*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

きつい言葉やイライラが

お互いに伝染して

 

家の雰囲気がわる~~~く

なることって

ありませんか?

 

 

 

 

一旦こうなってしまうと

なかなかイライラをストップできないし

 

子どもに前向きな言葉を

かけられないですよね。

 

 

 

 

文字通り、悪循環!!

 

(姉は布団でプールの練習 笑)

 

 

この負のループを

断ち切るのって

すごく難しいんだけど、

 

意外なところに

解決の糸口があることも

ありますよ!

 

 

 

 

実は先日、

夕飯を食べていると

長女がボソッと

 

「明日、学校行きたいくないな」

 

って言いだしたんです。

 

 

 

 

それだけでも

おや??どうした?

 

と、心臓の鼓動が

ちょっと速くなったんだけど、

 

その理由に驚愕しました・・・

 

 

 

 

「だって、

 朝お母さんと妹が

 言い合ってるから

 元気がなくなるんだもん!」

 

 

 

 

ガーン!!!

 

ハンマーで後ろから

殴られたくらいの衝撃・・・💦

 

 

 

 

アドラー心理学を伝える身

なのに

娘からダメ出しされるなんて~~

 

まるで

不合格の烙印を

押された気分でした。。。

 

 

 

 

たしかに、ここのところ

朝は下の子のマイペースさに

イライラさせられることが多くて

 

お互いきつい口調に

なってたんですよね

 

母猛省・・・

 

 

 

 

でも、それで

学校に行きたくなくなる~!?

 

というか

自分はどうなの~!?

 

あなたが

妹と言い争うことも

あるよねー!???

 

 

 

 

と、痛いところを突かれて

 

まあ、いろんな思いと

黒い感情が一瞬で

うずまいたわけです・・・

 

 

 

 

でも、

 

この痛い思いが

悪循環を断ち切る

きっかけになりました。

 

 

 

 

私がなんで下の子に

イライラしてしまったのか?

 

その影響で、どうして

上の子の元気がなくなってしまったのか?

 

 

ちゃんと話し合いたいと思って

「勇気のコップ」について

お話したんです。

 

 

 

受講生さんにもよくお話しする

『勇気のコップ』の話

 

 

 

 

人の心はコップと同じ

 

 

きつい言葉を言われたり

嫌なことをされたりすると

 

コップの中の

勇気のお水は減ってしまう

 

 

空っぽだと

他の人にお水をわけて

あげることはできません

 

 

 

でも、

あったかい言葉を言われたり

嬉しいことをしてもらえると

 

心のコップに勇気のお水が

たまっていく

 

 

お水がたっぷりあったら

その勇気を他の人にも

わけてあげることができる

 

 

 

こんな風に

人の心って、勇気って

つながっているんだよ

 

 

 

と、ちょうど食事中だったので

コップのお水で実演しながら

子どもたちに伝えてみました。

 

 

 

 

すると、

 

「そっか、じゃあ

 言われてイヤな言葉じゃなくて

 うれしい言葉を増やしていけば

 いいじゃーん」

 

と長女。

 

 

 

 

その日から、

子どもも私も以前よりも

意識して

 

「ありがとう」

「嬉しい」

「たすかるよ」など

 

前向きな言葉を意識して

使うようになりました。

 

 

 

 

すると、

家の中の雰囲気って

けっこうあっという間に

変わるんですよね!

 

 

 

 

つまり、何が言いたいか

というと・・・

 

 

 

 

ピンチは最大のチャンス!

ということです。

 

カメラを向けると変顔しかしない

今日この頃w

 

 

 

 

悪循環になって、子どもに

「ママ嫌い!」

「うるさい!」

って言われて

 

ショックを受けた時こそ

悪循環を断ち切るチャンス✨

 

 

 

 

人って、

とことん失敗してみないと

気づかないこともあるんですよね。

 

 

 

 

やってしまったー!!

というショック体験は

 

なんとかしたい

なんとかしなくちゃ

 

という原動力に変わります。

 

 

 

 

ある意味

ショック療法ってことかな?(笑)

 

 

 

 

もし、大失敗しちゃっても大丈夫♡

 

 

 

 

失敗をチャンスに変えて、ぜひ

お子さんと「勇気のコップ」の話

してみてくださいね^^

 

どんなあなたも応援していますよ♡

 

 

 

 

子育てのイライラ・モヤモヤも

チャンスに変わる方法をお届け中♪

 ↓ ↓ ↓

 

 

『7つの鍵』と『3大特典』はこちらから♪

 

 

 

 

 

ライブ視聴ができる『自分はじめLabo』はこちら

 

 

 

まじかるクラウン550名以上がご登録の公式LINEより

 子育ての10大困ったに効く!

 勇気づけの言葉がけ集

 プレゼント中♪

 

 

こちらからお友達になって

受け取ってくださいね!

      ↓

  友だち追加

 

 

【募集中】

 

1~7期まで満席

 

8期

担当:渡辺歩実(代表)

 

 

無料

キッズプログラム体験&説明会も

あります!

 

※詳細はこちら

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ