今回は納車後の初サスセッティングです。
基本的なデータが無いので他の方のブログから基本セッティングを拝借。
これはサービスマニュアルに基づくデータみたい。。。
それがコレ↓
(フロントフォーク 体重:~77kg)
プリロード S~6回転
圧側 S~1.75回転
伸び側 S~1.5回転
(リアサスペンション 体重:~77kg)
プリロード S~2段目
圧側 S~2.5回転
伸び側 S~1.25回転
となっておりますが、私が想像するに、平均体重77kgの方がシートに座った時に1G(前後のサスの沈み量を均等にする)を出すセッティングだと思います。
そして私がイジくり回した各場所のデータです↓
フロントフォーク
プリロード 全14周
圧側 全3周
伸び側 全3.5周
リアサスペンション
プリロード 全7段階
圧側 全4.5周
伸び側 全3周
となっておりました。
そして私なりにストリート&峠仕様にしたセッティングが↓
伸び側調整 全3.5周中 S~1回転
最初はBUELLって色んなインプレでは良く曲がるバイクで曲がり角が楽しくて仕方ないとか書いてあったので良く曲がるバイクの印象で乗ったが・・・・
曲がらない・・・(T T)
おかしいとは思っていた。
しかし過去のZRX1100の峠セッティングを参考に少し調整してみた所、良く曲がる様になりました!
でも中速コーナーでは少しフロントがアウトに押し出される感じがするのでリアのプリロードをもう1段上げてもいいかも^^
あとコーナー中のギャップも、まだあまり踏んで無いが伸び側は路面追従性を考えても1番Sでも良いのかも?過去にツインショックでオーリンズ装着していたけど伸び側は1番Sにしてたし。
しかしコノBUELL純正SHOWAサスはセッティングの調整幅が広くて凄いと思います!
エリック・ビューエルさんありがとう^^
いや~セッティングって楽しいな~!
タイヤの銘柄や空気圧や消耗具合でもセッティング変わるし奥が深い!
しかし皆様これは私ヘボライダーの独りよがりなので参考にはしないで下さいね(笑)
お終い。