久しぶりのサーフ | seaのブログ

seaのブログ

気分転換?から始めたブログ。いつ更新するのか、いつまで続くのかわかりませんが宜しくお願いします。趣味のお魚釣り・ワンコ・おシゴトあたりを書くつもりデス。

今年の駿河湾サーフはワカナゴ、ショゴ、シイラが良く釣れているようですね。


サーフの釣りは10年以上前までは頻発に行っていましたが、シーズン中は駐車場とポイント確保の為には釣りをしたい時間より2時間以上早く到着しなければならなかったので、全く行かなくなってしまいました。


激混みの状態であとから来た方が竿が届きそうな場所に入ってくる。
自分が入る方ならやりませんが、入られるのは混んでいるからやむを得ないとは思ってます。


ただ駐車場はね~😑
近所に住んでいる方に迷惑かけそうな停め方したりしているのを見るとトラブルになりそうなので行かなくなってしまいました。





たまには行こうかな?


でも混んでないトコでのんびり朝だけ。




5時の日の出にあわせて4時過ぎに出発。


4時半にはポイント到着。



朝は涼しくて気持ち良いですね😄


釣り人はひとりもいなかった。



ジグ投げる?ワーム?



この日は餌釣りでキス狙いです。


本格的にやっていた訳ではないので振り出しの投げ竿に、安い投げ用のリール。


ラインこそPE08ですが15年位に巻いたままです。


市販の3本針仕掛けをセットして餌をつけたら第1投。



砂利の1個1個を錘が乗り越えるのを感じるスピードで引いてきます。



すぐにアタリがありましたよ~😁


更に引くスピードを落として…



さて、本命なのか外道のジンダベラやフグなのか。










本命でした~😄


18センチ位の綺麗な魚体。


この後も100~120m付近で1投1匹ずつですが、気持ち良く釣れてきます。



ツ抜けした頃にお散歩おじさんが登場。


『釣れたかや~。』


『ぼちぼち釣れますよ。10匹位だけど。』


『お、えーじゃんか。最近は釣れんからだーれも来んよ。』


『やってみないとわからんもんね~。』


『頑張ってクーラー満タンに釣ってな。』



やっぱり釣れないから人がいなかったんですね。


でも情報だけじゃなくて、自分で確かめるって大事ですね。




この後、針掛かりしたジンダベラが何者かに食われて上がってきたから、コチとかも狙えるかな。



左から右に潮が動いていたのが止まった9時過ぎに終了。



毎投餌を必ず付け変えるので、赤イソメ500円分はきっちり使いきっちゃいました。




決して大きくないし、数も大漁ではないですが満足な釣果です。





15匹は1時間かけて捌いてお刺身に。




ホントに食べたかったのは…



食べ始めると止まらない😁

ホントに美味しく、パリパリに揚がってます。






ふーちゃんにはあげないよ。