鶏そぼろでどんぶり♪~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます!

今朝も少しひんやりですが、いいお天気♪

三男の保育園はお散歩に行くそうです。
公園日和だねー♪




今朝は鶏そぼろ…
この写真、そぼろよりいりたまごが目立ってるねぇ。

生姜をたっぷりきかせた鶏そぼろ。

ご飯のお供に、丼に
煮物や炒めものにちょっと足したりと
便利な常備菜です!

しっとり、そして味をしっかり馴染ませるには
火にかける前に調味料とお肉をしっかり混ぜるのがポイントです!

●レシピ●
鶏胸ひき肉      350㌘
生姜すりおろし  大さじ1
醤油            大さじ4
みりん          大さじ3
砂糖            大さじ1


1. 鍋に火はつけずに、生のひき肉と調味料を入れて先によく混ぜておく。



この写真はまだ混ぜる前。

2.よく混ぜたら火にかける。中火くらい。
 塊が出来ないようにずっと箸で細かく混ぜる。





3.そぼろ状になって、汁気が出てきたらもう混ぜなくても大丈夫。
汁気がなくなるまで弱火で煮詰める。


冷蔵庫で数日日持ちするので、
多めに作っておくと助かります♪





今日は緑のものを切らしていたけど
小松菜の和え物やさやいんげんのゆでたのとか
青みが入ると栄養価的にも
彩りもよくなりますねー!!



オマケ


買い物に行ったら冬物の苗がいっぱいだったよー♪

ジュリアン大好き~(*´ω`*)









ランキングに参加しています。下の四角いレシピブログのバナーをクリック!
応援よろしくお願いします!