【レシピ】はちみつレモンレアチーズ | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます!

 

先日のはちみつレモンレアチーズ、好評でした!

 

 

普段のおやつより手間はかなりかかってますが

美味しかったよ~ラブラブの笑顔をみれると

またつくろっってがんばれちゃいますね!!

 

と、いうことで問い合わせも頂いているレシピ、

お待たせしました~キラキラ

 

クリームチーズ、1箱使いきりレシピです。

8個分ですが、おうちおやつなら

おおきな器にドーンと作ってすくって食べる

今流行りのスコップケーキタイプにしてもオッケー!

 

持ち寄りや差し上げる時には1個づつのが分けやすくて便利です♪

 

 

 

作り方 はちみつレモンレアチーズ 8個分

 

*ビスケット部分

プレーンビスケット           50g

ココア                   大さじ1

有塩バター                  50g

メープルシロップ            大さじ1

 

*レアチーズ部分

ゼラチン                 10g

水                     50cc

生クリーム                200cc

レモン汁                 大さじ1

無脂肪プレーンヨーグルト      200g

クリームチーズ             200g

グラニュー糖              60g

 

*ゼリー部分

アガー                   15g

グラニュー糖               50g

水                     550cc

レモン汁                  50cc

はちみつ                 大さじ6

 

*トッピング

はちみつ漬けレモンスライス

ブルーベリー

チャービル

 

 

ボトムのビスケット部分を作る

 

1.バターを耐熱容器にいれて600wの電子レンジに10秒づつかけて

  液状になるまで溶かす。

 

2.ビスケットは袋にいれてすりこぎなどで細かく叩いてつぶす。

  ココアを加えてよく混ざったら1の溶かしバターを入れる。

  レアチーズを作る器の底に8等分して薄く敷き詰める。

 

レアチーズ部分を作る

 

3.50ccの水にゼラチンを振り入れふやかしておく。

 

4.クリームチーズを電子レンジ600wで10秒づつかけて柔らかくして、

  ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

  

 グラニュー糖・生クリーム・レモン汁・ヨーグルトの順に足して

 その都度泡立て器でしっかり混ぜておく。

 

5.3のゼラチンを電子レンジ600wで10秒温めしっかり溶かしておき

 4のボウルに入れて手早く混ぜ、2の器に流し入れる。

 冷蔵庫で固まるまで冷やしておく。

 

ゼリー部分を作る

 

6.アガーと砂糖をよく混ぜ合わせておく。

 

7.水のうち300ccを鍋に沸騰させて6のアガーと砂糖を入れ

  しっかりと煮溶かしておく。

  レモン汁・はちみつと残りの水も加えよく混ぜてから火を止める。

 

8.7の粗熱がとれたら5の器のレアチーズの上に1センチ分くらい流し入れて

  トッピングのレモンとブルーベリーを素早く飾る。

  ブルーベリーの表面にも残ったゼリーを塗っておく。

 

 最後にチャービルを飾って完成!

 

 

トッピングはお好みですが、今回は

はちみつ漬けのレモンを前日から作っておいて

8等分したものを2切れとブルーベリーを2個乗せました。

 

ブルーベリーはくっつけるように並べると可愛いですウインク

 

この濃い色が入って見た目もちょっと締まる感じがします。

もちろん味もね!

 

ヨーグルトや生クリームは室温に戻して使ってください。

あまりひえひえだとゼラチンがすぐ固まって

混ぜるとき・流し入れるときにぼてっとなっちゃいます。

 

トッピングも冷えてるレアチーズにアガー液を乗せるので

どんどん固まっていくので素早く作業しないと安定しないかも?

 

 

コツはそれくらいかなぁ。

 

アガーはゼリーの素みたいな感じ。海藻が原料の粉です。

ゼラチンとも寒天とも食感が違って

ぷるん!つるん!としていてお気に入りです。

 

常温でも固まっているので(ゼラチンは常温だと溶けます)

ちょっと持ち歩くようなときにもゼリー状を保って安心です。

 

 

3層作る分手間ですが

食べる時にはゼリーの爽やかさとまったりレアチーズ、

底のほろにがビスケットがざっくり感のアクセントとなって

ぜひこの組み合わせで食べて欲しいでーす!

 

ゼリー、ちょっと残ったのを炭酸ジュースと混ぜて

(うちではオランジーナと混ぜたよ)

ゼリー飲料みたいにしたらおいしかったラブ

 

 

レシピみて作ってくれた人いたら

ぜひお知らせくださいね~!!!

待ってマース!

 

ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 

頂き物の梅があるので

梅仕事もやらなきゃ~!!

とりあえずお仕事いってきます!!

 

 


レシピブログに参加中♪