バジルが香るじゃがいものガレットで朝ごはん【スパイス大使】 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます!

昨日のお休みは予定を入れず衣替えをしました。

子どものサイズアウトした服を整理したり
夏物を出したり、引き出しがスッキリしました!!

3人目ともなるとお兄ちゃんからのお下がり、
お友達からのお下がり、と服がたくさんで

保育園でお着替えを多めに用意しているのもあるけれど
半袖Tシャツだけで30枚近くあったかな?数えてないけど。

ズボンも冬物、合いもの、夏用とかしてると本当たくさん必要!

3人分の管理が大変です。

お兄ちゃんのが細身だから、弟のお下がりを素知らぬ顔で
引き出しに入れてるのは内緒σ(´┰`=)



さてさて、平日は簡単に済ませちゃうけど
お休みの時間に追われない朝に作った朝ごはん。
(子どものお腹すいた~!!には追われます・・・)



じゃがいもにスイートバジルも混ぜ込んで焼きました♪


少し暑くなってくると、麺類にも紫蘇や薬味をさっぱり合わせたくなりますね。
バジルもシソ科のハーブ。
いつものお料理にちょっと風味をプラスして
ちょっと目新しくお洒落に朝ごはんにしてみませんか?


●レシピ●5人分

じゃがいも          3個(600g)
*塩             小さじ1
*コンソメ顆粒       小さじ1
*スイートバジル      小さじ1
サラダ油           大さじ2

イタリアンパセリ        少々


1.じゃがいもはスライサーで千切りにして*の調味料を混ぜておく。


2.フライパンにサラダ油を熱して1/3のじゃがいもを丸く乗せて
  中火で両面をこんがり焼く。




3.食べやすく切って盛り付けをして仕上げにイタリアンパセリを少しふったら完成!!





バジルはピザやパスタでもお馴染みになったスパイスですね。
味もなんとなく知ってるし使いやすいスパイスじゃないかな~?

フレッシュな生のバジルがあれば最高だけど
季節もあるし、お世話するのも大変だし・・・

ドライ(乾燥)タイプなら手軽にいつでも使えて便利ですね!


ちなみにお料理の名前をつけるのに調べたところ、、、

千切りで焼くのがガレットで
みじん切りで調理しているのがハッシュドポテトだそうですよ。



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索








この日のメニューは
*じゃがいものガレット
*厚切りベーコン
*スクランブルエッグ
*トースト
*苺ソースのヨーグルト

でした。


そうそう、ヨーグルトにかけてる苺ソース、
冷凍苺と砂糖をレンジで3分加熱しただけなんですが
3分でフルーツごろごろのソースができるのでオススメです!

これからの季節、かき氷にかけるのが最高に贅沢!!

レンジで3分!フルーツシロップのレシピ



練乳いちごとかね~、わ~!食べたーい!!ヾ(*´∀`*)ノ




今日はおやつにかき氷しようかな~?
氷たくさん作っとかなくちゃ!!



応援のポチ!をよろしくお願いします!




レシピブログに参加中♪



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015




ペコリブログもやってます♪

ランキング参加中♪