こんにちは♪



今回はバチに嫌われてるというタイトルで笑



ことの始まりは先週末



僕のホーム河川でバチ抜けパターンが開幕して、よく釣れてる情報が飛び込んできました。




去年より一潮早いバチ抜けです。




でも、実は僕はバチ抜けはかなり相性が悪いんです。




今までバチ抜けパターンで釣った魚はゼロ



姫路のバチ抜けは満潮前後に起こります。

春の大潮や中潮の満潮前後となると電車釣行の僕としてはかなりきつい時間の釣りになります…



毎年、大潮、後中潮の満潮や時刻は10時以降なのでほとんどできません。。



その中でも、特に釣れてる潮の時はオールでバチ抜けをやりますが、僕が行く日に限ってバチが抜けません笑


そんな相性の悪いバチ抜け




今回の釣行はどうなったのでしょうか…笑


今回も友達と。



夕マズメは小河川に入り、他のパターンの調査をしますが、不発




そして、満潮2時間前に本命の川に入ります。




川はまだ上げが効いていて、まだバチには早い雰囲気




そこからは1時間ほど水面の様子を見ながら休憩してはキャストを繰り返します。




場を出来るだけ荒らさないようにすることも大事です。



満潮30分前になり、上げが止まり
流れが止まります。
その後にゆっくりと下げだします。


きたぞ。




そう感じ、今がチャンス!


とばかりにルアーを投げます。


使用ルアーはエンヴィー95のフックチューン



見えバチはなし、ライズもなし




その状況から少しレンジを入れてリトリーブ




その下げが効いて少し経ってから横の人がシーバスを釣り上げます。




その数秒後、


手元に伝わる


ゴン!

というバイト




でしたが、ノラズ…




手前から15mほど沖のかけ上がりについていると判断し


その付近をエンヴィーやヤルキスティックで責めます。



が、ノーバイト


そして、下げかけていた潮も止まりました。


横の人も友達も沈黙




そうしてるうちに満潮時刻になり




止まっていた流れがゆっくりと動きだします。


しかし、強い押しがあるわけでもなくただひたすらダラダラ流れていく感じ



下げから1時間がたち、ようやく押しのある流れが出てきて雰囲気が漂います。



その時に友達は折れたにょろにょろの逆付けを使っていたのですが、まさかのそれで連発



友達にコース、レンジ、巻きスピードを教えてもらい、試しますがノーバイト


違う点はアクションくらい。

その折れたにょろにょろのアクションというのが立ち泳ぎ


普通、ルアーとしてはNGな泳ぎ方なのですがそれで連発してる友達



友達の釣り方とその泳ぎを見て、ひらめきました。



バチが土中から抜けるイメージかな



そう思い、手にとったルアーはミニヨレ




沖のかけ上がりまでフルキャスト後、ボトムまで落としてボトムからの急浮上アクション


3巻きほどしたところで、竿先を送って急降下アクション


そして


ドン!


ヒット♪


やっぱりこのアクションか〜



上がってきたのはこのサイズ

{FC0B5DF5-8E6B-4563-A7B0-B076BD989CAD}




{6A3AA540-A36B-4A05-A0CB-20980E230A0B}


25cmくらいの個体

写真では分かりづらいですが、よく太ってる個体


ですが、口の中にはバチは無し


思い通りに釣れたことは嬉しい一匹




引き続き、同じアクションで狙いますが反応は無し




ルアーを変え、エンヴィー95でも急浮上&急降下アクションを試しますが、当たりのみ


最終的にはあの一匹のみ。

パターンとはいかない単発だけでした。。



うーん、難しかったですね笑


川全体で見ても釣れてるのは僕達の集団だけ

いつも通ってる友達に聞くところによるといつもとは違い、渋かったそうです。


見えバチも見えませんでしたしね。


僕はとことんバチに嫌われてますね笑



ちなみに、
折れたにょろにょろ逆付けの友達はそれで6匹😅


到底敵いませんね…笑




次は場所移動してチヌ狙い




開始早々にライントラブルを起こしてしまい、大幅な時間ロス…



その間に友達は釣りまくって焦る僕



おまけにメインで使用するはずだったヨレヨレが根掛かりでサヨナラ…




悪循環が続き、焦りがでます。



ライントラブルを対処後は使用ルアー選び


予備のヨレヨレが無く、割れたヨレヨレしかないので仕方なく割れたヨレヨレに。




割れているので、
従来のフックの重さだとアクションが大幅に変わってしまいます。


なので、ひたすらフックのセッティングを試行錯誤して納得いくアクションにして、なんとか釣り開始




潮目の向こうにキャスト



潮目を横切らせるように巻いてきます。


潮目を超えたところでカーブフォールやトゥイッチを加え、潮目を輪切りに探っていきます。



そして、友達から遅れること1時間😅


潮目を横切らせたときに

ガツン!


とバイト!

ようやく1匹目がヒット!!




チヌの心地よい引きを楽しみながらやり取りしてランディング



{B75BF8B1-A05C-4AB6-864A-4D281F7B74A0}



サイズは上の尻尾で泣き年無しくらい笑


{6010D8E6-8563-4E7C-9A68-C44A61B71966}


良い魚でした。




一匹釣ったことで非常に気持ちが楽になり、ルアーチェンジ


正直、ヨレヨレ使ってたらあと数枚は取れてたと思いますが
どうしても釣りたいルアーがあったので笑




そのルアーを投げまくりましたが、チヌらしき当たりが1回あったのみで終了




その後、潮目が無くなったので終了としました。





番外編



その日の晩飯

{BC5EA432-2255-4EC6-95EF-F4DB8F01089E}


姫路の高校生アングラーは牛丼に紅しょうがをたっぷりのせる事が大好きなようです。


しょうがの食感と酸っぱさが味のアクセントとなり、飽きなくなるから僕も大好きです笑



{5579AB21-DD2F-4467-A04F-20E2468221CC}


チャリの凍ったサドル



ほんの少し時間を置くだけで凍ってました😅



{724FE004-5F39-42DF-8333-7148DC83B49B}


友達の凍ったバッグ


いや、寒すぎました笑



写真はありませんが、

僕のライジャケ、友達の手袋まで凍ってました!!


ほんとに昨夜は極寒でした。



この時期の夜はこれでもか!
と防寒しても寒く感じるので皆さんお気を付けてください笑



まあ、この寒さの中、夜明けまでの1時間ほど河原で寝ていたんですけどねwww


睡魔は寒さよりも強しww


皆さん、無理はしないでくださいね笑


では、またー