産後11ヶ月膠原科通院 | リウマチ妊活妊娠育児

リウマチ妊活妊娠育児

平成20年第1子出産。
平成25年にリウマチになりました。
リウマチの状況と再婚と妊活、妊娠、
その後について書いてます。
平成28年第2子出産。

2ヶ月ぶりの通院ですニコ


リウマチは悪化せずに
仕事復帰1ヶ月が過ぎようとしています。

病院は行こうかどうか迷いましたが
仕事も忙しくない状況なので
行ってきました車(往復6時間…)


リウマチ症状は軽減して
来ています。
薬なしで1年9ヶ月経過します。


前回は授乳中だったので
服薬はなしでしたが
今回は
服薬開始予定となっていました


卒乳も予定通り終わりました。

右手中指第一関節の痛みはなくなりました。

左肩の痛みは良くなってきています。

このまま痛みが消えてくれるんじゃ

ないかと期待してしまいます。』

と伝えましたショック


『峠は越えたって感じかな?聴診器
『もう少しこのまま様子見よか聴診器

と先生も服薬のタイミングを
見送ってくれましたニコ


これから急に
激痛から始まることは
ないと思う聴診器
痛くなったら
治療を始めたらいい聴診器

とのことで…


先生のカルテに

リウマチは
寛解?

と入力されました真顔真顔真顔真顔真顔真顔ガーンガーン
(“?”も記入されてました)




妊娠中はリウマチが良くなり、
産後は悪くなる。
その後、
また落ち着く人が多い。

と先生が言ってました。
『まあ、人にもよるけどね』と。