【スパイス大使】タイムを入れたハーブパン粉でひとくちコロコロサーモンフライ | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんにちは~!

今日も暑いくらいの良いお天気!
でも真夏のギラギラした日差しとも違うって
風がさわやか~~!!

車で移動中、窓を開けると入ってくる風が気持ちよくって!!

でも一人で運転してるときはつい好きな歌を歌っちゃうので
そんな時はちゃんと閉めてます(笑)
ちょっとボリュームあげるしね!


コストコで買ってきたでっかいサーモンの半身。
切る前に写真とっておけば良かったなぁ。
皮を削いで骨も取ってサーモンフライにしました。



パン粉にタイムを混ぜたハーブパン粉でフライ。
食べやすくコロコロサイズにしてから、揚げました~!


秋鮭が美味しいこの季節!
こんなフライはいかがですか~?

*タイムを入れたハーブパン粉でサーモンフライ*2人分

サーモン切り身           300g
塩                   小さじ1/4
小麦粉                10g
水                   大さじ1

パン粉                30g
GABANタイムフリーズドライ   大さじ1/2

揚げ油                適量


1.サーモンは身と皮の間に包丁をいれて皮を削ぎ、
  指で身を触って骨を探して骨を骨抜きで抜いておく。

2.1のサーモンを一口大に切り、塩を振ってYくなじませる。
  小麦粉を全体にまぶしたら水を加えて粉っぽさがなくなるまで
  ざっと混ぜる。

3.パン粉とタイムを混ぜ合わせたハーブパン粉を2につけていく。

4.揚げ油で3をからりと揚げ色がつくまで揚げたら完成!



今回タイムを入れたものと普通のパン粉だけのと
2種類作って味比べしてみました。

子どもたちの感想は
タイムを使った方のが香りがさわやかで臭みがなくて美味しい!
とのこと。

小学生にしてはいっちょまえなコメントですが
子どもだから口に合わない時は正直で、全然お箸が進まないんです(笑)

私も両方食べ比べたら、タイムの香りがすぅ~っと鼻に抜けて
確かに香りが良い!!
今までは普通に作っていて、それも十分美味しいつもりだったけど
比べると違いが出て、普通では物足りない感じ??
これからは魚系のフライにはタイムをちょっと混ぜてみよう!!
見た目もちょっと凝った感じになるしね。




さわやかな香りと苦味が特徴のスパイスで
肉や魚の臭み消しによく使われるものだそう。

香りがけっこう強いので最初はひとつまみから初めて
確認しながら足すと良いみたいです。

あ~、鶏肉の臭み消しにも良さそう、こんど使ってみよう!!


でも比べたら本当風味が全然変わってきて
スパイス、奥が深い~!

いつものパン粉に混ぜるだけなんだけど
本当美味しくなるから、ちょっと買い物した時についでに買って
タイム入れてみて~!!

少しだけなのに、違いに驚くよ!!

お友達でお試しで一回分、分けて欲しい人いたら
遠慮なく個人的にメッセージくださいな(笑)


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

魚介系のフライといえばタルタルソースも!
おまけでタルタルソースのレシピもどうぞ♪

○おまけのタルタルソース○

ゆで卵               2個
らっきょう             8個
マヨネーズ             大さじ4
牛乳                大さじ1

1.ゆで卵は荒く刻む。らっきょうもみじん切りにする。
  材料を全部混ぜ合わせたら完成!

塩を入れてないのでさっぱり目のタルタルです。
お好みですこーし塩を入れてもいいよ!



おかずにもなるし、みんなで飲みながらひとつづつ
シェアしてつまんでも食べやすいサイズだよ~!!

揚げたてフライでビールなんて最高!!ヽ(´▽`)/



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!