オレガノユノの花が咲きだしました | ゆるゆるな生活

ゆるゆるな生活

2020年1月末に持病に配慮した超シンプルな平屋完成。
主人。犬二匹うさぎ一羽。
ゆるゆるな生活を送ってます。

久しぶりにエアコンオンしてます

 

午前中からのジメジメには

勝てません

 

負けずに庭作業しました

 

まずはちゃなさんが送ってくれた

十六ササゲのお百度ウインク

 

東庭に植えた三本のうち

一本はお亡くなりに(;^_^A

一本は大丈夫そうで

あと一本は枝だけでも

緑だから諦めません爆  笑

 

西庭の二本は

元気でーす♪

支柱ブスブスは保護猫たちがトイレにしちゃうのを

防いでますが。。。どうかな^^;

 

 

ほら、蔓らしきものが出てきてますよ~♪

 

 

スカビオサのお花が枯れると

禿頭になるのね爆  笑

 

ブラックベリープライムアークフリーダムの収穫後

アークトラベラーも収穫したけど

またお花が咲きだしました

これは夏果かな?

 

 

朝夕の収穫でも食べきれないラズベリー

これは夕方の収穫分

 

 

高いところのは踏み台にのって採ってます

結構大きいのもあるんです

食べきれないので毎日少しづつ冷凍してます

たまったらジャムに♪

 

 

オステオスペルマム

ガイア

これからは半日陰に移動させて

なおかつ剪定しない梅雨と夏越しが出来ない

 

 

ポットマム クチュール

剪定しました

 

 

むんずとつかんでる枝笑

 

 

急いで挿し穂用に葉を整理して水に挿しました

 

 

オレガノユノのお花が咲きだしました

 

 

がくの間からのぞいているピンクの小さなお花

 

 

 

 

 

ドライフラワーにするのは

がくだけのほうがきれいなので

お花は取っちゃいます

 

 

コーナンの見切り品

ビデンスとなんとか(青いお花)

 

 

 

 

 

一昨日の事件

忘れてました(またかい)

 

夕方花木への水やりしていたら

東庭隣りの通路で何かが動いてて

後ろから見たら

ボス?

 

ちゅちゅちゅちゅと呼んだら

振り向いた姿は

あらいぐまびっくり

 

小さくて弱っていて

隣の低い土留めを乗り越えようと

力が入らないようで

 

急いで家に入って

猫と犬とかーこたちの餌と

大きなタライに水入れて戻ったら

そこにはいなくて

ちゅちゅちゅちゅちゅ

ボスを呼ぶ声で呼んだら

雑草の中で横になっていました

 

接した事のない動物です

してはいけない危険な行為

と思いましたが

弱って動けない動物を

見捨てては置けませんでした

 

草むらの中で

犬と猫とカラスの餌を

カリカリカリカリ食べる音が聞こえて

離れてみていたら

 

かーたちいつものメンバーが来て

かーこ~と

呼んでも来ない。。。

 

いつも来ます

 

餌が食べたいのか

弱ってるアライグマを狙ってる?。。。。

 

しばらく遠目で

カー子たちの監視

 

ずっとそこにいられないので

家に戻りましたが

朝三時に見に行ったら

そこにはもういませんでした

 

タライの中の水には

カリカリが浮いてたので

洗ったんだなーとニコニコ

 

 

検索したら害獣で

見た目と違い狂暴

届けると駆除されるようです

駆除って。。。。

 

雑食なので畑の野菜とか

食べられたら害獣だし

もしうちの大事なイチジク食べられたら

。。。。。。

 

元はのどかな田園地帯だったので

狸や

蛇、モグラもいる

保護猫たちが戦利品で見せに来た

銀色の蛇は絶叫物だったわえーん

 

外来生物って

元は人間が捨てたもの

餌付けをするつもりは無いけど

また弱っているのを見たら

餌とタライもって走りそうです