鴨川をどり | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

昨日は

民生委員で仲良くさせてもらっている奥様が

「鴨川踊り」の手配をしてくださいました😊

二十年も京都市内で仕事していたのに

初めてです🙌




京阪三条駅から歌舞練場を撮りました

鴨川近くにあります。



京の五花街の先斗町歌舞練場に人生で初めて行きました😊


立礼席のお茶席は

舞妓さんのお点前です🍵

主菓子は

京都和菓子の老舗「末富」さんの

舞妓さんの焼き印の上用饅頭です🍵


ひと回り以上違うのに仲良くしてくださる奥様が

五名分のお茶席やパンフレットも用意してくださってました😊


お昼ご飯は

祇園四条近くで

割烹「貴久政」

接待で良く使われているお店の様です。


おまかせランチを予約してくださってました🍚


先付けは

筍の木の芽和え、卵豆腐


マグロと鯛のお造り


お出汁たっぷりの京風だし巻き卵


温かい碗ものは

茄子🍆カボチャ🎃高野豆腐の炊き合わせ


〆のご飯は

ちりめん山椒のご飯とあら汁

デザートはいちご🍓でした。

何から何まで段取りして下さってました😊


花街、先斗町の芸妓さんと舞妓さんの

豪華絢爛の舞台で洗練された踊りを楽しませてもらいました😊

フィナーレの藤の花の豪華絢爛の舞台での

総踊りは圧巻でした👏


快晴の中

新緑映える京都の街を散策しながらランチして

鴨川踊り観て

良い時間を過ごさせていただきました😊

京都の街は着物が似合うので


単の洗える無地の着物に

友達が伊勢丹で買ってそのままにしていた

綴れ織の夏帯を締めて出かけてました👘

帯留めは遊び心も入れて

清水焼き「花結晶」を使いました。

母がお世話になった老人ホーム近くの

「陶器祭り」で見つけた帯留めです。


水色の花結晶の帯留めと

プレゼント🎁してもらっていた

清水焼きのピアスも一緒につけて行きました。

歌舞練場は

外人さんや

着物姿の方も多く来られてました👘


「行きましょう」と言って下さったお陰で

一日中楽しませてもらいました👘

お世話になりました😊