こんにちは。

アドラー心理学★勇気づけの子育て・自分育てサポーターのAyumiです。

 

広島・福山で

主に子育てをするママを対象として、アドラー心理学『勇気づけの子育て』をお伝えする講座・お話会を開催しています。

 

☆Ayumiの詳しいプロフィールはこちら

☆「勇気づけ」って何?という方はこちら

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。
 

3歳半の長女と9ヶ月の次女のお母さんをしていますチューリップ赤

 

 

 

入園・入学・進級と

新しい生活がスタートしましたね。

 

新しい環境になじめるかな?

新しい先生はどんな人かな?

友達と上手くやれるかな?

 

親子ともに期待と不安でドキドキしますよね。

 

 

この1ヶ月間は、お子さんも

新しい環境に慣れようと

いつもより心が張りつめています。

 

「お兄ちゃんお姉ちゃんになったぞ~」と

張り切ってみたり

逆に家庭では甘えが強くなったり。

 

外で頑張っている分お家では

いつもよりもルールはゆる~く

スキンシップをた~くさん

くらいがちょうどいいですね!

 

わが家でも、長女がいつも以上に甘えモード。

「寝る時間が遅くなってもまぁいいか」と

ルールをゆるめて、食後に親子で

ダラダラ・イチャイチャタイムをつくることに決めました^^

 

 

 

さて、ELM勇気づけ講座3期を修了された方からご感想をいただきましたので、了承を得てご紹介します。

 

 

(福山市/3歳の男の子のママ Aさん)

■講座の雰囲気、進め方はいかがでしたか?
子どもがいて講座がうまく進むかな?と心配していましたが、保育の方を頼んで下さり、同じ空間で勉強できたことはとても良かったと思います。(先生の子どもに対する接し方なども見ることができ、参考になりました)
 
■講師の印象を教えてください。
とても穏やかで優しい先生です。また、全体を見ることが出来る視野の広い方だと思います。講座を進めながら、子どもの様子にも気を配っていただき、講座もポイントを押さえてご指導頂けて、講義をされるのにうってつけの方だと思います。
 
■この講座をどのような人におすすめしたいですか?
・子育てに悩むお母さんに
・社会生活の中でのコミュニケーションに悩む方に
 
■その他ご感想・ご要望・メッセージ
実は今まで自己啓発の本やセミナー等にあまり良いイメージがありませんでした。ですが、実際に変わられた方がELMを勉強されたのを見てきいて、半信半疑ながら受けさせてもらいました。(失礼ですみません)
 
講座を受けて、自分がいかに固定された観念で行動しているか気づかされた様な気がします。教えていただいたアドラーの様々な考え方が、これからの日々の生活に勇気をくれると思います。
 
気負わずに、穏やかな気持ちで、うまくいかない事があってもめげずに、感情的にならず、ありのままの自分を受け入れながら子育てしていけたらと思います。
ありがとうございました。

 

丁寧に書いてくださってありがとうございます!

 

お子さんを連れて6回も通ってくださったAさん。

お子さんも一緒だと、お母さんはわが子が

気になって集中しにくい面もあったかと思います。

 

でも、お子さんがいたことで

私のお子さんへの声かけの仕方などを

実際に見ていただくことができて

よかった面もあったのですね!

 

 

「講義をされるのにうってつけの方」とは・・・

身に余るお言葉でちょっと気恥ずかしいですが^^;

 

私は、あくまで「勇気づけリーダー」で

「先生」という立場とはちょっと違うんですね!

 

講座を進行したり、途中で質問したり

参加者さんの気づきまとめたり

 

気づきや学びが深まるようにお手伝いしていきます♪

 

 

 

「半信半疑だった」とは~(笑)

Aさんのその正直さが素敵です^^

 

講座中も気になることは

率直に質問してくださったのが印象的でした!

 

 

今まで怒ってしまう自分を責めておられたのですが、

講座の最終日に

「怒ることがあってもいいんですよね。怒る自分も自分なんですよね。親だって失敗しても大丈夫なんだと、(講座を受けて)気持ちが楽になりました。」

とおっしゃって下さって。

 

 

ありのままの自分を

受け入れられるように変わられたこと

私もとても嬉しく感じましたドキドキ

 

 

心のこもったお手紙まで頂き

本当にありがとうございました!!

 

 

またお会いできるのを楽しみにしてます♪

 

 

ママのためのELM(エルム)勇気づけ講座

5期は次回5月24日(木)スタート予定です。

 

気になる方はぜひ下記よりお問合せください。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!