こんばんは。プレ花嫁コンシェルジュのyuuki(ゆうき)です。

*自己紹介はこちら

 

今回はヘアメイクリハーサルをやるべきかどうか。についてお伝えしたいと思います。

 

結論からお伝えすると、した方がいい!です😌

そりゃぁしないよりはした方がいいでしょう!と思う方が多いとも思いますが、私がおすすめしたい理由をスタイリストの経験自分の花嫁経験、そしてちょっぴりヘアメイクさんを目指して勉強していた経験をもとに書きたいと思います💄

 

 

ヘアメイクリハーサルをした方がいいと思う理由

 

①自分に、より合ったメイク品を使うことができる

当たり前のようなことをいいますが、ヘアメイクさんはたくさんのコスメを持っております。その中から、何を当日使うか。持っているコスメすべてを会場へ持参できないのでいくつか厳選してくださいます。その厳選されたコスメが、より自分に合っているものの方がいいですよね😌

 

なので、一度でも担当ヘアメイクさんと会話をし似合うメイクをイメージしてもらった方がいいです。

 

特にカラードレスや色打掛のような色がある衣裳を着るとき

衣裳の色に合わせたメイク品を選んだ方がお洒落でかわいく仕上がると思いますのでヘアメイクさんと相談してください💄

 

赤の衣裳なら眉マスカラを赤っぽくしたり、アイシャドウにほんのり赤みを重ねたり。そんなことがヘアメイクさんも考えるのが大好きなはず…😌💓

 

これらはメイクアップ品だけに限らず、ヘアスタイリング剤やコテなども同じことが言えますよ✨髪質や長さ、やりたいヘアスタイルによって使うものが変わります。

 

②髪質に難ありな場合は特に!当日の髪をどうしておくのがいいのかが分かる

私は癖毛多毛なのもあって、初見の方がうまく私の髪を扱えるかが心配でした…(プロ相手に失礼な話なのですが…)

 

なので自分の髪のことをリハーサル時にしっかり伝えました!

 

普段はしっかりめにストレートアイロンで癖を伸ばしているのですが、担当ヘアメイクさんに「当日にはあまりしっかり伸ばしすぎず、事前にアイロンをかけても根本~中間までにしておいてほしい!」と言っていただきました。

 

よりキレイに巻きが維持できるようにそうしよう!とリハーサル時に相談して決めたのですが、本当に1日キレイに巻きが維持できたのが分かったのでよかったです😌

 

 

③肌の様子を細かく全身見てもらえる

顔だけでなくボディ(特に背中)の相談もするのがおすすめです◎ヘアメイクさんに自分の肌を全体的に見てもらいましょう。

 

こんなところ?という細かいところまで気にかけてくださいます。

 

例えば、『手の甲にあるちょっとした赤み』

 

こんなもの普段はまったく気にならない赤みなのですが、実はヘアメイクさんは結構気にしてくれます。それは、当日、結構手元アップの写真をプロのカメラマンさんに撮られることが多いことを知っているから。

 

 

私は左手の小指付け根あたりにポチっと赤みがあるのですが、ヘアメイクさんがコンシーラーで隠してくれました。(全然分からないですよね‼)そのお陰で写真には全然赤みが映らずに残すことができ、とてもお気に入り写真の1枚です😌💓(写真レタッチは入れてません。)

 

ヘアメイクさんが気が付いてくださらなければ、絶対に自分では気にすることができなかったです!><

 

見落としがちなところでいうと、下着の肩紐部分の跡(わきの付け根あたり)もドレスを着ると目立ちます。ボディメイクが必要かどうか、相談しましょう。

 

④アクセサリーをヘアスタイルやメイクに合わせて最終決定できる

リハーサル時には自分の着けたいと思うアクセサリーを持参しましょう。そしてヘアスタイルを決めた後に着けてみる。とっても当日のイメージが付きます😌※ヘアメイクリハーサルも時間が決まっているので合わせながらみたいことを事前に伝えておきましょう。

 

ドレス試着の時にはなかなか当日さながらのヘアメイクはできないので、リハーサル時に合わせて見てみるのがおすすめです💍✨※当日のお仕度時には時間の関係上悩むことはほぼできないと思っておきましょう。

 

 

そして最後に・・・

できれば新郎様もヘアメイクさんに会ってほしい!

ヘアメイクリハーサルは平日に行う新婦様も多いので、なかなか難しいかもしれないのですが…新郎様もぜひ一度会ってほしいです。

 

理由は新郎様の肌状態もヘアメイクさんに見ていただきヘアメイクの相談をできるととても安心できるから。

 

新郎様のヘアメイクどうしよう?と悩む方が多いのですが、結果「しない」という選択をする新郎新婦様が多い印象でした。

 

ただ、新郎様もメイクするとやっぱり違う…!ちょっと赤みやクマを消したりするだけでも全然違うのです。私の主人は赤みやくすみ消しだけやってもらいましたが、写真で見てやっぱりキレイ…赤ちゃんぴえん飛び出すハート全然違うな~と思いました!

 

当日前にヘアメイクさんに見ていただけると安心できます…😌どうしても難しければリハーサル時に新郎様の肌状態が分かるような写真をヘアメイクさんに見せて相談するのもいいかもしれません!

 

 

 

ヘアメイクリハーサルにお金が別途かかる会場もありますが、結婚式当日に「最上級輝くために✨」ぜひやっていただきたいなと思いますピンク薔薇

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば嬉しいです♡

 

yuuki(ゆうき)