ジャカランダの挿し木を鹿沼に挿しました | ゆるゆるな生活

ゆるゆるな生活

2020年1月末に持病に配慮した超シンプルな平屋完成。
主人。犬二匹うさぎ一羽。
ゆるゆるな生活を送ってます。

朝一の挿し木作業

メネデールに挿してた

ジャカランダの挿し穂を

久しぶりにルートンまぶして

鹿沼に挿しました

なぜ鹿沼か?

挿し木専用の土が無かったからてへぺろ

実験実験~♪

 

 

庭んぽ

 

南デッキ下は

遮光ネットの中は湿った土のままでも

遮光ネットから外れた花木の土は

からっから!

 

朝の水やりでネットをあげてきました

ロータスブラックムーニー

葉っぱが細いので

ちょっと干からびてましたが

お花が咲いてるのでモーマンタイ

 

 

オステオスペルマム

サニーガイア

ガッツリ剪定から新しい葉っぱがびっしり付いてます

 

 

デッキの真下に置いてる

プリムラベラリーナ

西に地植えしているのも鉢上げして

ここに置こうかな。。。

葉っぱがモリモリですから~

 

 

デッキ中に避難させてる

ペチュニアアマゾナスプラムコカトゥ

 

 

強健種ですが

オルトラン撒く時期が遅くて

ニャッキたちに

葉っぱとお花が食べられてました💦

 

東庭のイチジクの木の下に地植えしている

ビデンスを昨日剪定して

青いお花のカリメリスブルースターを

残していましたが

同じに剪定しました

 

 

二カンドラ(黒ほうずき)の行き遅れ爆  笑

 

 

蕾が沢山で咲きそうですウインク

 

 

階段に置いてるイエライシャン

毎日蔓が伸びて

もっと長い支柱が必要になりそう

 

 

 

ヒスイカズラ

差し替えた支柱に新しい蔓が絡んでます

 

西洋オダマキ

ウインキ―ローズホワイト

あとちょっとだ~~♪

 

 

土手の伸びた雑草の中で

小さなタチアオイにお花が咲いてます

 

 

周りの雑草を抜いたり

時々肥料をあげていたので

小さくても咲いてくれたんですね

 

でアップで見たら

にっくきニャッキ!

しゅしゅーーーー!

 

 

切ったお花は

カリメリスブルースターと

タピアン

 

 

 

さて

作り置き総菜の仕込みしまーす

切り干し大根大袋

椎茸(切って冷凍してる)

揚げ(冷凍庫から)

昨日のコーヒー噴火事件で

冷凍ものを全部出してたので

早めに食べなくては。。。

 

 

おとーさん

車に掃除機かけてますが

外にコンセントがあるのに

吸塵力が弱い

音だけ大きい小さな掃除機(バッテリー?)

ネットで買ったやつ

 

どっちにしても掃除は下手