野菜不足を感じたらこれ!人参とニラのチヂミ | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます~!!
今日もさわやかいい天気っ!!

昨日たまってたアイロンかけをまとめてやったら
遅くなってしまって眠いけど~
外は本当気持ち良い気候ですね!!


今日紹介するのは我が家の定番!

野菜があんまり得意じゃなかった次男が
これはいっぱい食べてくれてたので
最近野菜あまり進んでないなぁ、って時に
よく作るメニューです。

人参とニラのチヂミです。


生からじっくり火を通すので人参があま~くなるし

子どもってなにかのタレとか醤油とか
ちょんちょんつけるのって好きですよね~。

タレをつけながら食べてたら意外とお箸がすすんでたりするものです。



*人参とニラのチヂミ*大きいの2枚・4人分

人参                 1本
ニラ                  1束

玉子                  1個
薄力粉                100g
みりん                 大さじ2
ごま油                 大さじ1
塩                   小さじ1/2
水                   50cc

タレ  酢・醤油           各30cc

1.人参は3~4センチの千切りに、ニラも長さを合わせて3~4センチに切る。

2.
ボウルにタレ以外の全ての材料を合わせてよく混ぜる。

3.
フライパンには油を引かず、生地の半分を平らに広げて焼く。
最初は中火でふたをして、表面が乾いてぽつぽつ穴があいてきたら
少しフライパンを揺すってくっつかずに動いたら焼けているので
裏返して反対側も焼く(この時はふたなしで)

4.
反対側もこんがり焼けたら完成!

食べやすい大きさにカットして召し上がれ♪




生地にごま油が入っているのでフライパンには油なしでオッケーです。


野菜だけでも十分美味しいけど
桜えびやじゃこなんかを足すとカルシウムも強化できますね!

あっ、たまにチーズを一緒に焼くこともあります。
香ばしくなっておいしいです~



子ども用にはタレの酢をすし酢でかわりに作ると
甘酢タレになって食べやすいです。

大人はお好みでラー油をいれてピリ辛にするのもい~よ!!



昨日は久しぶりに家族そろっての休日!

海の方までドライブ、お魚を買いに行ってきました~!

image


いつもトロ鯖の干物が美味しくって!
あとはじゃことか大あさりなんかもたくさん売ってます。

昨日はふぐの唐揚げが売ってたからみんなで食べましたよ~!
ふぐ、1個150円。お値打ち?

image

image

海岸の方にいくと漁港のそばにはいつもとんびがいっぱい!!
ちょっと遠いけど見えるかな~?

image


海沿いの道をず~っとドライブ、気持ちよかったです。

image

灯台のすぐ横では上でウェディングドレスを着たカップルが
写真撮影してました~

すごくいい写真が撮れていそうな最高のロケーション!
他にも写真撮ってるカップルがたくさんいましたよ~ふふふ♡


帰りに試食いっぱいのえびせんべいの里に寄ったり
おせんべいもりもり食べてきました(笑)

子どもたちのお気に入りは意外にも梅味のえびせんべい。
酸っぱいのにね。

愛知県は三河湾で取れるえびを使って
よその県よりもえびせんべいの種類がすごく多いんですって~!

スーパーにいってもいろんな種類がたくさん売ってますよ!


今日も一日元気に頑張りましょうね~!

image

昨日は帰り道にお月様が綺麗でした。
今夜もよく見えるかな~♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!