旬の食材での教室 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

お茶でお知り合いになった

70代中頃の奥様お二人の教室です。

ベテラン主婦の奥様方ですが

八十代になっても手作りご飯が出来る様にと言いいながら来てくださいました🚖

メニューはこの間と同じです。


春キャベツの回鍋肉


合わせタレは

豆板醤 甜麺醤、オイスターソース

ニンニク、生姜、酒、醤油

「美味しいタレですね。」と言ってくださってます😊

春キャベツは水分が出るので

強火で手早く炒めるのがコツです✌️


メーン料理は

鮭のムニエルパセリソースです。


コストコで買ってきた

身の分厚い生鮭に感激されてました🙌

塩麹パウダーを振ってムニエルです。仕上げにバターを入れるとコクが出て更に美味しいムニエルになります😊

付け合わせの少し甘味のマシュポテトの作り方も伝授です。

パセリソースとよく合います。



基本のサラダ🥗

春キャベツのコールスローサラダ🥗

新玉ねぎとセロリも入れて旨味アップ⤴️です。


季節の炊き込みご飯

わらびと本しめじの炊き込みご飯


もち米入ってます❓🍚かと言われてました。

この間の奥様方も同じ事言われてました。

お米は炊く30分前に

洗ったら、ザルにあけてしっかり水分を取って

出汁を入れて炊くだけなんですが

もち米を入れている様にホクホクに仕上がります😊

「家族にも食べてやりたいわ。」と言いながら

しっかりタッパーに詰められてました🍚



仲良しの奥様の息子さんが

生チョコレートを作って下さったようです🫕


甘さ控えめの美味しいチョコレートはコーヒーとピッタリです☕️

ご馳走様です。

もう一人の方は


みずみずしい甘いオレンジを🍊綺麗にカットして届けてくださいました。

皆さんからのデザートご馳走様でした☕️🍊


お茶を習うようになってお知り合いになった奥様お二人ですが

テニスをしたり🎾

カラオケに行ったり

お茶も🍵習って着付けも習って

地域の役員もしてとてもパワフルに活躍されてます😊

次回は初夏の食材での教室で参加しますね。と言いながら帰宅されました👋


いつまでお元気で活躍してくださいね⭐️

お疲れ様でした⭐️