小輪ペチュニア マジョレー ガッツリ透かし剪定しました | ゆるゆるな生活

ゆるゆるな生活

2020年1月末に持病に配慮した超シンプルな平屋完成。
主人。犬二匹うさぎ一羽。
ゆるゆるな生活を送ってます。

午前中のごにょごにょ

 

紅くるり大根の種蒔きしました

傾けてるのは

そこに水が溜まるタイプのプランターなので

余分な水を排水してます

 

小輪ペチュニア マジョレー

あの肥料との相性が悪く

ぎっちぎちに茂ってしまいました

 

 

去年の可愛いお花が咲いてた時

 

 

一株でこんなになります音譜

 

 

7月のマジョーレ―と

オレガノユノも綺麗に咲いてました

 

 
 
あまりに過密すぎると
蒸れて病気になりやすいし
株元にお日様も当たらないので
こーしました↓
じゃ~ん爆  笑
 
剪定後
上からじゃーっとシャワーで
洗います
婆はいつもこのやり方ですが
真似はしないでくださいね^^;
 
 
西デッキに出してますが
 
凄い量の
切った枝です
 
 
枯れ葉がびっしりで
うどん粉病になってると思ったら
大丈夫でした
 
それでも殺菌消毒も兼ての
べニアファインスプレーしゅっしゅ♪
 
 
剪定した枝は
挿し穂として利用できますが
今年の1月に挿したのが
外で頑張ってる
 
 
でもでもでも
すこーしだけ
綺麗に掃除して
メネデールに
挿してしまった婆
 
欲しい人
取りに来てね~~♪
 
 
 
 
 
ダイソーに行きたいな
 
でも今日は土曜
どこもかしこも混んでる
 
最近買ってきたプランター
水はけが凄く良くて
もっと欲しいなぁ(また買うんかい)
 
その時に見た気になる
珈琲ドリッパーセット
どちらも千円!
あ~~~
気になる~~~~!
 
 
これはハルの給仕用に買って
凄く重宝しているシリコン製スプーン
がつがつ食べたいハルが
噛んでも大丈夫ですニコニコ
 
 
 
まずは腹ごしらえで
おとーさんのご機嫌を
笑笑笑