ARROWS&ユミー/BARBER 床屋 東三国 新大阪 江坂 三重県 メンズサロン 美容室 理容室

ARROWS&ユミー/BARBER 床屋 東三国 新大阪 江坂 三重県 メンズサロン 美容室 理容室

大阪市にあるニューヨークスタイルなBARBAER SHOP。粋な男性と大人な女性の為のサロンオーナーBlogです。(東三国 江坂 新大阪 大阪市 西中島南方 松阪市 多気町 大台町 大紀町)




2024年〜2025年にかけては、日本🇯🇵を含め世界的規模で色んな出来事がある年だと言われています。

日本でも、2024年元旦の1月1日から石川県能登半島地震が起きました…そして、JAL便の衝突事故💥、輪島市、小倉市の大火災…etc

コロナ禍からウクライナ🇺🇦情勢、イスラエル🇮🇱とガザなどニュースを観ていると暗くて不安を抱く人は少なくないと思いますが、

安心してください❣️

今のゴタゴタは2025年の7月に向けて必要な大きな変化だと感じています。

もし少しでも不安が自分の中にある人や、未来に向けて自分の役割や行動、仕事などが見つからない人はこの本がおススメです🌟

SHOGENさん×ひすいこうたろう氏の、

「今日、誰のために生きる?」

簡単にこの本の紹介をすると、

アフリカにある、しあわせがずっと続く村、ブンジュ村。
約200人が住む小さな村です。
アフリカのペンキアート「ティンガティンガ」を学びに行ったSHOGEN(ショーゲン)さんが、
この村と出会い、村人と共に生活し、生きる喜びを知っていく物語。

この物語は、遠いアフリカの話ではありません。
なぜなら、この村の人々が、生きる喜びに満ち、
幸せに包まれて生活ができているのは…………、
「日本人から学んだ感性」を持っているから!

「人間は自然から生まれてきた。だから、圧倒的な自然に包まれた時、人は人をゆるせるんだよ」

「年を重ねれば重ねるほど、完璧になっていくんじゃない。人間らしくなっていくんだよ」

「愛が注がれたものからしか、愛は与えられないんだよ」

「日本人の血の中に流れる素晴らしい記憶を呼び起こしてね」

これらの言葉は、ブンジュ村でいつも交わされている会話の数々。
そしてその言葉一つひとつに物語りがあります。
読み進むごとに、この村の独特な感性やものの見方に、ほっこりしたり、感動したり、爆笑したり。
でも、最後はきっと、衝撃が覚えるでしょう。

ある日、ブンジュ村の村長が言いました。
「この世が滅亡する時は、日本人に虫の音が聞こえなくなった時だよ」

虫の音が聞こえなくなるとは、どういうことか?

この物語は、遠いアフリカの物語ではありません。
あなたの生き方を揺さぶる、人間の記憶を呼び覚ます物語。

読み終えた時、自分自身を誇りに思い、歓喜して生きる!と心から思えるでしょう。

【目次】
1 その絵を見た翌日、僕は会社に退職届けを出した
2 200人の小さな村、ブンジュ村との出会い
3 ブンジュ村に伝わる「幸せの3か条」
4 世界一美しい仲直り
5 フラミンゴの羽の上で寝る
6 「言葉は抱きしめるようにして話すんだよ」
7 お腹いっぱいになったら、歌おう! 踊ろう!
8 ブンジュ村の挨拶「今日、誰のために生きる?」
9 仕事を愛する大人たち
10 残業しない理由
11 「私は、あなたのことを信じてる」
12 失敗した人は「人間らしいね、かわいいね」
13 失敗が満員御礼になる日
14 言葉より行動
15 一番大事なことは、まず自分を大切にすること
16 自分が、自分の一番のファン!
17 血の繋がらない家族
18 人を思う時間
19 あきらめる時間がくる幸せ
20 夢を叶える意外な方法
21 自分らしく生きる覚悟
22 思いを丁寧に伝える挑戦
23 思いを伝える「愛のリレー」
24 2日前のお昼ご飯、何を食べたか思い出せる?
25 おじいちゃんは、シャーマン
26 虫の音を聞ける日本語の秘密
27 世界語「ムシノシラセ」
28 日本人が虫の音が聞こえなくなった時、地球の破壊が始まる
29 まず、息を整える
30 ブンジュ村から帰ってからの僕

SHOGENさんとTOLAND VLOGとのコラボしたYouTube動画もおススメです✨


大阪に25年近く住んでいますが、今まで梅田とミナミ以外はあまり出掛ける事がありませんでした。


今年2024年からは今まで行ったことのない場所に出掛けて、大阪の魅力を再発見していこうと思います。

先日は御堂筋線の淀屋橋駅で下車して、徒歩5分のところにある御霊神社に行きました。

御霊神社 は大阪市中央区淡路町四丁目に鎮座し、創建は八百年代後半とされている神社で、


御祭神は天照大神荒魂(瀬織津姫)、津布良彦神、津布良媛神応神天皇、源正霊神の5柱を祀ります。




境内には「肌守りの木」があり拝むと肌に良いといわれ、最近はパワースポットとしても人気を集めています。


厄除け、縁結び、諸事円満成熟、開運招福、商売繁盛、夫婦円満、子孫繁栄の神様として格別な尊崇を受けています。

御霊神社のあとは、中之島公会堂を観に行きました。

大正ロマンを感じるレトロな建物でどこか懐かしい氣持ちになります。

中之島の川縁を歩きながら観る景色はとても落ち着き、大阪のビル群が一望できるおススメスポットです。

中之島の次は、再び御堂筋線に乗り大黒町駅まで行きます。


次回大阪レトロ旅の後半は、大黒町〜ミナミ編をご紹介したいと思います‼︎

乞うご期待を

昨年一年間、過去世療法を学んでからさらに色んな事に興味が湧いてきました。

大人になってからの方がたくさんの知識や経験を学びたいと本氣で思えている事、今の自分と周りの人に感謝✨です☺️

今年のテーマはどんな時も思いやり、いつくしみの心を持ち行動する事です🌟

そのために、恐怖と憎悪(不安と心配)を自分の中から全て捨て去り、今を大切に生きること❣️

辰年🐉の今年2024年は、空を見上げるぐらいの余裕を持ち、自分軸を大切に毎日を楽しみたいと思っております😆

自分とご縁のある周りの人達を笑顔にできるようにしていきたいと思います‼︎


2023年いろんな神社仏閣⛩️に行きました。

今年も素敵なご縁がありますように🌟

(伊勢神宮)


(今宮戎神社)

僕は心に決めた事を、自分らしい形で一年間やります😆仕事にプライベートに与えらたいと事を全力でがんばりまーす✨



(元伊勢籠神社)


(椿大神社)

(椿岸神社)