*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

親なら誰でも

子どもに自信を持って

人生を生きていって欲しい

と思いますよね?

 

 

 

 

でも、

「ほら!自信もちなさい!」

なんて言ったところで

自信は育たない・・・

 

 

 

 

だから、

習い事をさせたり

あれこれさせてみたり

 

自信ややる気を

育てられそうなことを

求めたくなりますよね♪

 

 

 

 

でも、

子どもの自信ややる気が育つ方法

って案外シンプルです!

 

 

 

それは、

 

子どもが「やりたい」

と言ったことを任せ、

どんな結果になったとしても

勇気づけること

 

 

 

 

わが家ではときどき

小さなお母さんが登場します。

 

 

 

 

先週末も、

私はある学びに

オンラインで参加していて

半日以上部屋にこもっていたんですが、

 

子どもたちが私の代わりに

小さなお母さんになってくれてました♡

 

 

 

 

いつもついてくれる主人も

この日は用事でいなくて

 

どうしようかな

子どもたちの習い事

わたしがいなくても

オンラインで参加できるかな・・・

 

と、不安に思ってました。

 

 

 

 

そしたら、長女が

 

「お母さんもお父さんも

  おらんのんじゃろ。

 いいよ、自分たちでできるから。

 私が〇〇(妹)の分も見てあげるから。」

 

と、言ってきてくれて。

 

 

 

 

頼もしいなと思いながらも、

内心は、

 

(大丈夫かな・・・できるかな・・・

  他の人に迷惑かけないかな)

 

と、ビクビクしてました。

 

 

 

 

そしたら、次女までも

 

「お母さん、いいよいいよ!

 二人で大丈夫じゃけー」

 

と、根拠のない強気発言笑い泣き💦

 

 

 

 

これまでの様子では

レッスン中もフラフラとどこかに

行ってしまったり

私のところにやってきたりしてたので

 

正直、二人に任せるのが

不安だったんですね・・・

 

 

 

 

でも、子どもがこう言ってるし

一か八かやってみるか!

 

一になるか八になるかドキドキよ~

 

 

 

先生には、あらかじめ

事情を連絡して、

途中でわが子が離脱したら

構わず進めてもらうようにお願いをして

 

わたしも覚悟を決めました。

 

 

 

 

そしたら・・・

 

 

 

 

子どもたち2人それぞれ

レッスン中一度も私のところに

来ることなく

 

こっちが心配になって様子を

見に行ったくらいなんだけど、

なんかいつもより張り切ってやっていて

拍子抜けしました。

 

 

 

 

そして、

終わって戻ってきた時の

子どもたちの得意気な顔よ照れ

 

 

 

 

あとで様子をきいたところによると

 

姉は甲斐甲斐しくお世話をやき

(ちなみに、普段はそういうタイプじゃありません)

先生や他のママたちにも

たくさん褒めてもらったみたい。

 

 

 

 

お母さんいなくても

自分たちでできたぜ~!

 

という自信に満ち溢れていました。

 

 

 

私も、

「二人でできたなんてすごいね~!!

 小さなお母さんみたいやね!

 めちゃくちゃ助かったよ~!!」

 

と、いっぱいハグして

感謝を伝えることができました。

 

 

 

 

最初に

「自分たちでやるよ!」

と、言ってきた時は

恐怖だったけれど

 

思い切って任せてみる

って大事だなと再認識した出来事でした。

 

 

 

 

もしも、上手くできなかったとしても

チャレンジしたこと自体は

成功への第一歩!!

 

そう捉えて勇気づけることができれば

どっちに転んだとしても

子どもの自信ややる気を伸ばす

きっかけにはなったと思います。

 

 

 

 

子どもの自信ややる気を

育てる方法はシンプル!

 

 

子どもが「やりたい」

と言ったことを任せ、

どんな結果になったとしても

勇気づけること

 

 

 

 

そうするためには

失敗も含めて

子どもに任せてみようとする

親の覚悟が必要ですね!

 

 

 

 

私は子どもたちに

「小さなお母さんみたいだね~ありがと」

という言葉をよく使います。

 

 

 

 

子どもが、

洗濯物を干してくれた時や

 

私が忘れたことを

覚えていてくれた時、

 

私が寝っ転がっていると

そっと毛布をかけてくれた時など・・・

 

 

 

こういう時、

子どもってめちゃくちゃ

イキイキしています♡

 

つい先日は、読み聞かせもしてくれてました~

 

 

 

 

任せられた時

自分が自発的にやっている時

 

「わたしがしっかりしなくちゃ」

「ぼくがやるぞ!」

 

と、スイッチが入るもの。

 

 

 

 

ぜひ、ときどきは思い切って

子どもに任せてみたいですね!

 

 

 

きっと、

子どもがイキイキやる気になったり

これまでと違う意外な顔が

見えたりするはずですよ^^



 

 

こちらの小冊子にも

子どもの力を伸ばすヒントが

盛りだくさんです♡

 

↓ ↓ ↓

 

ママは楽ちん!子どもは伸びる✨

『勇気づけの言葉がけ集』プレゼント!

 

 

公式LINEにご登録して

受け取ってくださいね!

(500名突破!)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

500名を突破した記念とお礼で

今、読者さんへの

あるプレゼントを準備しています✨

 

ぜひお楽しみに~

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

プレゼント3大特典付き

 

自分迷子ママのための

『本当にやりたいことが見つかる』

アドラー流7つの鍵をプレゼント!!

 

 

▼詳細・ご登録はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

3月2日(水)13時~15時

3月3日(木)10時~12時

2/25(金)締切!!

 

(詳細は画像をクリック♪)

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ