こんにちは



2016年の釣り納めについて書いていきます。



今年の釣り納めはハプニングだらけでしたww


一人で行っても良かったのですが、最後は友達と釣りをしたかったので急遽、友達を誘っての釣行





いつもなら駅で自転車を借りて釣りに行くのですが、まさかのレンタルサイクルが運休www





レンタルサイクルの前で釣竿とタモも持った人が呆然と立ち尽す僕は
はたから見ればかなり変人に見えたと思いますww






そのため、今回は電車での釣り




といっても、電車賃といつものレンタル代と比べても30円しか変わりませんのでこれもありかなと思いましたw




夕マズメを過ぎた頃にポイント入り





この場所は明暗が効いてから1時間半くらいたってから釣れる場所なのですが、行く場所もないのでそこへ




夕まずめのタイミングでその場所で一本、二本釣ってから他の場所に入ってポイントを休ませてから、
もう一回明暗が効いたくらいで入り直す作戦





名付けて、一つで二度美味しい作戦ですw




ポイントに入ってからは友達と交互に打ちます。



いつもなら、一投目から反応があるのですが、この日はなかなかそうはいきません(^^;;



一投ごとにルアーかアクションを変えて反応をみます。



魚とファーストコンタクトがあったルアーはミニヨレ




フォールさせて少しレンジを入れてから、竿を立ててミニヨレの急浮上アクションにてヒット

{DAF4E53A-65C0-4646-B66E-6C413294E846}


うーん、ちっさい!笑


それでも、素直に反応してくれるので嬉しい!笑




しかし、この時すでにいろんなルアーを投げていたので
軽く一匹、二匹釣って休ませる
一つで二度美味しい作戦崩壊w




多分、休ませても意味ありません。



こうなりゃ、とことん責めるのみ!笑





セカンドコンタクトはシャッドを潜らせて、点で食わせるアクションをさせていると



コン!!




とヒット!






しかし、何故か引かない。。




明らかに魚じゃない💧

ゴミかと思いましたが、上がってきたのはこれ


{C813C8FE-7098-43B4-8BF7-0CBE2C2521C9}


まさかのイカwww




プラグでイカ釣ったのは初めてですw




釣った状態で弱っている様子


針の掛かり所も悪かったので…



リリースしてもデッドリリースになってしまう状態 




持って帰ろうかと思いましたが、袋も無いのでそれは出来ない。



いろいろと考えた末に思いついたのは、





「食えば良いじゃん!!!ここで!」




という大胆な発想 



ハサミを駆使して捌き、持っていたライターで炙ります。




{B7C9140E-AC38-47F6-A205-DB6AF11A6F3E}



アニサキスが居ても死ぬ程度に炙り、いざ実食



味は……




美味しくは無い!
良くも悪くもイカなんです。
イカでしかないんです。




想像してたのと違いました。。
醤油があれば変わったと思います。



後から分かったのですが、本来なら食中毒になります。
たまたま僕のは汽水域だったから食中毒にならなかったものの、普通の場所だと食中毒になる危険性があります。

バカな事をする時は、あくまで自己責任でお願いします。



食べた後に、
過去に僕と同じ事をした人から「食中毒になるよ」と言われて、かなりビビってたのは内緒です。



そんなバカな事をしながら時間が経つのを待ち、やっと釣れる時間帯に




しかし、釣れる時間帯になっても、やはりこの場所は責めすぎたのか反応がありません。





ポイント移動して二ヶ所目






ここも小場所なので友達と交互に打ちます。


 

友達はサクッと一匹キャッチ♪



僕もそれに続こうとアーダを投げますが、いまいちな反応




即座にルアーをスーサンに変え、ただ巻き&トゥイッチで狙うとヒット! 




{D0722E0D-6F6F-4A7A-85C4-D30C20AECC38}
  
トゥイッチして、抜けさせた瞬間に下から飛び出してきました







その後はスーサンのモシカメメソッドにて連発

{78AFD8C0-B0E2-4E89-AD17-A7FA367E7D5A}



モシカメしてる時に、
ここで食え!ってタイミングに竿をわざと上にシャクって、スーサンを水面まで出すアクションが良かったですね。



{9BBFE5B4-1665-42DD-AADC-3D49567EF037}


友達とのダブルヒットもありました。

{1DC78A91-BB46-4F91-8839-CC0D34BCF5A6}




程よく釣れたので移動




最終ポイントに入ります。



最初に使用するルアーはアーダ


僕の小場所でのスタイルですが、 
1投目は絶対にアーダです。




食わせる能力、リアクションで釣る能力、アピールさせて追いかけさせる能力が高く

1投でその場の魚の状態を確認できます



その時の追い方や食い方を見て、その時に一番有効なルアーを選べます


さっきの即座にルアーをスーサンを変えた時もそうでした




  魚の不自然な追い方を見て、
魚の反応の仕方が完全にスーサンな感じだったのでw 
要するに第六感(直感ってやつです)




基本的に魚はルアーを投げれば投げるほどスレていきます。

更に、波動の強い系のルアーほど、それは顕著に現れます


しかし、波動の強いルアーの方が魚の反応は良い場合が多いです。
 

アーダはどちらかというと、強めの波動のルアーです。


なので、アーダを連続で投げて単調なアクションばかりさせていると、確実にそのポイントは潰れます。



(まあ、その辺は角度やトレースコース、レンジなどいろいろな兼ね合いがあります。更に深く語っていると日が暮れそうなのでやめておきます)

 


しかし、アーダにはそれ以上の
「魚の状態が分かる」という
とても大きなメリットがあるために僕は投げます。




いかに数を稼ぐかが、この釣りでは大事だと考えています。
  


目先の一匹を釣るのは
この釣りでは簡単です。しかし、その後の三匹目、四匹目に繋がる釣りというのは想像より難しいものです。
  


逆に1投目からパターンの核心をついて、ルアーを投げれば、ほぼスレさせずに 
かなりの数を稼ぐことができます。


    
 しかし、なかなかそうはいきません


たいていの場合はそんなの分かりませんしね。
 


なので、1投目に投げるルアーというのはとても大事だと思ってます。


現場での的確な判断力

これはどんな釣りでも大事だと思います。




たかがチビ、されどチビです。




なんか、熱くえらそーに語ってしまいましたねww

しかも、文のまとまりもなくw

ごめんなさいね笑


あ、これは小場所でのチビ釣りに対する持論ですからねww
大場所や大物狙いだと少し変わってきます


多分、僕よりも釣りをしてる方は 

「こいつ偉そう語ってる割になんも分かってないじゃん!自分の下手さをさらけ出してるだけじゃん!!」

と思うと思いますが、温かい目で見守ってくださいw



    

では、釣りに戻ります。



1投目からアーダで魚をキャッチ



{BD9359EB-484C-414F-89E0-24EC348778D0}

魚は釣れましたが、

違和感を感じてルアーローテーションを繰り返します。



最終的にハマったのはヤルキスティックとスーサンでした。

{175BBA64-E027-4D3C-8B38-DD989E2DC300}


ダウンに投げ、引き波をたてると連発




{E3A7BBAF-282E-4184-8694-E23EAA13D0B4}

もしもし、亀よ〜亀さんよ〜
のリズムで飛ばすとヒット



{809D4704-E9D1-4A2F-8097-F5C71BD9ACFE}

本日の最大、25センチ!(測ってないから目測です。本当は30くらいあったかも)


最終的に計八匹




大満足な釣り納めとなりました。  



2016年、たくさんの魚に出会えました。


そして、釣りを通してたくさんの方と出会えました。本当に感謝です。


いろんな人に出会えたからこそ、今の自分があります。



時にはイザコザがある時もありましたが、それも大事な経験です。


僕をよく思わない方もいると思いますが、それでも僕に興味を持ってくれただけ嬉しいです。


まだまだ未熟者ですが、2017年もよろしくお願いします。





そして、

2017年もたくさんの魚と出会えますように!!笑


では、よいお年を〜




あ、!!!


お年玉はいつでも受け付けてますので!!


正月のみならず、年中受け付けます!笑笑



では、また〜