三月の月釜 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

昨日の雛祭り🎎は

京都御所東でお茶会🍵でした。


京都御所の近くの

「清浄華院」で

濃茶席と薄茶席二席です。


濃茶席の主菓子は

京都百万遍近くのかぎやさんの上用饅頭「えくぼ」の銘です。

お抹茶は

御所近くの老舗「柳桜園」です。

薄茶席は

滋賀の先生が釜をかけられて

干菓子は

石山寺の源氏物語にちなんで

「源氏窓」と「わらび」です。

お抹茶は

滋賀中川誠成堂さんでした。

薄茶席は

雛祭りにちなんで🎎

立雛の抹茶碗が出てました。


早朝から着付けして👘


この間の琵琶湖グランドホテルの研究会と同じ着物と同じ帯です👘

琉球小紋の着物👘と

友達から譲り受けた

名古屋帯を締めて出かけたました👘


早めに行ったので

お昼過ぎには帰って来たので

滋賀湖西方面

比良山麓⛰の天然温泉♨️「比良とぴあ」に行った帰り

琵琶湖雄琴温泉公園で


丁度良いタイミングに

「土筆」が摘めました👏

お茶の先生から

摘んで来てほしいと言われていたので

帰り道先生宅に届けてきました。

寒い中にも春は確実にやってきましたね🌸


姫が幼い頃

田舎で一人暮らしのおじいちゃんの

お世話に毎週帰っていた頃

友達と🤝

土筆摘んでおままごとしていた頃が懐かしいです。

土筆を摘むと今でも思い出します。

今はべるたんがお供してくれてます🐩


おやすみなさい💤⭐