【ブログ】横浜市戸塚区‐訪問看護・リハビリ・居宅介護支援の【愛ステーション】

【ブログ】横浜市戸塚区‐訪問看護・リハビリ・居宅介護支援の【愛ステーション】

愛訪問看護戸塚ステーションは、家族の皆様が不安を持つことなく、無理のない介護生活を送れるよう最大限にサポートします。
エリア:横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区・旭区・保土ヶ谷区・大和市・藤沢市など、お気軽にお問い合わせください。TEL:045‐443‐7364

愛訪問看護戸塚ステーションでは看護師・理学療法士・作業療法士が在籍しています。看護師は土日・祝日・24時間連絡体制でサポート、理学療法士・作業療法士は祝日もサポートさせていただいております。
愛訪問看護戸塚ステーションは、軽症から重症まで・小児から大人まで・近隣から遠距離まで対応させていただきます。
また、ご家族が抱える毎日の介護についてのご相談にも応じて、ご家族の不安を取り除くためにサポートさせていただきます。
住み慣れた地域やご自宅で安心・快適な暮らし叶えるために、気軽に、安心して訪問サービスを活用して頂けるため、ご不明な点や、ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。
https://yuukei.info/

先日、初雪でしたね。皆様おケガはありませんでしたでしょうか?

 

子供の頃は雪が降れば喜んで外に出たものですが、大人になってみるとただただ辛いです。

 

雪かきをしていると、どうしても手や足の末端が冷えてかじかんできます。

こういう時は、そう!YOGAですね✨

一般の方でも、患者様にも手足の冷えを強く感じる方がいらっしゃると思いますので、参考にして頂ければと思います。

 

ヨガには結びつきという意味があります。

心のエネルギーと手足の結びつきが乏しいと冷えたり痺れたりと、様々な症状が生じてきます。

対策は簡単です。指の曲げ伸ばし運動です。

 

①目で見ながら指の曲げ伸ばしを10回行います。

②目を閉じて指の曲げ伸ばしを10回イメージします。

③目を閉じて、指の曲げ伸ばしをイメージしながら、指の曲げ伸ばしを10回行います。

④1〜3を繰り返します。

 

手も足も同様の方法で温かくなっていきます。

感度の良い方は腕から手先まで、またはお尻から足先までの繋がりが温かさと一緒に感じられるかもしれません。

 

今年は暖冬と言われていますが、朝晩は冷え込みますね。

ヨガを使って心も体も暖かくお過ごし下さい。

 

理学療法士 木村聡允

読者の皆様 いつも当事業所のブログを読んで頂き感謝です!!

 

はじめに

2024年1月1日 能登半島大地震が発生し、被災された多くの皆様 心よりお見舞い申し上げます。

 

数千年に一度レベルの巨大な地殻変動により、想像を絶する甚大な被害を連日目の当たりにし、被災者の方々に対してどのような言葉をかけてよいか思いつきません。言葉で表現するにはあまりにも軽すぎて、適切な言葉が見つからないのです。ただただ、一日も早い復興を心より願っております。

 

私も2019年に台風被害を経験し、全国の皆様から心温まる義援金を頂いた被災経験者の一人です。本当に頂いて嬉しかったです!!! 希望や元気が湧き上がってきた事を思い出しました。今度は私が被災された皆様に恩返しする番です。日々こつこつと訪問業務の昼食時に寄るコンビニ等で募金協力をさせて頂いています。日本全国をはじめ、全世界から続々と多くの支援の輪が広がっています。

 

被災者の皆さん!! 待っててくださいね!!  ちょっと時間はかかるけれど、必ず義援金は届きます!!!!

 

希望を捨てないでください!!! 自分の底力を信じてください!!!! 全力応援させて頂きますからね!!!!

 

 

◆おじさん理学療法士のアマチュア無線技士誕生!! 

 昨年のクリスマスイブ。東京巣鴨・とげぬき地蔵尊近くの会場で、アマチュア無線技士の国家試験を受験しました。受験のきっかけは、地元での地域防災総合訓練に参加したことです。避難場所に指定されている小学校には、大規模災害時に活用できる様々な巧みなしくみが備わっていました。

 

 一例ですが、備蓄庫(最低限の食料や日常生活品等)・プールの水を維持し、ポンプ(発電機使用)でくみ上げ、簡易トイレでの排水利用、緊急用の下水処理タンクも埋め込んであります。更に、通信インフラ(携帯電話等)が9割制限されることが多いため、電話回線が利用困難になることを知りました。能登地震では、情報難民や孤立が問題になりました。また、東日本大震災では通信手段が途絶えた際、アマチュア無線技士の多くの有資格者がボランティアとして様々活躍したことを知りました。実際に防災訓練会場にアマチュア無線技士の方々が送受信機等を持参し、区役所と交信する場面を直視しました。

 

よし!!  私もアマチュア無線技士の資格を取って災害支援に貢献できる人材になろう!!と勝手に魂が反応し、気が付いたら受験申込をしていたのです。しかし、現実の国家試験は甘くありません・・・・・。40年近く前に学んだ理数系の知識が必要に・・・。無線工学・法規 オームの法則・電磁誘導・周波数・トランジスタ等物理用語・計算等ちんぷんかんぷん。あ・・・・・・・苦手な内容ばかりだ・・・・・。

 

 しかし、なぜか心は超前向き。もうやるしかない!!と開き直って問題集をひたすら解きまくり、短期決戦で受験。奇跡的に、暗記したところばかり出題され、ドキドキしながら12月28日受験番号をネットで確認し、結果を確認  【合格】 やりました!!!!!!!!!!!!!

 

 残念ながら、短期記憶のため既に専門知識は忘却状態。アマチュア無線技士免許は2月中旬頃に届く予定。申請開局許可を経て、正式に アマチュア無線技士として登録され、目的である災害支援等への貢献に寄与できるものと心躍らせています。

 

 地域の町内会や訪問看護の現場でも、高齢傷病単身者・独居障害者・社会的弱者の方々が多数くいらっしゃいます。私のようなおじさんアマチュア無線技士が、少しでも何かしらの地域貢献ができれば幸いです。

 

尚、次なる挑戦は、上位資格である世界共通欧文モールス符号通信をマスターし、世界各国の方々との交流や災害支援等への国際協力参加等を目指します!!!! アマチュア無線技士に興味のある方は、ぜひ受験チャレンジしてみてください!! 災害列島に生きる民として、共に社会貢献事業等に参加しましょう!!!! 

 

地域の皆様、今年も当事業所を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

たくさんの訪問看護・訪問リハビリ・ケアマネジメント新規依頼お待ちしております!!!!!!!!   

 

長文で恐縮です。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

                               理学療法士・アマチュア無線技士 宇野 真成






当社ブログをご覧頂きありがとうございますスター


謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

昨年は格別のご愛顧賜り心よりお礼申し上げます。



当、愛訪問看護戸塚ステーションは
1月よりOT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)スタッフ1名ずつ増員し、

リハビリスタッフはPT(理学療法士)5名・OT3名・ST2名の
計10名(非常勤含む)となりますおねがい

(看護師13名、ケアマネ4名、事務員2名)



新人が入ることにより、既存のスタッフにも大変良い刺激となりますメラメラ


ステーション開設から早くも8年と4ヶ月が経過しました。

皆様のご要望により一層お応えできるよう、

当社社訓・理念の元、スタッフ同士でも切磋琢磨し支え合い、

信頼関係を築きながら一眼となって、

ステーションの名に恥じぬよう、愛のある支援を提供し、

愛されるようなステーションとなれるようさらに精励してまいります。



ピンク薔薇当社の社訓・理念ピンク薔薇
日々洞察力を高め、些細なことにも気配りの出来る心ある、生き生きとした組織になろう。
病院での入院期間の短縮化が進む昨今、安心かつ有意義に在宅生活が送れるよう、他の在宅支援機関とも連携をとりながら支援させていただきます。


🐲本年もご厚誼のほどお願い申し上げます🐲




愛訪問看護戸塚ステーション    作業療法士     塩地


あっという間に、師走です。季節の移り変わりを示す二十四節気では12/22冬至になります。

なんだか、気持ちだけせわしなく、時短しなくても良いものまで省略してしまいがちになっていることに気づき、意識的に手仕事を始めました。





冬至が近づき、柚子を見つけジャムを作りました。 ひとつひとつを丁寧に作ると、やっぱり仕上がりが美味しかったです。地に足をつけて、省略して良いものとそうでないものを見極め、毎日過ごそうと思います。  季節の変わり目、体調を崩さずお過ごしください。          看護師 和田

先日、夫がぎっくり腰になりました泣き笑い

まだ20代なのに。。悲しい

そう思いましたが、意外と20代でもぎっくり腰になる人は多いようです。

今回、こんなことがあって初めてぎっくり腰について調べましたキメてる

日本整形外科学会のネット記事では、『何か物を持ち上げようとしたとき、腰をねじるなどの動作をしたときなどに起こることが多いですが、朝起きた直後や何もしないで起こることもあります。』と書かれていました。

夫の場合は、寝起き。笑

原因は様々で、実は重大な病気でしたガーンなんてこともあるようなので病院受診することをお勧めします。

冬とは思えない暖かい日もありますが、寒い日が続くのでぎっくり腰にはご注意を泣き笑い


看護師 新堀

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、運動会の秋、皆さん暑い夏も終わりどんな秋をお過ごしですか?
私は食欲の秋で、掘ったお芋を食べすぎか、体重増加中です。
こどもたちも、自分で掘ったお芋と言うと、好き嫌いが多い子も友達や皆で掘ったお芋だよと話せばよく食べてくれます♪採ってから追熟させると、石焼きイモの様な味になりました。
これからの年末の大掃除で戻します。

看護師N





バードウォッチ始めました。初心者でーす🔰

最近運動不足を意識してウオーキングしていましたが、散歩コースに何やら大きなカメラを抱えている方がいるではありませんか?

カメラのその先にはなんと綺麗な瑠璃色の宝石、カワセミでした。

川沿いに低空飛行して飛んでいる姿が、素早くて見逃していました。

何気に立ち止まり川沿いに目をやると居ました、いました。カワセミ。

写真を撮ることが出来ました。鳥の声のさえずりも快く、気持ちの良い朝の時間を満喫。

毎朝のウォーキングに楽しみをみつけ、益々小鳥たちの魅力に惹かれています。

三日坊主にならず頑張っています。

近況報告でした。

愛訪問看護戸塚ステーション   遠藤     ✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿






先日、平塚球場で次男の少年野球のナイター試合がありました⚾️





1年に1度あるかないかの立派な球場での試合です。


いつもと違う雰囲気の中での試合に少し緊張した面持ちでしたが、みんなキラキラした表情でボールを追いかけていました✨初めて見た息子のヘッドスライディングには「こんなこともできるようになったんだな。」と感動しました。


12月で卒団する6年生にとっては最後のナイター試合。このナイター試合をやると、毎年「ああ。この学年の子たちももういなくなっちゃうんだな」と淋しくなります。😭


3年前には長男もこの経験をさせてもらいましたが、「あれからもう3年も経ったのか。」と、時の流れの早さに驚きます。

歳を重ねれば重ねるほど早いなぁと感じることが多くなりました。


子供が成長するということは自分も年齢を重ねるということ。

今年も健康診断の時期がやって来ました。

そろそろ自分の健康にも目を向けなければ…と思っているのですが、つい自分には甘くなりがち…💦

最近、長時間 同じ姿勢をとった後に動くと左膝が痛みます😰

ストレッチや軽い運動など、ズボラな私でも続けられるようなオススメなものがあったら教えてください🙇‍♀️


今年も残すところあと2ヶ月余り。

精一杯 がんばります‼️


看護師 林

短い秋に束の間の癒しに金木犀薫る癒しかな

ある夕食時、4歳の子どもに「30回噛まないとダメなんだよ‼️」と突然言われました。

保育園での食育教育の成果かと納得しつつ、私は自身の食事習慣について考えました。

 

食事は健康や生活に大きな影響を与える重要な要素です。しかし、食べることだけでなく、どのように食べるかも非常に重要です。

 

⭐️噛むことの重要性⭐️
   1.    効率的な消化: 食物を十分に噛むことで、消化酵素が食物としっかり混ざり、効率的な消化が可能になります。
   2.    満足感と食事量の調整: 十分に噛むことで満腹感が得られ、過剰な食事や過食を防ぐ助けになります。
   3.    栄養吸収の促進: 良い咀嚼が消化と吸収をサポートし、栄養素の効果的な吸収を助けます。

⭐️噛む習慣を身につける方法⭐️
   1.    ゆっくりと噛む: 食事を急がず、ゆっくりと噛むことを意識してください。一口を30回以上噛むことを目指しましょう。
   2.    鏡を利用する: 食事中に鏡を使って噛む様子を確認することで、噛む動作を自覚しやすくなります。
   3.    数を数えながら噛む: 最初は噛む回数を数えながら食事をすることで、噛む回数を増やす練習をしましょう。
   4.    規則正しい食事を心掛ける: 食事を規則正しく摂ることで、噛む習慣が定着しやすくなります。
   5.    食事の満足感を感じる: 十分に噛むことで食事を満喫し、食事の満足感を感じましょう。

噛むことは、健康的な食事と満足感を得るために重要な要素です。適切な噛む習慣を身につけることで、消化や栄養吸収が改善され、健康的な生活に寄与します。日常の食事に意識を向け、噛む習慣を改善することで、健康な体と満足感を手に入れましょう。私もこれから意識していきます。

看護師 山田