マンサンの季節 | お試しブログ

マンサンの季節

2018年9月2日

旧暦では7月23日

染め場のカマドから鳴き声が聞こえて来ました。


*その日は火を燃やしていなく、カマドの中には何もいませんでした。

カマドの回りを見渡すと? カマドの屋根の上に、何かの子ども がいました。

(・・? 熊 (クマ) の子か?はてなマーク

(・・? はてなマーク

(・・? はてなマーク


よく見ると 目 黒猫 (くるマヤー) でした。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


前回の?野猫 (やまマヤー) とはタイプが違うようです。

ー?→

カゼ またもや? 親の姿が見当たりません。
試しにミルクを与えてみましたが、怒っていました。
*ミルク拒否



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



(・・? はてなマーク
旧暦の7月は出産 (マンサン) 時期なのか?はてなマーク

ー?→

サーチ 猫  出産 目
検索して見ると?
春と秋は猫の出産 (マンサン) 時期だと載っていました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


 ー 猫の名前 ー
日本島では猫 (ねこ) 、沖縄島では猫 (マヤー) 、宮古島では猫 (マユ) 、台湾島では猫 (ニャウ) 、中国島では猫 (マウ / マオ) 。と呼ばれています。
*呉音では猫 (ミョウ) 、漢音では猫 (ビョウ) 。訓読みでは猫 (ねこ) 。

 ー ネコの語源 ー
猫 (ねこ) は夜行性で日中は寝る事が多いので「寝子 (ねこ) + 獣 (ま) 」で 猫 (ねこま) と呼ばれていた説、寝熊 (ねこま) → 猫 (ねこ) 説。などがあるようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


またも親がどこかに隠れているかもしれません。
(・・? 熊 (クマ) の子か?はてなマーク