前回の高知から5日ほど経った頃、僕は再び高知に行く準備をしてました。


前回の詳細はこちらを


最初の方は勢いよくブログ書いてたのに、いつのまにか、早足になって終了した回ですw


今回は2泊4日での釣り。
狙いはもちろん

アカメ


前回遠征はアカメからのコンタクトは無くとも、ジンちゃんがアカメを反応させて掛けたことで、僕の中でのアカメのイメージが大きく変わった釣行でした。


8月9日
朝7時に地元駅を出発。
岡山、琴平で乗り継いで
13時ごろに阿波池田駅に到着
阿波池田駅は言っちゃあ悪いがど田舎で、高知行きの電車は3時間に一本。
僕は運が良く、待ち時間は1時間ほど(それでも長い)


徳島の池田と聞けば高校野球好きなら、かって「やまびこ打線」の池田高校が頭に浮かぶと思う

正にその通りで、駅の近くには池田高校があり、高校生がウロウロしていた。 
高校野球のことから、高校時代の思い出、日々の生活、これからの自分を考えながら自由気ままに街を歩き、しばし感傷に浸る。

一人旅のこういった時間が好きで、非日常空間で日常や過去をふりかえると、とても有意義な気分になる。



そうしてるうちに、ついに電車が出発する時刻になり高知までの最後の乗り換えを行う。

16時半、高知に到着し、前回遠征時に知り合った石塚君に自転車を貸してもらえることになっていたので、高知に住むやまひろ君からチャリの鍵を受け取り高知市内をランガンしていく。



が、しかし。


ここで非常に重大な事が判明する。



8月9日〜12日までが遠征なのだが、
8月9日〜11日は高知のよさこい祭りなのである!


そして、11日は前夜祭として1時間半にも及び、花火を打ち上げるのである笑


前回遠征というか、一週間前も花火の打ち上げがあったのだが….

高知市民はどれどけ花火好きなんだよ!!
と突っ込みを入れつつ、花火があがってる時間は魚は釣れないことは分かっているので、花火までは釣りをして、花火タイムになってからは花火に集中することにした。



前回もそうだったのだが、花火が上がってからは全くダメで、花火が終わってからボイルしまくることがあったので、それを狙う作戦でもある。


花火までの間、市内の河川で釣りをする。

やまひろ君に釣り場の説明を受けて、橋脚や地形変化を探る。


しかし、今日はよさこい祭り前夜祭

様々な人から好奇の目で見られる笑


釣りしてる〜の定番から、
こんなとこで釣れるんかよ

年頃の女の子からは「花火の日に釣りしてるなんて絶対モテない奴じゃんwwww」と今にも言われそうな目で見られた。

それでも、めげずに、いや、今ここで魚釣って、市民の祝福を受けてやる(そして、あの人カッコいい!私も釣られたい💕と言われてやる)くらいの強い気持ちで釣りを続ける。

しかし、案の定釣れなくて、花火タイムを迎える


{E19F647C-6167-4844-AC1B-382728349B0B}


やまひろ君と男二人で悲しく花火を見て楽しむ。

まあ、二人とも花火よりも花火を見に来てる浴衣の女の子を見てたのは内緒の話w


というか、集合前にこんなラインしてる時点でもう終わりであるw


{E71F017C-66F8-4004-AE18-C5911867A099}


ちなみに、やまひろ君は彼女募集中らしいので、皆さんよろしくお願いします!笑


別れ際に言われた。

や「この遠征でアカメ釣れたら彼女釣る方が難しいことが証明されるなwwwww」



非常に余計なお世話であったが、間違ってはいないw

まあ、そういうことなんだろう笑

十代最後かつ、平成最後の夏にして彼女無しでひたすら魚釣り。
世間から見たら悲しいが決して悲しくはない。




と見栄を張ってみるが、やっぱり彼女は欲しいww


自分でも、彼女とアカメどっちがこれから先に釣れるんやろ?
と時々思ってたりしてたから、やまひろ君に言われた時はドキッとした。笑



でも、20歳になるまでにアカメは絶対に釣る。平成のうちにアカメをキャッチする。この想いは彼女が欲しいとかそんなのよりも、何十倍も強い。


誕生日は9月1日。この夏が終われば20歳になる。それまでに、この夏、絶対釣ってやる。そんなことを、考えながら花火を見る。


そうしてるうちに居ても立っても居られなくなり、花火が打ち上がっている中、僕は一人チャリを漕いで釣り場に向かった。




続く。




今回の遠征は内容が濃いので数回に分けて更新します。


次回、お楽しみに。