにして

思い込みや心のブロックを

外してきました。

 

 

 

 

人と考えをシェアするって

とっても大事ですね!

 

 

 

 

みなさんに教えてもらって、

私も色々試している

ところです。

 

 

 

 

タオルは乾燥機から出してすぐ

洗濯機の上で畳んで

横の棚にしまう

 

これはいい感じ♡

 

 

 

 

洗濯物の山を

子どもたちに仕分けてもらって

一緒に畳む

 

これもいい感じでした♡

 

 

 

 

あら?

 

結局畳んでるじゃんw

 

 

 

 

はいはい、そうなんですよ^^;

 

 

 

 

実は、「畳まない」を

やってみたんですが

どうも私にはしっくりこなくて(笑)

 

 

 

 

なぜかな?と考えたら、結局

 

畳む面倒くささよりも

畳まれた服を見る心地よさの方が

今の私には勝っていたんですよね。

 

 

 

 

それと、子どもにも

洗濯物をたためるスキルを

身につけて欲しいという思いもあって

 

楽をすることよりも、今は

「畳んでる姿を見せたい」

「一緒に畳む練習をしたい」

を優先したいんだな

 

ということにもあらためて気づきました。

 

 

 

 

でも、

どっちを優先したって

いいんです♡

 

 

 

畳まないことで、

余裕を持って笑顔で過ごせる

 

その方が心地よくて便利なら

畳まない選択の方が

いいはずですもんね!

 

 

 

 

結局、大切なことは

たくさんある選択肢の中から

 

「自分は何がしっくりくるのか?」

「何を大事にしたいのか?」

 

確かめながら選んでいくこと。

 

 

 

 

自分の『おへそ』(=判断基準の中心)

が分かっていれば、

自分らしい選択ができますね!

 

 

 

 

今のあなたにとっての

 

『おへそ』は何かな?

ぜひ、考えてみてくださいね^^

 

どんなあなたも応援しています♡


 

 

 

あなたのおへそが見つかるw

子育てがチャンスに変わる方法を

お届け中です♪

 ↓ ↓ ↓

 

 

『7つの鍵』と『3大特典』はこちらから♪

 

 

 

 

【募集中】

 

 

今日締め切り!

 

8期

担当:渡辺歩実(代表)

 

※詳細はこちら

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ