今日は、先週日曜日に行ったラバーブーツのメンテナンス方法についてご紹介します♪


メンテナンス大好きなので、これからもドンドン書いていくつもり。笑




{583B848E-5CF0-454A-80A9-778D1A3DF684:01}

今日ご紹介するのは、私のような根っからのズボラにも使いこなせる優秀アイテム♪







{28F8559E-819D-42DB-9706-7B5B82767774:01}

コロニル
ラバーブーツ
ミストタイプクリーナー


こちらは、天然ゴムにも合成ゴムにも使用できるうえ、汚れ落し兼 ヒビ割れなどからの保護剤にもなる優れもの♪

私はAIGLEで購入しましたが、東急ハンズなどでも売ってます。



■使用アイテム
・コロニル ラバーブーツ
   (ミストタイプクリーナー)
・ポリッシングクロス  3枚ほど
・ダンボール 
・不織布 2枚
・保管箱

ダンボールは、メンテ中に床に敷いておく用。
不織布と保管箱は、保管用です。


~実はワタシ、晴れ女~
レインブーツはロングにショート丈に用途に合わせて持っているものの、自称・晴れ女により、使用頻度が極めて少ないんです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

旅行など遊ぶ日はまず晴れているし、大雨の日に限ってお仕事休みだったり…。

大して雨じゃなくても履いている時あります。笑

雨と言えば…RAINSのレインウェアが欲しくて、数々のpop up shopに足を運んでいます❤︎
ついに、RAINS Japan Website がオープンしたようで、先日からニンマリ❤︎




■デイリーケア
使ったら必ず、汚れをティッシュや手で取り去り、バスルームで水洗い。

当日または翌日には必ずメンテナンス。

使っていなくても、1-2ヶ月に1度はクリーナーでピカピカに磨いています❤︎


~お手入れの流れ~

{46A7026E-17AD-4BBF-A1DD-630A7FFAC18B:01}

クリーナーをよく振ってから、ブーツに吹き付けクロスで汚れを落とす。







{EBA7655C-4A46-4F04-B834-457247C29696:01}

乾拭き♪







{A46B928E-0091-4859-AE0B-A33742304943:01}


乾燥♪






{2629BF8D-1AD7-4577-85B5-BC3AE367BA16:01}

保管♪



うーん、簡単!
さりげなく説明の手を抜いている。笑


詳しくは、動画でチェックしてみてください♪





いかがでしたか?

ラバーブーツを持っているけど、水洗いしかしていない…という方。

危険です!

天然ゴムも合成ゴムも、そのまま放置しておくと白っぽく粉が吹き、ヒビ割れ、やがて朽ちてきます。

きちんとお手入れすると、寿命は延びるんです。

ラバーブーツ購入時に、ぜひぜひメンテナンス用品も買ってくださーい♪

車をお持ちの方は、タイヤクリーナーでも代用可能です。(ただし、念のためラバーブーツメーカーに確認してみて!)

あと、箱もつけてもらって保管用にしておいてくださいね♪

長持ちさせるには、日々のケアが大切ですよ(*^^*)



{33233C69-2D68-46CC-AB4C-67F9614FD3CB:01}

さて、次のメンテナンス記事は我が家の防水スプレーについて。来週になるかな?
よく使う靴や鞄、洋服に合わせて、季節によっても我が家に置いてあるものは違います。
ざっくりですが、我が家の使い分けについてご紹介します(*^^*)