メニューを2人で覗き込みながら


「櫻井くん、何にする?」

「そうですねぇ…あ、僕、焼き大アサリが食べたいです」


「なるほど。貝、好きなの?」


「はい。大好きです。ホタテや牡蠣やアサリ…それからサザエなんかも好きですね」


「くふふ。そうなんだ。じゃあ、焼き大アサリと…あ、アジフライはどう?」


「良いですね。あとは…あ、しらす丼、美味そう…」


「しらす丼も頼もうよ。それから…あら汁飲みたいな」


ちょうどお冷を持ってきてくれた店員さんに、相葉さんが注文してくれて。料理が出来上がるまでの間、相葉さんといろんなことを話しながら待っていた。


料理が運ばれてきて、テーブルの上が料理でいっぱいになって。

頼みすぎたかなぁ、食べ切れるかなぁなんて笑い合った。


「いただきます」


2人で手を合わせてから食べ始める。頼んだ料理は全部美味しくて。美味しいねと言いながら、あっという間に食べ終わってしまった。


「ふぅ…食べた食べた。お腹いっぱいだよ」


「はい。俺もお腹いっぱいです。どれも美味しかったですね」


「櫻井くん、ちょっと歩こうか」


「そういえば、お店の人が、岬の灯台まで遊歩道になってるって言ってましたよね」

 

「そう言ってたね。どっちの方向に行けばいいのかな」


「相葉さん、あそこの案内図で確認しましょうよ」


俺たちは案内図の側まで行って、灯台までの道のりを確認して。


「じゃ、行こうか」


「はい」


岬の灯台に向かって歩き始めた。