こんばんは!
パティスリーアンカド山根です!

少し前に
アンカド開業して以来のクレームが入りました。

内容は、ケーキを
お持ち帰りの際に気になって駅で中身を確認した所
ケーキがぐちゃぐちゃになっていたと、
今から店に持って行くとお電話いただきました。

電話をとったスタッフが
もしかしたら私がケーキ箱を紙袋に入れる際に斜めにしてしまったかもしれないと言っていて、

すぐに替えを用意してお客様をお待ちしました。

お店に着いたお客様はとても怒っていらして
ケーキの替えもいらないと帰ってしまいました。

わざわざご来店頂いたお客様に
不愉快な思いをさせてしまい本当に申し訳ございません。

開業以来、インスタ等で愛のある指摘は頂いた事は
あってもクレームらしいクレームは無かったので、
僕自身に油断や慢心があったのかも知れない。

何故このような事がおこってしまったのかや
取り返せなかったのかなどを
考え込んでしまい。

私がミスをしてしまったと本気で
謝ってくれていたスタッフを
フォロー出来なかった。。。話を聞いてあげられなかった。。

今、冷静に考えるとクレームで戻ってきたケーキも
箱をひっくり返さないと、ならないような崩れ方をしていて
もし紙袋に入れる際に斜めになったとしても
あんな崩れ方はしないだろう。。
 
恐らく駅まで持って行く際になんだかの
事故があって崩れてしまったのではないかと考える方が
正しいかもしれない。

今日だってシフト上
僕1人になってしまうと胃腸炎で
腹痛に苦しみながらも出勤してくれた
そんな責任感のある人が

ケーキ箱をひっくり返して申し出ないわけがない。

今日一日めちゃくちゃ反省しました。

スタッフを大切に出来ていなかった。

今、アンカドはありがたい事に好評で
売り上げもよく沢山の方に喜んでいただけているのも

連日の帰ったら倒れこんでしまうぐらいに頑張ってくれて、
消耗してしまっている妻に休みをとらせてあげられるのも

すべてスタッフのおかげ…

まだどんなお店になるか
わからないのに求人の張り紙を見て応募してくれて

他に時給が、高いお店はたくさんあるのに
アンカドを選んでくれた。

求人誌に載せられる予算がなくて
お店の張り紙とSNSだけの求人で
応募を開始してから、しばらく連絡がこなくて
不安だった
あの頃の気持ちを忘れていました…

情けない本当に申し訳ない。
もっともっと器の大きい男にならないと…

開店以来の常連さんで
マッサージ師さんをされていて

なんでこんなよくしていただけるのだろうと思ってしまうのですが、
よく仕事終わりに僕ら夫婦やスタッフを無償で
マッサージしてくださるお客様がいらっしゃって

今日もお店の閉店直後に予約していただいていた
焼き菓子セットを受け取りに来てくださった際に

マッサージしていただきました。本当にありがとうございます。

一日反省していましたから
マッサージしていただきながら思った事が

今すぐには無理でも
必ず町田の飲食店で1番高い時給を出せるお店にしようと決めました。。。

そして
器の大きい
オーナーパティシエに…

飲食店は素晴らしいと思う
お客様を幸せにできる

全ての飲食店が
スタッフを大切に出来たら
日本がもっと良くなる気がするね。

u.