最近購入した

ヘレンカミンスキーのプロバンス10のレポです。

毎年日よけ対策につばが長い帽子を購入してもつばが長いとベロンと下がっていて視界を遮るものばかり・・・いちいちあげるのがストレスで仕方なくて…。レビューを読むとこちらのプロバンスはつばを自在に変えられるとかワイヤーが入っているかのようにというものを多く見かけたので楽天のLagさんで購入を決めました。


届いたもの



しっかりとした箱に携帯用の袋付きでした

チャームは今はシルバーとゴールドのものが混在しているそうですが、私のところに届いたのはゴールドでした。個人的にゴールドがよかったのでうれしかったです。

内側にはスポンジ状のパッドのようなものがついています。スリランカ製のものが届きましたがこちらもUSA製のものもあるそうです。

レビューでは網目がきれいでやはり違うとか買ってよかったというものが多かったですが私のところに来たものはところどころ飛び出しているところがありました。USA製だとつくりが雑なものが多いという

事だったのですが私のはスリランカ製・・・それでもみんなこんなものなのか私のがはずれだったのか網目に関してはうーんというのが正直な感想です。


総合的にみて、見た目はデパートで買う3分の1位のお値段なのでこんなものかなとは思いますが、それでも¥10000以上したので(私的にこんな高い帽子は初めてですし)正直もっと丁寧に編まれていてほしかったと思いました。

かぶってみた感想はワンサイズなのですが、そのままでは緩めでした。なので紐を絞って調節しました。つばも私のところに来たのが柔らかいものだったのかもしれませんが、ホールド力は弱いように感じました。デパートとかで試した方の話では個体差が激しいようでパリッと硬い物からくにゃっとやわらかい物まであるようなので直接見て購入できないネットでは仕方のないことかもしれませんがもっとしっかりしたものがよかったです。

またこちらも人気の理由の“自転車でも飛ばされない”に関してはその通りだと思います。

色はナチュラルとヌガーと悩んだ結果。ヌガーを選択しました。これに関してはつばの長さとも相まってカジュアルにもきれいめにも使いたかったので正解だとおもいます。ただでさえカジュアルに使いづらい形なのでナチュラルでは白すぎてカジュアルに転びすぎる気もします。

そして前のブログでも書きましたが、つばの長さも12ではリゾートなどではいいと思いますが普段には10でもつばが大きく感じましたし、首も隠せるので普段使いで紫外線対策もしたい方には10が最適ではと思います。12は女優帽的なルックスになりカジュアルにあわせずらいかもしれません。


以上使用してみての感想でした。まだ使って2日くらいなので使っていくうちにヘレカミの帽子はなじんで変化するということがあるようなので何か変わったらお知らせしますね。