*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』

 

 

オリンピック楽しんでますか?

 

 

 

昨日は、

平野歩夢選手の

スノーボードハーフパイプ決勝

家族で興奮しながら見てました!!

 

 

 

 

大技を成功させて

金メダルが確定した瞬間

渡辺家も思わず

ガッツポーズにハイタッチでした^^

 

(画像:時事ドットコムニュース)

 

 

 

本当にすごかった~!!

 

 

 

 

でも、

オリンピックに出て

活躍するほどの選手というのは

ほんの一握りで

 

 

持って生まれた才能と

それを支える環境と

本人の努力と・・・

 

いろんなものが結晶化して

到達できる極地なんだろうな

と思います。

 

 

 

 

素人の私には想像もできない・・・

 

 

 

 

 

でも、その極地に

だれでも立てるって

知ってますか?

 

 

 

 

いや、さすがに、

誰でもオリンピック選手には

なれないですよ^^;

 

 

 

 

私も、中3の時に

長野オリンピックに感動して

 

「わたしもフィギュアスケートで

 オリンピックに出る!」

 

って豪語していたんですが

 

 

 

 

フィギュアスケート

ほとんどやったことないし

それは天地がひっくり返っても

ムリでした(笑)

 

若気の至りですね・・・

 

 

 

 

でも、

 

オリンピックという

舞台かどうかはさておき、

 

自分のとっておきの花を

咲かせることは誰でもできます!

 

去年のお誕生日にもらったお花♡

 

 

 

 

どうやったら咲くのかというと・・・

 

 

 

結局のところは

オリンピック選手と同じ♡

 

 

 

 

【才能】 【環境】 【努力】

 

こうしたものがピタっと

はまったところで

その人らしく花開くのだと思ってます。

 

 

 

 

しかも、このうちの

どれかひとつでも欠けていると

なんかいまいちだなぁ・・・

という感じで終わってしまうんです。

 

 

 

 

私自身の話をちょっとしますね。

 

 

 

 

最初に就職した会社は

派遣会社の法務部で

 

・契約書をチェック

・電話で営業さんから

 トラブルの相談にのる

・裁判の準備資料を作る

 

という仕事をしていました。

 

 

 

 

わたし、

契約書とか条文とか見るだけで

めまいがしてくるんですね・・・

 

 

生理的に拒否反応が出るレベル(苦笑)

 

 

 

 

おまけに相手の顔が見えない

電話が苦手

 

トラブルやイレギュラーに弱い

 

 

 

 

電話に出るのが

新入社員のメインの仕事だったけど、

もう、電話が鳴るのが怖くて怖くて・・・

 

毎日、会社に行くのが嫌でした。

 

 

 

 

でも、あきらめたくない!

なんとか役に立ちたい!

 

と思って

けっこう努力はしたんです。

 

 

 

 

法律を一生懸命覚え、

トラブルの対応方法を

自分なりにエクセルに

まとめたりして・・・

 

 

 

 

でも、月日が経っても

なかなか手応えが得られないの・・・

 

 

 

 

あげくの果てには上司から

「おまえはバカなのか!?」

とまで言われる始末・・・T_T

 

 

 

 

この時は、

 

私ってなんて仕事ができないんだろう

先輩たちはすごいな

私には才能がないんだ・・・

 

って思って、毎日うなだれてました。

 

 

 

 

でも、今なら断言できます!!!

 

 

 

 

才能がないんじゃなくて

 

自分の才能と違うことをして

合わない環境にいたから

いくら努力をしても

実らなかったんだ って。

 

 

 

 

逆に、今はというと・・・

 

 

 

仕事が楽しみで

毎朝、目が覚めるくらいだし

 

好きで才能も活かせる仕事をして

自分が心地いい環境で

お仕事をしているので

 

努力を努力と思わず

どんどんやってしまうんです。

 

 

 

 

あの会社にいた時と

私自身が持っているものは

何も変わっていないんですけどね^^;

 

 

 

 

【才能】【環境】【努力】

 

これがピタッとはまると

水を得た魚みたいに

ピッチピッチになるみずがめ座うお座

 

 

 

 

だから、もしあなたが

「人生いまいちパッとしないな」

と思っていたとしても

 

それは、あなたに

才能がないわけでも

運がないわけでもなくて・・・

 

 

 

 

あなたが本当に咲く場所で

咲こうとしていないから!!!

 

 

 

★そもそも自分がどんなタネで

 

★どういう環境だとのびのびできて

 

★どんなことだと

 自然と努力できちゃうのか

 

 

把握できずに

ちょっととんちんかんな場所で

一生懸命咲こうとしているだけ

かもしれません。

 

 

 

 

わたしは、みんな

一人一人いいタネ

自分らしい花のタネを

持って生まれてきています。

 

 

 

 

でも、どんなにいいタネだって

環境や方向を間違えたら

いっこうに咲かない。

 

 

 

 

私が今から

フィギュアスケート始めたところで

多分咲かないです・・・^^;

 

 

 

 

だから、

 

自分らしさのタネが何なのか

ちゃんと知ることが大事ですね!

 

 

 

 

 

自分のタネって何なの?

花が咲く場所ってどこよ?

 

と、いまいち分からない人は・・・

 

 

 

 

ぜひ、

自分らしさのタネが見つかる

『i-color1Dayセミナー』

にお越しくださいね♪

 

 

3/2(火)13時~15時

3/3(水)10時~12時

それぞれ開催します☆

 

↓ ↓ ↓

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

 

ここまで内容モロ出しのセミナーは

多分、もう、やらないです(笑)

 

 

 

 

私は今日から

アドラーベーシック講座で

学んできます♪

 

ではまた報告します♡

 

 

 

 

自分の素質のタネが分かる

i-colorプチ診断プレゼント中♡

 

 

公式LINEにご登録して

受け取ってくださいね!

(500名突破!)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、やりとり

お得なご案内も届いて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 


プレゼント自分迷子ママのための

『本当にやりたいことが見つかる』

7つの鍵をプレゼント!!

 

 

▼詳細・ご登録はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ