こんにちは。

アドラー心理学★勇気づけの子育て・自分育てサポーターのAyumiです。

 

広島・福山で

主に子育てをするママを対象として、アドラー心理学『勇気づけの子育て』をお伝えする講座・お話会を開催しています。

 

Ayumiの詳しいプロフィール

「勇気づけ」って何?

勇気づけが学べる講座一覧

お問合せ

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。
 

3歳の長女と1歳の次女のお母さんをしていますチューリップ赤

 

 

 

起業までのストーリー

シリーズでお送りしています^^

①~母親なんだからしっかりしなくちゃ!

②~どんどん苦しくなった子育て

③~私を変えた2人のAさんとの出逢い

 

 

今日は、びんご女性起業応援カフェ

2日目に参加予定です♪

 

忙しくなりそうなので、さくっといきまーす!

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

 

子育てに勇気づけを取り入れて

少しずつイライラが減り

爆発することが少なくなってきました。

 

 

劇的な変化!というよりは、

1歩進んで0.5歩下がる

たまに3歩進んだり

逆に3歩戻ることも。

 

 

それでも、気づいたら

 

あれ、最近怒ってないかも!

もしかして、子どもがイヤイヤ言うのが減ってる!?

 

そういう感覚。

 

 

どちらかと言うと

怒っちゃっても大丈夫^^

そんなこともあるよね~

私よくやってるな~

 

自分が自分のことを

認められるようになったことが

大きな変化でした!

 

 

 

 

怒る自分を責めて

できない自分に罪悪感を感じ

一生懸命ひとりで頑張り過ぎていた私が

 

 

そんな私でもいいか

完璧じゃなくていいか

周りに頼っていいんだ

子どもと一緒に成長していけばいい

 

 

力を抜いてゆるんでゆっくりと

子育てを楽しめるようになっていきました。

 

 

これはとってもいい♡

 

お母さんたちがアドラーを知ったら

もっともっと子育てがラクに楽しくなる!

 

 

教員時代に出逢った

お母さんたちの顔が思い浮かびました。

 

個人懇談で、お子さんの育て方に悩み

涙を流されるお母さん

 

学童のお迎えの時に出会うと

家でのお子さんの様子を話し出して

長話になるお母さん

(誰かに話を聴いて欲しかったんですよね)

 

 

あの時、アドラーを知っていたら

もっと違った話ができたかも・・・

お母さんたちを勇気づけられたかも・・・

 

 

 

 

子どもを産んで出逢ったママ友も

私と同じように

子どものイヤイヤにイライラして

つい怒ってしまう自分を責めてる

 

勇気づけの子育てを知ったら

ラクになれるかもしれない!

 

 

 

そんなことを思う日々の中で見つけた新たな夢

 

教員を辞めて

お母さんたちに勇気づけを伝えたい

 

 

実現するために、まずは

アドラーをもっともっと学ぼうと

岡山や大阪まで講座を受けに行きました。

 

 

 

ELM(エルム)勇気づけ講座を

開催できるリーダー資格を取りに行き

 

この時、次女妊娠初期

つわりでしんどかった~

 

 

 

親子関係のプログラムSMILE講座を学び

 

(画像お借りしました)

 

 

アドラーベーシック講座で

岩井先生のユーモアにすっかり魅了され

 

 

 

夢を持つきっかけになった

原田綾子さんにもお会いすることができ

 

臨月近いお腹でも大阪まで通ってたな~

 

 

 

お母さんの心を整えるSHINE講座も受け

 

生後2ヶ月の次女を連れて

泊りがけで2日間よくやったな~

 

 

 

もっとママ向けに伝えたい!と、

ELM講座とリーダー養成講座を

別の先生のもとで再受講したり

 

SMILEも再受講して

 

 

一年ちょっとの間に

学んで学んで学びまくり~^^;

(お金も飛びまくり~T_T)

 

 

たくさんインプットしながら、

学んだことを自分の子育てで試す日々でした。

 

 

 

 

そして、綾子さんに出逢ったのをきっかけに

このブログをスタートしました。

 

「自信をつけるためには

自分に小さなハードルを課して

ひとつひとつ乗り越えていくのよ!

しかも、ワクワクすることで♡」

 

 

私は自分に自信が持てないことを

ずっと悩んでいました。

 

「どうしたら自信が持てますか!?」

と相談したら教えてくださった言葉。

 

 

 

よし、小さなハードルを課す!と決め

ブログを始める決心をしました。

 

 

 

 

さらに、勇気を出して

自分でも講座を開催し始め

 

ママ友に声をかけてモニターをお願いして

 

 

 

初めて自宅で開催した講座

 

 

知り合い、友達ばかりなのに

めっちゃ緊張した~

 

しかも、今思うと

マニュアルをそのまま伝えるような

ほんと拙い講座だったな・・・

 

ゴメンナサイ・・・

でもあの時があるから、今の私があります(感謝!)

 

 

 

 

受けてくれた友達が別の友達に

紹介してくれたり

 

 

駆け出しの私の講座お受けたい

と言ってくれて、

友達を誘って受けてくれたり

 

 

 

ぼちぼち更新していたブログを読んで

申込んでくださったり

 

 

 

勇気づけ仲間の交流が続くように

お茶会を開催したり

 

 

少しずつ少しずつ

インプットとアウトプットを繰り返し

 

 

やっぱりこの道で生きていきたい!!

という思いがいっぱいに膨らんでいました。

 

 

 

よし、教員を辞めよう

校長先生に言いに行こう

 

 

 

育休でお休みしている間に

校長先生も変わってしまって

 

 

「初めまして」なのに「辞めます」って・・・

突然言って、何て言われるだろう・・・

戻るつもりで育休を取らせて

もらってるのに随分勝手だよな・・・

 

 

ビクビクしながら、ついに

勤務校に辞職の希望を伝えに行きました。

 

 

続きます~

⑤思いがけず立ちはだかった壁

 

 

今日も、長文を最後までお読みいただき

ありがとうございました。



 

 

↓子育てお話会はおかげさまで

  予約が満席になりました!

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド9月13日(木) 10時~12時 満員御礼!

勇気づけが体験できる「子育てお話会」

「勇気づけ」の初めの一歩を知ることができる

体験会&おしゃべり会です

 

 

ダイヤモンド9月19日(水) 第6期スタート 残3名

子どもも自分ももっと好きになる

ELM(エルム)勇気づけ講座

 

 

コーヒー次回の勇気づけワーク付きお茶会は10月に開催予定です。

 

 

ご質問・受講のご希望など、お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちらをクリック