こんにちは


今回もホーム河川に行ってきました。




潮は干潮からの上げ
風は無く、水面も落ち着いていてとても釣りはしやすい状況




薄暗くなってからポイント入




最初に投げるルアーはエンヴィーmax


フルキャストで奥の明暗の表層直下を探っていきます



流れがあったのでu字メソッドを使います





キャストが決まった5投目くらいの時でした


明暗の暗に入る時に


ゴン!

と当たりました


が、

のらず(^^;;




魚はいる!と確信出来ました


ルアーをローテーションさせて徐々にレンジとアクションを変えていきます。




しかし、当たりがない…



移動



次の場所も同じように探っていきます。

が、当たらない



移動



3箇所目も当たりがない!笑


この時点で時刻は8時半



ヤバい…

と思い、取り出したのはマル秘ルアー←とでも言っておきます




魚がいるかの確認出来るエサ級ルアーです。



そのルアーを投げるとなんと1投目からヒット!


するも、バラし…






都合により省略しますが、この後このルアーで7ヒットww


完全にパターンでしたね(^^;;




さあ、前置きはここまでです。


魚がいることは確認出来た。


よし、移動!!!笑




この時期は魚がどこにいるか、1度見失うと永遠に見失う迷路になってしまいまう可能性があるので、
自分の情報や友達の情報と照らし合わせて常に気を配る必要ですあります。



なので、この水系で魚が確認できたら移動します!!

実はこの時、ヒットパターンのルアーを亡くして釣れなくなったので、仕方なしに移動したのであった




移動した先はとある明暗



魚がいるか確認の為に最初に使うルアーはアーダ86




明暗の境をミディアムリトリーブで探ると、チェイス!!



お、魚おるやん!!!



とテンションが⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎



ただ、追い方が何か不自然



合ってるルアーはアーダじゃない
と判断



場を休ませると同時に
ルアーボックス内を見渡し、どのルアーが合ってそうか1人で会議します←決して痛い人ではございません



・魚のサイズは小さい
・あの追い方なら捕食
・若干流れているから明暗に流し込みながらヨタヨタさせれる
・足元まで追ってきた時にトゥイッチでリアクションが狙える



これらの事を考えてチョイスしたルアーはヤルキスティックのヤル気なしチューン



{C0BC7FE1-9F92-434C-B79E-4FC75CAE957F}


フックを大きなものにする事によって、ルアーのアクションを殺したチューンです。

村岡さんが解説してた動画の中ではフックは6番だったと思うのですが、これは8番



アクションは抑えてるけど、若干動くという感じですね。




ルアーを明暗の明にキャスト


流れを使って暗に流し込みながらラインが水を掴まないように竿を立ててゆっくりリトリーブ


暗に入ったところでリトリーブをやめて、竿先だけで明暗を出し入れさせます。



リールは若干でた糸フケを巻くだけ


2度ほど明暗を出し入れさせた時でした




ゴン!


ヒット♪♪


やっぱりこの釣り方か!



と思ったのも束の間


フッと軽くなり、
バラシ…



その場所を再度休ませる為に小移動




そして、それが思わぬ展開を招く事に



移動した先でも、一投目に投げたルアーはヤルキスティック


明暗を斜めに横切らせる

しかし、反応がない。。



2投目


明暗から完全に離れた場所にキャスト




流れにのせて水面直下を泳がせる




流れの効いてる場所から効いてない場所に入った瞬間に水面小炸裂



するも、のらない笑



そのまま手前まで引いてきたところで、数匹のシーバスのチェイスを確認




そこでカーブフォール




すると、



コン!



ヒット♪



足元なので、竿を上にあげるだけ笑


{19098FC8-4CD7-4354-9B9C-D5B48AB69373}


うーん、ちっさい笑




でも、嬉しい!




恐らく、このパターンはチビが最初に1匹か2匹釣れて、その後はそのままスレて釣れなくなるパターンだ



と推測



1匹を釣った後は立ち位置を変えて、一投ごとに角度を変えながら探ります。




アクションは水面に引き波を出しながらひく


少し反応が悪くなったらトップのように水面をドッグウォークさせる





それだけで、一投に4回ほど誤爆
もちろん最後には釣れます。



{D0CE7A8C-2BD2-45C8-BD4E-1ED76EA2CCE2}



そうして、数を稼いでいきます。




角度を地味に変えたおかげなのか、それともこれがパターンだったのか分かりませんが、毎投ごとに水面小炸裂


結果的に
釣果は2桁



しかも、15分ほどの間に



この釣り、サイズは出ません。



だって、群れがこれですから

{1EA4A110-F51F-4555-B6A4-3542C60CDF2F}


アベレージ20cmといったところ




時たま、群れの中にマシな魚が見えるので、それが運良く掛かればな


という釣り



{DEBA5654-ACA6-4CF6-B102-5BB61EEE71C8}


最大は40cm




一見すると、チビしか釣れない退屈な釣りじゃないか!



と思われるかもですが、そんな事はありません。



釣りの楽しさが、引きや大物狙いにある。


っていうのは僕はそんなに思いません。



僕はサイズを問わず、とにかく今釣れる魚に口を使わせる。パターンにドンズバにはめるのが好きです。



もちろんデカイのが釣れる時はそれを狙います。
が、それは狙える時であって、狙えない時は狙いませんww



僕は魚を釣る前にどんな魚を釣るかをあらかじめ決めます。



例えば、
居着きのガリガリの50cm前後の魚
居着きのチビ
回遊のイワシを食べている腹パンパンの魚



そうやってターゲットを明確にしておく事によって釣りがしやすくなり、魚に出会える確率が高くなります。




この時もそうでした。

この場所にいる、気まぐれでアグレッシブなチビに捕食させる

のが狙い




ちなみに、ヤルキスティックのヤル気なしチューン以外は全く釣れませんでした。


エンヴィーやスーサンに反応しなかったという事はなんでも釣れる

という事ではないんですね。



その時に合ったルアーでその場所にいる魚を狙う



時には、無理やりルアーをそのパターンに当てはめて釣ることもあります。



そうやって、魚の事を考えて釣るのがとても楽しいんですよね。



それを改めて実感した釣行でした。




ちなみに、この日のヒット数は今年1番でした。



あ、休ませた明暗でもその後やりましたが、そこはダメでしたww



まだまだ今年も終わりません。


では、また。