宿根草と山野草の

おぎはら植物園にて宿根草を買いました

 

 

梱包開封

 

 

良かった~💕

届いて~

 

ではまず外観

 

 

開封行きましょう~✨

 

 

こんな感じ

 

1,隙間はないし

2,ほぼ固定はされているので暴れてないし

3,ひとつづつではないけど新聞紙でくるんであります

4,上から中が見えるようなフィルムで運ばれて来ました

5,出荷はスムーズでしたグッキラキラ

 

だったんだけど、途中の運送でだいぶ時間がかかってました💦

予定の指定時間よりは越えてました

もう今日来ないのかと思ってしまったけど、17時ごろ来てくれました

 

14-16時に指定をしてたんですけど、来ないかと思っちゃったえーん

配達完了に変わりました~

 

寒波の風が猛吹雪のように吹き荒れているので

今日届いてくれてよかったです💦

 

今回は運転手さんにお支払いして完了

 

 

 

後日、中に封筒が貼り付けてあって

手紙が入ってる~!?と思って開封してみました

苗の説明書きかな?と思って開いたら

そうでは無かったんですが

 

 

庭に植えてからの将来性、パフォーマンスには自信があります。

 

というメッセージが添えられており、心強いですね

そこそこに近いから気になる~

ネットのみの販売ってことも無い気がするんですよね~

1万以上はこんごもう必要にならないと思いますし...

やっぱり、検索したらあった

 

↓↓ぎはら植物園上田店↓

 

確認用のしかも手書きで状況の落葉中冬姿等、書き込んで頂いてました

しかも絶対に可愛い文字なので女性だと思いました

字で年齢も分かると思うんですが若いですね

私より若いか、同じくらいだと思う

これがもうちょっと達筆になってくるとご高齢だと思うんで(酷い偏見)

(自分に近い存在として羨ましく思えたのと

同じ感覚の人がいると思って嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか)

 

 

内容確認

 

 

 

 

 

 

 

(説明は商品欄引用)

珍しい黄色のスカビオサです
(黄色のスカビオサとして流通しているもののほとんどは

近縁種のセファラリアでスカビオサではありません)

 

 耐寒性 : 強い(-15℃~-25℃ ※環境差がある) 
 耐暑性 : 強い
 日 照 : 日向~やや半日陰

 

 

 

 

 

 

 

(説明は商品欄引用)

日本松虫草(二年草)に比べ、多年タイプで大株に仕立て易いです

高温多湿をやや苦手とします
風通し、水はけ良く管理してください

ご注意)本種は実生栽培のため
確実性の高い選抜された種子を使用しておりますが

それでも100株中2~3株程度の割合で青花が咲くことがあります

 

 耐寒性 : 強い(-15℃~-25℃ ※環境差がある)
 耐暑性 : 普通(暖地では夏に風とおし、水はけよく)
 日 照 : 日向~やや半日陰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(説明は商品欄引用)

日本松虫草(二年草)に比べ、多年タイプで大株に仕立て易いです

高温多湿をやや苦手とします
風通し、水はけ良く管理してください

(上記と同様でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

(説明は商品欄引用)

シェードガーデンのカバー決定版とも言えるおすすめ品です

とにかく丈夫で放任でよく広がり、目立った病害虫もありませんので

手間がかかりません

葉色が明るく、日陰がパッと明るくなります

しかも花がとってもかわいいので、切花にもできます

夏場涼しい地域では日向、日陰問わず植えられますが

夏暑い地域では葉やけの心配がありますから

半日陰(かなり暗くても大丈夫)

または日向でも午後から陰るような場所が向きます

日向、乾燥地では葉が小さく密になり

生育が遅くなりますのでコンパクトに楽しめます

日陰、水分が多い場所では葉が大きくなりどんどん広がります

用途に合わせて場所を選定してください

タネによる大量栽培ができず、株分け生産になりますから

流通量はかなり少ないです

 

 耐寒性 : 強い(-15℃~-25℃ ※環境差がある)
 耐暑性 : 強い
 日 照 : やや半日陰

 

 

 

 

 

 

(冬姿との記載があり)

 

(説明は商品欄引用)

丈夫さは原種プラテンシスそのままですから

寒さ暑さに強く丈夫で育てやすいです
花後に短くカットすると繰り返し咲き長期間楽しめます

 

 

 

 

 

 

 

(説明は商品欄引用)

エリゲロンと言えば、源平小菊(白花で這性タイプ)が有名ですが

実はエリゲロンはアスターのように立ち上がるタイプの方が種類が多いです
本種も枝が出て立ち上がるタイプで、分岐してたくさんの花を咲かせます

 

 

 

 

 

 

(冬姿との記載があり)

 

(説明は商品欄引用)

アプリコット、ベージュピンク、クリームイエローのミックス

各色くすんだアンティークカラーに紫の花芯はビロード状になる
とてもおしゃれな色合いで、群植もおすすめ
コンパクトで扱い易い品種
(何色が咲くかは「お楽しみ」実生苗につき色指定はお受けできません)

 

↓実生で咲いた画像がめちゃくちゃ綺麗なので必見↓

 

 

 

 

 

 

(アキレギアとメモされていました)

 

(下記と同様でした)

 

 

 

 

 

(アキレギアとメモされていました)

 

(説明は商品欄引用)

西洋オダマキは実生(種から)栽培ですが、完全に固定された種は無く

色の濃淡や花型の変異などが稀にあります
(こぼれ種で殖えた場合も、親と違う花が咲くことがあります)
変異しやすい点はオダマキの特徴のひとつであり、面白さでもあります
販売写真と全く同じでない場合もありますので、ご了承のうえお求めください

 

 耐寒性 : 強い(-15℃~-25℃ ※環境差がある)
 耐暑性 : 普通(暖地では夏に風とおし、水はけよく)
 日 照 : やや半日陰

 

 

 

 

 

 

(説明は商品欄引用)

寒さ、暑さに強く、強健で育て易い多年草です
花穂が伸びる特徴的な草姿が美しく
バラの頃に咲く花として、ローズガーデンの添花としても人気があります

 

 耐寒性 : 強い(-15℃~-25℃ ※環境差がある)
 耐暑性 : 強い
 日 照 : 日向~やや半日陰

 

 

 

 

 

 

 

(オレガノ ロツンディフォリウム訂正のロタンダフォーリア)

 

(説明は商品欄引用)

本種は‘ケントビューティー’の親で、よく似ていますが

ガクが少し大きくグリーンです
秋の気温が低い時期などは本種ロツンデフォリウムも少しピンクに色づきます

(一般的にお料理などには使いません

香りを楽しむ観賞用ハーブとして育ててください)←これもハーブなんですね

四季咲き性があり、花後、地際の株元からバッサリと切り戻します

1~2節残る程度、切り戻すことで繰り返し花をつける

切り戻し後は化成肥料、液肥などを少量与えると勢いが衰えません

 


 

 

 

 

 

(説明は商品欄引用)

鉢植えの場合は枝垂れるように咲き進みますから、少し高さのある鉢に

寄せ植えの場合は前面に使うと良いです
庭植えの場合は広がるような草姿になり、花期のみ立ち上がって花を咲かせます

 

 

 

 

 

 

↑いやいや3個はおかしいって(;^ω^)

これ絶対に間違えたんだ、多いもん

宿根草は1個で良いんよ

大きくなるか、広がっちゃうんだから

 

660円とお高いモノを3つ...

注文時に個数の確認をしないままやってしまったらしい(;´・ω・)

今年最後の大やらかしです💦

 

これ1,320円分は間違って購入してるってことだから

もし間違っていなかったら、その分でクリスマスローズ買えたよ?

 

(1万は買うつもりでいたので別に良いのですが)

けど、色んな方法でこのマルバを管理して試すことは出来るかも...

自分でやらかした、わりとお高くついた勉強代でしたグッハッ

 

 

 

(冬姿との記載があり)

 

(説明は商品欄引用)

寒さ暑さに強く、土質も選ばない丈夫な性質で栽培はごく容易
株も越冬し、こぼれ種でも殖える

本種はゼニアオイの改良種です

ゼニアオイは暑さ、寒さに強く、株も越冬し

こぼれダネでもふえるうえ、土質も選ばないとても強健な植物で、

日本に広く帰化し、一部雑草化するほどふえています
本種はそこまでではありませんが、丈夫さは引き継いで

植えっぱなしでOKで、ある程度放任で育てることができますので

初心者の方にもおすすめです

 

 耐寒性 : 強い(-15℃~-25℃ ※環境差がある) 
 耐暑性 : 強い 
 日 照 : 日向

 

 

 

入りきらなくなったので2部構成にしたいと思います~💦

 

(続)【おぎはら植物園】11,220円宿根草購入。