こんばんは(*^^*)

予定よりも遅くなりましたが、予告していた防水スプレーについてまとめました♪

ご興味ある方はぜひ読んでいってください(*^^*)
※かなり、長文です。



{7D24A405-B80E-4AD9-8157-17E86FF01BC7:01}

さっそく、左から

スコッチガード / 住友スリーエム
    衣類・布製品
     ♪布にはコレ♪


AMEDAS / コロンブス
   ツヤ革、起毛革など天然皮革
   人工皮革
   布製品
    ♪オールマイティー♪

ウォーターストップ / コロニル
    天然皮革
    ♪大切な革製品にはコレ♪

スウェードカラー フレッシュ ニュートラル(無色) / ウォーリー 
     スウェード
     ヌバック
     ♪起毛にはコレ♪
 

この中でも最も万能でよく使うのがコロンブスのアメダス
だいたいの物に使えます。

ただし、スエードなど起毛しているものは❹などの専用の物を使ったほうが毛がくたっとしないので、スウェード専用の物を使用し、乾いたあとは起毛を整えるようにスプレー後のアフターケアも行っています。

❹とは別に、冬になるとムートンブーツ専用のスプレーを買い足します。
よく使うのが、コロニルのファッションブーツ
今年は12月1日にムートンブーツを解禁するので、そろそろ買わなくちゃ♪



使い方のポイント

まず、基本は使い方をよく読む事!

あとは、
・薄く均一に吹き付ける
・2~3回繰り返す
・しっかり乾かす
                              この3つ!

防水スプレーの使用頻度
・毎日使うアイテムは週に1度
・よく使うアイテムは2週に1度


均一に薄く吹き付けることで、スプレーによるシミを避けられます。
1度にたくさん吹き付けると、ムラになりやすく乾きにくくもなるので注文が必要。
スプレーで素材が濡れると色が濃くなり慌てる事もあるかもしれませんが、だいたいの物が乾いたら元に戻りますのでご安心を!
しかしながら、大切なものや初めて使う物であれば念のため、見えないところでテストしてみてください。

防水効果を発揮させるには、全体を均一に+数回繰り返す事が大切です。

そして外せないのは、しっかり乾かす事!
お天気の良い日に直射日光の当たらないところで、行いしっかり乾かします。


手我流ネタ
乾かす時間がない場合は、扇風機やドライヤーの冷風を少し離れたところで使って乾かしています。(こんな事はめったにないけれど)
部屋に風の流れを作る事が目的なので、直接は当てないように。
これは、我流ですので、オススメはしません。笑

基本的に、ドライヤーはNGと言われています。
至近距離で熱風を当てると、変形したり、素材感が損なわれたり、ダメージを与える事になるので、絶対にNGです。
ただし、遠くで風を作る分には問題ないんじゃないかなー?なんて。
あくまでも、我流。良い子はマネしないでね。笑

余裕を持って防水スプレーすれば、こんな必要はありません(*^^*)


エナメルは油断禁物!
現在切らしていますが、エナメル用も専用の物を使っています。

よく、靴屋さんで『エナメル素材はメンテナンスしなくて良いから楽ですよ~』と言われます。
いやいや、そんな事ないよ(^_^;)
確かにケアは楽ですが、何もしなくて良いわけではないので、言い回しにちょっと驚きますね。

まず、エナメルとは、合皮や天然皮革をエナメル加工している物を指します。
天然皮革をエナメル加工している靴は、履いているうちに甲の部分にシワが寄ったように見えるのが特徴でもあります。

多少の水は弾いてくれるので、曇りの日や小雨くらいなら履いて出かけていますが、油断は禁物!
先にも書いた通り、エナメルの加工をしているだけなので、内部まで浸透しまったらシミになります!
また、何もしないと、ツヤ感が損なわれ古びた見た目に・・・
専用のクリームやリキッドで磨いてあげると、くもりやくすみが取れ綺麗になります。
ケアは確かに楽だけど、汚れたらその都度!よく履くのであれば、2週に1回はメンテナンスしたいところ。
栄養補給やツヤ出した兼ねた物が販売されているのでそちらを使ってみてください。

おススメはコロニルのラックスプレー
これ1本で汚れ落としから保革まで可能です。

こちらは、長らく品薄でしたが、
11月に入り再販開始されました❤︎
よく行く東急ハンズには、まだ入荷されていないようなので、入荷待ちするかネットで買わなくちゃ。




こだわりポイント! 
“噴射が弱くなってきたら迷わず裏方へまわすべし!”

どの防水スプレーにも共通して、最後は噴射が弱まり、まばらになります。
勢いがなくなり、粒が大きくなる。
そのまま使うと、均一に吹き付けることが困難に…。

これが元でシミになってしまう事もあるので、気づいた時点で新しい物を使うようにしています(*^^*)
使い慣れたスプレーであれば、手で持った重さで、そろそろかな?と感じるものも。

噴射の弱まったスプレーは、裏方として普段見えない部分や、目立たない部分用にシフト♪



------



水ジミは部分的につくからシミになるんです。

全部濡らしてしまえばシミではなくなる。


万が一、雨でずぶ濡れになってしまったら、丸洗いするのもアリ!?


思わず買ったメンテ本!

{7E8945EE-F263-4548-A501-CF1E42415943:01}


私は雨の日には雨の日用の格好で出かるので、水に濡れることはまずありません。

汚れないように気を付けていますし、汚れが定着しないよう日々ケアしています。

でも、夫の場合、話は違う~!

ビジネス用の革靴などは雨の日だからとレインシューズに変えられないので、じゃんじゃん濡れるし汚れます。
もともとこの本はそのために購入したもの。

とはいっても、夫の靴は夫の管理下にあるので、挑戦したいけれど、なかなかできないです!

まずは、夫が靴を処分する時に譲ってもらって練習させてもらおうと思います♪

早くトライしたいなー(*^^*)❤︎


------

さいごに…
これから、ムートンなどブーツが活躍する季節に突入します。

すでに履いている方もちらほら見かけますが、新しい物であれば、使う前に必ず防水スプレーを!
しっかり防水させるには薄く均一に吹き付け(×3回ほど繰り返す)、きちんと乾かす事が大切です。

昨年使った物は、当然メンテナンスやクリーニングを済ませてしまってあるとは思いますが、今一度キレイにメンテしてから、防水スプレーを吹き付けて、使うように♪

汚れたまんま防水スプレーを吹き付けるなんて、掃除しないでワックスかけるのと同じです!



わわわ!
案の定、長文になってしまいました(^^;;


私も、今週か来週末にはムートンブーツのメンテナンスをしなくては(*^^*)♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)