*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

プールの季節がやってきますね!

 

 

ネーム付けや水着の準備

さっさと済ませておけばいいのに

後回しにして、

結局最後にバタバタしてしまう・・・

 

 

 

 

あなたは

後回しぐせありませんか?

 

 

 

 

私も、ありますともー!(苦笑)

 

 

 

 

長女の小学校も

もうすぐプールが始まるのに

まだネームは付けられてません・・・

 

保育園に提出する書類もギリギリ・・・

 

 

 

 

そして、

後回しにして最後に慌てて

 

「しまったなー」

と、冷や汗かいたのに

何度も同じこと繰り返しちゃう・・・

 

というのも

あるあるですよね💦

 

 

 

 

ささっとやる人と

後回しにしてしまう人

いったい何が違うんでしょう??

 

 

 

 

どうやったら、

ささっとやれる

余裕あるママになれるの??

 

 

 

ギリギリママーズ代表だった私(笑)

いっぱい失敗を繰り返してきて

分かったことがあります。

 

 

 

 

それはね、

イヤなこと、苦手なこと

おっくうなことほど

 

行動を細切れにして

まず1歩目だけ

着手しておくのが

おすすめ!!

 

 

 

 

例えば、

水着のネーム付けだったら

とりあえず一歩目は

「水着を出しておく」

 

これだけでOK!

 

 

 

 

提出が必要な書類は

その場で書いてしまうのが

一番早いけど、

 

すぐに無理な場合は

名前だけでも書いておく

 

 

 

 

そうやって、

とにかく今すぐできる

小さな小さな行動をひとつだけ

やっておくと

 

その後のハードルが

ぐんと下がるんですよね!

 

 

 

 

と、言いつつ

最初のうちは

それすらうっかり後回しにして

上手くできないこともあるかも💦

 

 

 

 

そんな時のために

もう一つ荒療治があります♡

 

 

 

それはね・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

しまったー!

 

と、思った時がチャンス!

 

 

 

 

冷や汗をかいた時に

その不快感を思いっきり

味わっておくことが

おすすめなんです♪

 

 

 

 

もしくは、

なんか気分が乗って

めずらしく早く終わっちゃった!

 

ということ

一度や二度はきっとありますよね?

 

 

 

 

その

偶然成功した時も

もう一つのビッグチャンス!!!

 

 

 

 

偶然上手くいった時の

気持ちよさも思いっきり

味わってみてください照れ

 

 

 

 

つまり、

快と不快をしっかり

味わっておくことが

めちゃくちゃ効くんです♡

 

 

 

今日のわが家の例で

説明しますね!

 

 

 

 

今日は、年に数回しかない

保育園のお弁当日だったんですが、

 

お弁当が楽しみな子どもたちは

いつもより1時間以上も早く

起きてきました。

 

 

 

 

最近、7時前まで

寝てることも多くて、

そこからの30分~1時間が

もうバッタバタで💦

 

 

 

 

でも、今日は

1時間の余裕ができたもんだから、

 

出発までの間に

次女は折り紙

長女は自主勉と

 

それぞれ好きなことをして

過ごしてました♡

 

 

 

 

私も、朝の家事が全部終わって

子どもたちをせかすことなく

ゆった~りと家を出ることができました。

 

 

 

 

なんて気持ちいいんだ~!!!!

 

 

 

 

すかさず、

私は、この快の感情を

思いっきり味わいました♡

 

 

 

 

子どもたちとも

「ゆったりできて気持ちいいね~」

「早起きすると遊び放題だね~」

と、言い合って

 

さらに味わう♡

 

 

 

 

どうして

こんなことをしたかと言うと、

 

 

 

 

人って、

 

自分にとって

心地いいことしか

続かないように

なっているからです!!!

 

そろそろ今年も漬けるぞ~

 

 

 

不快なことは避けたいし

快を感じることなら

何度でも味わいたい。

 

 

 

 

だから、

たった一回でも

偶然上手くいった時は、

思いっきりその快の感情を感じて

 

感情とともに記憶に

刻んでおくといいんです♡

 

 

 

 

そうすることで、

脳も体も心もしっかり覚えて、

 

また同じ感情を味わいたい!

と、快の行動を繰り返すように

自分を操縦しようとします。

 

 

 

 

もちろん、

一回の成功体験で

その後ずっと成功を重ねる

というのは難しいんですが、

 

 

成功体験を味わえば味わうほど

だんだん成功確率も

あがっていきますよ!

 

 

 

 

しかも、

家族でその心地よさを

共有出来たら

 

2倍、3倍のパワーに

なります!!

 

 

 

 

今、後回しぐせが抜けなくて

しんどいなぁと思っているママも

 

①すぐできる一歩目に着手

②快と不快をとことん味わう

 

この2つを繰り返していくと

余裕をもって進めることが

だんだん習慣になっていくはずです♪

 

 

 

 

私も、

今朝はたっぷり味わったので

家族で早起き習慣の定着に向けて

一歩前進したかな^^

 

 

 

ぜひ、

余裕あるママ目指して

一緒にやっていきましょうね!

 

 

 

 

今度開催する

「子育てとやりたいことを両立したい!

 ママのためのオンラインお茶会」では、

 

さらに、余裕あるママになるための

いろんな工夫をシェアしたいな

と思ってます♪

 

 

 

今回限り無料となってますので

ぜひ、気軽に遊びに来てくださいね♡

オンラインお茶会の詳細はこちら

 

 

 

 

では、また!

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

まじかるクラウン本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流「7つの鍵」

 

 

『7つの鍵』と『3大特典』はこちらから♪ 

 

 

 

 

まじかるクラウン550名以上がご登録の公式LINEより

 子育ての10大困ったに効く!

 勇気づけの言葉がけ集

 プレゼント中♪

 

 

こちらからお友達になって

受け取ってくださいね!

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

【募集中】

 

1~7期まで満席

 

8期

担当:渡辺歩実(代表)

 

無料

キッズプログラム体験&説明会も

あります!

 

※詳細はこちら

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ