憧れの!スパイスから作る本格チキンカレー【スパイス大使】 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは~!!

 

今日は昼間おでかけしていましたが

無事帰り着きました~♪

 

いつも帰ってから疲れてしまうので

今回は昨日のうちに今日のご飯の下ごしらえも済ませておきました。

 

帰り道、外食して帰りたいけど

たいてい子どもの誰かが疲れて寝ていたり、

昼間の外遊びで汗だくだったりしてお店に入るのもなぁ~という雰囲気の時も多く・・・

 

簡単なものでも、おうちでゆっくり食べられるのが楽チンですね~♪

 

ちなみに作りおいたものは鶏そぼろとコールスローサラダ。

戻ってからまずご飯を炊いて、

待ってるあいだに卵そぼろとわかめスープを作りました~!

 

そぼろ丼とわかめスープとサラダの夕ご飯でした~!

 

釣り帰りの定番にしちゃおかな!?

決まってるとあれこれ考えずに済むのが楽で嬉しいかも口笛

 

 

そそ、前置き長くなりましたが

今月のスパイス大使のお題が

「オリジナルブレンドのカレーパウダーで

カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」ですおねがい

 

 

カレールーで煮込んで作る、あの、日本のカレー的なのも大好きですが

カレー屋さんで食べるあんなカレーも大好き!!

 

カレーは大好物なんですが

いろんなスパイスを合わせて作るのって

何をどれくらいいれたらいいかわからないし、

作り慣れないのでなんとなく手を出せないし・・・って感じ。

 

ブレンド用にスパイスを買っても他の使い道がわからないので

減っていかずに困っちゃう・・・とかね!

 

私も作ったことはあるけど、自分でレシピを起こしたことはあんまりなくて・・・

 

なのでハウスさんの基本のカレーパウダーを参考にさせてもらって

チキンカレーをベースに作ってみましたよ~!!

 

 

まず用意する基本スパイスは3種類!!この比率でスパイスを合わせればいいのね~口笛

 

    

 

こちらを使っていきますよ~!

 

水も入れずに美味しいスパイスカレーができちゃいました!!

 

作り方 スパイスチキンカレー ちょっと甘口バージョン 4人分

 

鶏もも肉            2枚

玉ねぎ             2個

トマト              1個

プレーンヨーグルト      1カップ

 

おろしにんにく        大さじ1

おろし生姜          大さじ1

 

☆GABAN クミン         小さじ2

☆GABAN ターメリック      小さじ2

☆GABAN レッドペパー     小さじ1/2

 

GABAN フェヌグリーク    4振り

 

杏ジャム             大さじ1

塩                 小さじ2

サラダ油             大さじ2

 

*鶏もも肉は一口大に切っておく。

*玉ねぎは皮をむいてスライスしておく。

*トマトはざく切りにしておく。

 

1.鍋にサラダ油を温め鶏もも肉を焼きいろがつくまで焼いて

  一度皿に取り出しておく。

 

2.1の鍋に玉ねぎ・にんにく・生姜を入れてしんなりするまで炒めたら

  ☆のスパイスを足してさらに炒め

  トマト・プレーンヨーグルト・塩を入れる。

 

(玉ねぎにスパイスを足したところ)

 

3.1の鶏肉を戻し入れて、20~30分煮込む。

  最後に杏ジャムを大さじ1とフェヌグリークをいれて

  少し煮込んだら完成!

 

 

最後ちょっと味見したら、酸味がきついのが気になったので

甘味としてジャムを少し足しました。

 

本当はチャツネとか本格的なものがあればいいんだけど・・・

 

あればりんごジャムとかマンゴーピューレとかでも美味しいと思います♪

ちょっと甘酸っぱ系ね!!

 

杏ジャムはたまたま先日作ったウィークエンドシトロンに使った物の

残りがあったので・・・ウインク

 

レッドペパーの量を調節すれば辛さも変えられます。

大人の分だけレッドペパー足してもいいしね!

 

そして最後に少しだけ加えたフェヌグリーク。

 

 

セロリみたいな香りのするスパイスです。

昔温泉で入った薬草風呂をちょっと思い出しちゃったてへぺろ

 

ブーケガルニっていうの?香草の香り付けの代わりにちょっと

最後に足すとより深みが増す感じです。

 

なくてもいけるけど、味と香りに深みが簡単に足せると思います。

 

 

 

初めて作るものって家族の受けが悪いと大量に残りかねないので

5人家族だけど控えめに4人分の分量で・・・

 

で。旦那さんも子どもも大絶賛!!!

次回からは増量して作りますよ~!!

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

使い切れないスパイス、↑のバナーから

スパイス名を入れるとレシピの検索ができます!!

 

ぜひサイトを活用してくださいね!!

 

こちらもよかったらオススメレシピです

 

にんじんのマリネ クミン風味

にんじんのマリネ クミン風味

by *ゆきこ*

調理時間:30分
Comment

クミンを入れることで風味がグンとアップして、カレー屋さんで食べるようなサラダの味に!ほんのり香るスパイスがあとを引く美味しさです。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!