圧力鍋使用☆赤ワインで煮込んだ本格ビーフシチュー【スパイス大使】圧力調理のポイントも! | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは~!

今日は雨がしとしとと・・・肌寒かったですね。

なんとなく身体を温めるようなものが恋しくて
今日はビーフシチューを作りました。



お得意の圧力鍋で短時間でお肉も大きく切った根菜類もホロホロ~ラブ

じゃがいもは煮崩れないようにまるごと入れたんですよ~!!
それでも加圧5分でとろっとろでした!

加圧っていうのは蒸気が出てきてから火を止めるまでの時間です。
詳しくはレシピのところで写真付きで詳しく解説しまーす!!

作り方 圧力鍋使用☆赤ワインで煮込んだ本格ビーフシチュー 4人分

牛肉(カレー煮込み用など)           400g
にんじん                       2本
玉ねぎ                        3個
赤ワイン                       400g
サラダ油                       大さじ2
ローリエ                       1枚
GABANホワイトペパーホール          8粒

デミグラス缶                     2缶
水                           300cc

塩                            小さじ2
ケチャップ                       大さじ1
醤油                          小さじ1/2

*彩りでブロッコリーやインゲンなど緑のものを足すと綺麗です。

1.にんじんは3センチくらいの大きめの乱切りに、
  じゃがいもは皮をむいてまるごと使います。
  玉ねぎは皮をむいて6等分くらいのくし切りにする。

2.圧力鍋にサラダ油を熱して牛肉・にんじん・じゃがいも玉ねぎを炒める。

  全体に油が回ったら赤ワイン・ローリエ・砕いたホールのホワイトペパーを入れて
  圧力鍋の蓋をする。(砕き方は後ろに記載します)

3.蒸気が上がって圧がかかったら5分加圧して火を止める。

4.圧が下がって蓋を開けたらデミグラスソースの缶と水を足して
  全体がまざりとろみがつくまでそっと混ぜながら中火で温める。

5.塩とケチャップで味を整え、最後に隠し味で醤油を入れたら完成!



*醤油は味がぼんやりして決まらない時に少量足すと味が締まります。
  他の料理のときも困ったらすこーし入れてみてね!

*ホワイトペパーは香りを出すために砕きました。
  まな板の上に粒を置いて、包丁を寝かせて上から叩いてつぶすようにします。

みなさんご存知のホワイトペパー。
粒のままの物は煮込み料理やピクルスなどのアクセントに使います。
ホワイトシチューなど色を活かしたい時にも使います。

って今回は茶色いお料理でしたけどね~!!
臭み消しに一役買ってくれました。

花春のごちそうレシピ」モニター参加中花

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索




圧力鍋ってしゅーーって蒸気が出るとドキドキしますよね。

私が使っているオースキュートはどんな風に使うのか
写真に撮ってみました~にこ

まず、最初に蓋をしたところ。
真ん中のボタンでLOCKを押して蓋をセットします。



グレーのつまみ部分を「加圧」のところに合わせるのを忘れずに!
「蒸気抜」の方だと蒸気が漏れていつまでたっても圧力がかかりません。


火を付けて中の温度が上がってくると
黄色のフロートが上がって中の圧が上がってきた印です。
黄色が目立つので分かりやすいですキラキラ




そして手前のおもりの上から蒸気が上がってきます。
ここまできたら、圧力調理のスタート!
蒸気が出るぎりぎりくらいまで火を弱火に落として加熱します。

加圧5分って書いてあるのはここから5分火にかけておいて
5分後に火を止めるってことです。



火を止めてからもさきほどの黄色いフロートが完全に下がるまでは
圧力が掛かっているので中の食材には火が通っていきます。

フロートが下がるまでの時間は気温や中身の量でも変わってきます。

フロートが上がっている間は蓋をあけてしまうと
蒸気が飛び出して危険ですので
必ずフロートが下がってから、つまみを蒸気抜の方に回して
その後で蓋を開けてくださいね。


あと気をつける点としては濃度の濃いものは圧力調理にむきません。
ノズルが詰まって爆発などのトラブルの原因になるそうですえ゛!

まずは食材を柔らかく煮る 矢印 あとからルーなどを入れる

この手順が大事ですよ~!!
カレーを作るときなんかもね!


春からの新生活!
短時間調理ができる圧力鍋便利ですよ~!

使い方や値段をよくお友達に聞かれるんですが
あれ?そんなに高くないんだね、
もっと値段がするのかと思ってたよ~!ってよく言われます。

限定色のピンク!初めてピンクのお鍋を使ったけど
キッチンも明るくなっていい感じ~Wハート


オースキュートの特設ページはこちらからどうぞ
 ↓   ↓
Wハート オースキュート Wハート

もう一色のルーサイトグリーンも北欧っぽくて
可愛い色だなぁキラキラ
ルーサイトグリーンのモニターはいつも仲良くしてもらってる
ブログ「楽しいキッチン *spice-cookinng*」のバリ猫ゆっきーちゃんの担当ですキラキラ





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!