*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

子育てをチャンスに変える

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です。

 

 

 

 

もうすぐ4月・・・

 

この4月からお仕事に復帰で

お子さんが新入園するママは

ドキドキしているかもしれないですね💦

 

 

 

 

泣かずに行ってくれるかな

楽しんでくれるかな

先生になついてくれるかな・・・

 

 

 

 

すでに、慣らし保育が始まって

子どもの大泣きの洗礼を受けて

ほとほと困ってしまっている

お母さんもいるのでは^^;

 

 

 

わが家も、長女は

預けはじめて半年間は

ほぼ毎日泣き続けていました・・・

 

 

次女は1週間だけだったかな

(さすが下の子は強いw)

 

 

 

 

嫌がる子どもを先生に預けて

自分は仕事に・・・

 

別に悪いことなんてしないんだけど

罪悪感でいっぱいで

心が張り裂けそうになってたなぁ・・・

 

 

 

 

実は、先日の

勇気づけのおけいこコミュニティ

『笑みママサロン』でも

 

お子さんが預かり保育を嫌がって

行きたがらない・・・

大泣きして給食も食べられない・・・

 

と頭を悩ませているママさんが

相談してくれたんです。

 

 

 

 

 

 

午後の部のシェア会の様子は

サポーターの岡本由紀ちゃんが

ブログで紹介してくれてます♪

 

 

 

 

 

笑みママサロンは

下は1歳から上は高校生まで

いろんな年齢のお子さんを持つ

お母さんたちが参加してくださってます!

 

 

 

 

これが、またよくてね♡

 

 

 

 

子育ての悩みって

だいたい期間限定です!

 

 

3年後も10年後も

同じことで悩んでいることって

ほとんどありません!!!

 

 

 

 

だけど、

ママにとっては目の前に子どもがいて

 

ギャーギャー言うから

泣き止まないから

オムツがとれないから

好き嫌いが激しいから・・・

 

焦りや不安や心配が

どんどん膨らんでいくんですよね💦

 

 

 

 

でも、ちょっと先行く先輩ママに

「こんな時、どうしてた?」

「その後、どうなった?」

と、話を聴いてみるだけで、

 

 

 

 

今だけじゃない

半年後、1年後、2年後・・・

の子どもの姿が見えてきて

心が楽になるんです♡

 

 

 

実際、先輩ママたちが

たくさんの経験談を語ってくれましたよ!

 

 

 

 

みなさんからの

体験談をこちらでも

ちょっぴりシェアしますね!

 

 

リボン先生は子どもに泣かれるのは

  慣れてるし、プロなので託して大丈夫!

 

リボン「お任せします!」

  という堂々とした気持ちで

   子どもを預ける

 

リボン子どもがママに甘えたいのは

    あたりまえだから、

    逆にママはこだわらないようにする。

 

リボン「帰ってきたら○○しようね!」

   と、楽しい約束をしたら

   気持ちが切り替えやすかった

 

リボンお仕事の話を積極的に

   子どもにも話すことで

   ワクワクを共有する

 

リボン園の楽しいところを

   いろいろ子どもに話して

   期待を膨らませる


 

 

たくさんの実践やアイディアが出てきて

「こんなにできることがあるんだ!」

と、私も目から鱗でしたびっくり

 

 

 

 

わたしも当時

心掛けていたことを

ひとつシェアしましたよ♡

 

それは・・・

 

 

 

 

お迎えの時に

「ごめんね」よりも

「ありがとう」を

子どもに伝えること

 

 

 

 

「遅くなってごめんね」

「預けちゃってごめんね」

という気持ちよりも

 

「待っていてくれてありがとう」

「○○ちゃんのお陰で

 お仕事できたよありがとう」

の気持ちを伝えるようにしました。

 

 

 

 

たった、それだけなんだけど

 

言葉のパワーって

気持ちも変えるんですウインク

 

 

 

「ごめんね」って言うと

本当に悪い気がしてくるけど、

 

「ありがとう」に変えるだけで

感謝の気持ちが膨らんで

罪悪感も少し和らぐ感じがしました。

 

 

 

 

それに、子どもにとっても

ママに「ごめんね」と

申し訳なさそうに言われるよりも

 

笑顔で「ありがとう」「助かったよ」

って言われる方が

きっと嬉しいはずですよねハート

 

 

 

 

ちょっとした言葉の使い方を

変えるだけなので

とっても簡単!

 

 

 

 

もし、心苦しくなりながら

泣くわが子を預けているママがいたら

今日シェアしたことを参考に

試してみてくださいね!

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママの気持ちが楽になる

子どもとの関わり方をたっぷりと

冊子にしてプレゼントしています♪

 

下矢印

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

『勇気づけの言葉がけ集』

 

 

公式LINEから

受け取ってくださいね!

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

本当にやりたいことで

ママも家族も輝く!

アドラー流「7つの鍵」もどうぞ♡

 

 

▼「7つの鍵」と「3大特典」の詳細は

  こちらから♡

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 


 

【募集中】

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ