外出先でエルベのハンドルにお茶を飛ばしてしまい、あまりに気になったので帰宅して夜遅くに急遽エルベのホームメンテナンスを行いました。

2月22日 25時くらいから…


ちなみに前回は9月末でした!




眠くて眠くて、汚れた箇所や洗っている途中の写真はありません。
干しはじめの写真もない!あるのは、乾いたあとの写真のみゲッソリ

今回は、何を使ったのか?どのように乾かしたのか?これに絞って記録します。



◘布/部分的
トップ プレケア
シミ食べこぼし・・・お茶のシミ
エリそで・・・衣類の色移り、皮脂汚れ


◘布/全体
ウタマロ石鹸(固形)



お茶が飛び散った部分にはシミ用プレケア
その他の布部分にはエリそで用プレケア


手で触れたときの皮脂などもしっかり洗いたかったので、日ごろ夫のワイシャツに使っているエリそで用プレケアを使いました。


乾いた状態で塗り、2分ほどおいてから一度洗い流し、ウタマロ石鹸で洗浄。


ウタマロって、汚れ落ちるけど、濯ぐときヌルヌルした感触が取れにくくて時間がかかるからあまり使いたくはないんだけど、できれば次回は梅雨明けまで洗いたくないから今回はガッツリ洗っておきます!


内側に染み込んでいった石鹸水を落とすためにも、今回は中も洗浄!
サイドにあるレザーのロゴ以外は丸洗いです。



毎度のこと、レザー部分が厄介よね笑い泣き







暖房つけた部屋で引っ掛けて干したので朝には乾いていました。



乾かす時は、念には念を!
洗い始めから1日半後に、“防水スプレーを吹き付けて乾かす” これを3度繰り返して完了です!


お茶の飛びはね、皮脂汚れ、全体の汚れ
全て綺麗に落ちましたキラキラ










何度か洗っていると出てくる布部分の毛羽立ち


デイリーケアでは、衣類用ブラシまたは未使用の歯ブラシで毛並みを整えて落ち着かせています。
今回も整える程度で良さそうかな♪

これ以上の毛羽立ちができたときは、ハサミやT字カミソリで毛羽立ち部分のみカットまたは削ぎ落とします。
その際、傷つけたり、さらに毛羽立ちやすくなったりしないよう気をつけています。

 

-----✂︎

Herve Chapelier
707GP / mastic × ivoire

私はエルベのGPを3ヶ月〜半年に1度くらいのペースで洗っています。
エルベでは、防水スプレーも洗濯も推奨していませんので、あくまでも自己責任でメンテナンスしています。