仕事のやりがい。 | 【ブログ】横浜市戸塚区‐訪問看護・リハビリ・居宅介護支援の【愛ステーション】

【ブログ】横浜市戸塚区‐訪問看護・リハビリ・居宅介護支援の【愛ステーション】

愛訪問看護戸塚ステーションは、家族の皆様が不安を持つことなく、無理のない介護生活を送れるよう最大限にサポートします。
エリア:横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区・旭区・保土ヶ谷区・大和市・藤沢市など、お気軽にお問い合わせください。TEL:045‐443‐7364

一月より戸塚事務所に移動した作業療法士の松田です。宜しくお願い致します。

以前勤めていた病院で勤務して行く中で、仕事のやりがいを失いかけていた事がありました。ようやく仕事に慣れ初めたと思った5年目辺りで病棟の部門責任者の様なポジションになり、日々の業務をこなすのが精一杯な日が続きました。ある日、退院した患者様が定期的な診察に来られていてお会いした際に「家に帰ると大変だよ。お風呂とかもやっぱりイメージと違ったりするしね」などお言葉を聞くと、あの時もっとこうしていれば、病院だとあんなに出来てた方だったのに、と経験年数を重ねるに連れ病院と在宅でのギャップをかなり感じる事が増えていきました。そんな中、普段の臨床に加え、新人指導、学生指導、書類業務、会議など多くの仕事をこなす日々の中でタイトルの様なこの仕事のやりがいってなんだろう?日々の業務をこなす事ばかりだなぁと思う事がますます増えていきました。

患者様は良くなったよ、ありがとう。と言い退院して行きますが、退院したその後の生活が気になる様になりました。直接家にお邪魔してリハビリが出来ればより患者様に寄り添ったリハビリが出来るんじゃないか?など考える様になりました。

そんな中、先輩の紹介でゆうけいに入社する事が決まり、現在に至ります。

色々なご自宅にお邪魔させて頂く中で、実際のご自宅のお手洗いで練習をしたり、ご自宅周辺を散歩させて頂きながら、「妻と散歩してたと思ったら、子供と散歩する様になって、孫と散歩する様になって、また妻と先生とお散歩する様になって嬉しいですね」などとても素敵なお言葉を頂けたりと最近凄くこの仕事のやりがいを改めて感じております。皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これから先も利用者様の皆様に寄り添ったリハビリを提供出来る様日々精進して参ります。