ヨガで寒さ対策 | 【ブログ】横浜市戸塚区‐訪問看護・リハビリ・居宅介護支援の【愛ステーション】

【ブログ】横浜市戸塚区‐訪問看護・リハビリ・居宅介護支援の【愛ステーション】

愛訪問看護戸塚ステーションは、家族の皆様が不安を持つことなく、無理のない介護生活を送れるよう最大限にサポートします。
エリア:横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区・旭区・保土ヶ谷区・大和市・藤沢市など、お気軽にお問い合わせください。TEL:045‐443‐7364

先日、初雪でしたね。皆様おケガはありませんでしたでしょうか?

 

子供の頃は雪が降れば喜んで外に出たものですが、大人になってみるとただただ辛いです。

 

雪かきをしていると、どうしても手や足の末端が冷えてかじかんできます。

こういう時は、そう!YOGAですね✨

一般の方でも、患者様にも手足の冷えを強く感じる方がいらっしゃると思いますので、参考にして頂ければと思います。

 

ヨガには結びつきという意味があります。

心のエネルギーと手足の結びつきが乏しいと冷えたり痺れたりと、様々な症状が生じてきます。

対策は簡単です。指の曲げ伸ばし運動です。

 

①目で見ながら指の曲げ伸ばしを10回行います。

②目を閉じて指の曲げ伸ばしを10回イメージします。

③目を閉じて、指の曲げ伸ばしをイメージしながら、指の曲げ伸ばしを10回行います。

④1〜3を繰り返します。

 

手も足も同様の方法で温かくなっていきます。

感度の良い方は腕から手先まで、またはお尻から足先までの繋がりが温かさと一緒に感じられるかもしれません。

 

今年は暖冬と言われていますが、朝晩は冷え込みますね。

ヨガを使って心も体も暖かくお過ごし下さい。

 

理学療法士 木村聡允