「…もしもし?」

『あ、翔くん。やっと出た。今どこ?』

「えっと…アパートの…部屋?」


『ふふ、翔くん、嘘ついてるよね』


「えっと…その…」


『翔くんさ、今、事務所で相葉さんのファイル見てたでしょ』

 

「えっ、どうしてわかったの?」


どこかに隠しカメラが置いてあるのかと、周りを見渡してみる。


『ふふ。周りを見てもカメラなんて置いてないからね』


「だからどうしてわかったの?」


『わかるよ。何年、翔くんと一緒に働いてると思ってんの。ダメだよ翔くん。相葉さんとの面談が進んでないからって、休み返上で仕事しちゃ。今日は完全休業日だろ?』


「そうだけど…」


『そんなファイル眺めてたってさ、いい考えが生まれるとは思えないよ』


「でも…」


『でも、じゃない。休みの日まで仕事のことを考えていたらさ、身体も心も休まらないだろ?休むときはしっかり休まないと、いいパフォーマンスができないと思うけどな』


「智くんの言うことはわかるけど…」


『わかったなら今日はもう帰りな。いいね、これは所長命令だよ』